+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

カメラバッグのお仕事



その日のアンテナというのがある。人は皆色々なアンテナを立てていて、その日その日で感受性の違いがある。
写真は雰囲気だ。そう言ってしまうのはそういう理由だ。ニュアンスとしてはモチベーションにも繋がる。
OLYMPUS PEN E-P2が発売された頃、グループに分かれてプロについて回る撮影会があって参加したことがある。
「その日の自分の感度方向をより早く掴む」ことが、その日良い写真を撮るコツなんだそうだ。

それがカメラの機能を指すことは分かってはいるのだが、そのうちレンズが増え、カメラが増える。カスタマイズまでする。
実は前から富士フイルムのカメラ、レンズが使ってみたい。OLYMPUSは強力な手ぶれ補正で絶対譲れないから、
じゃぁ、Canon機かということになって、一式売れば一気に富士フイルムのカメラのシステムができあがるだろう。
が、フルサイズの魅力、またこれも捨てがたい。なんだかなんだ言ってみてもCanonなのである。
幾ら富士フイルムの色が魅力でも、4年使って手に馴染んだ操作性がやはり優先される。
「散財」・・・脳裏を過ぎる(笑
そういうわけにはいかないので、DOMKE F-3X ワックスウェア オリーブを買ってみる。型は異なる4つ目のDOMKE。
使いやすいバッグを探し求めるときりがない。バッグは今、機材とその量、行き先のコンディションで使い分けている。
雑誌を見てるとDOMKEのバッグを30個所有してますなどと載っていて、バカじゃなかろうかと思うが、同じ穴の狢である。
カメラバッグとモチベーションには密接な関係があるのだ。
富士フイルムのカメラを買わないことと、新しいカメラバッグを買うことは深い関係がある。と思っている。

ところで、頭痛が酷い。「あ、来るな」と昨夜も思ったが、手持ちのEVEがもうないことに気付いた。
「この予感めいたものをやりすごせばいい」と、抗不安剤を知ってる方ならご存じかと思うがデパスをガブ飲みした。
勿論ガブ飲みしていいわけはないのだが、この薬には筋弛緩作用があるので頭痛を避けられると信じている。
別の作用でそのままあっけなく寝入ってしまったが、3時になって頭痛で目が覚め頭を抱えてうずくまる。
のたうち回る。うずくまる。のたうち回る。雑魚寝の修学旅行だったら夜中と言うのに怪我人がでたことだろう。

それから。チェッカーズのBestなどを引き続き聴いてたりする。『あの娘とスキャンダル』。
は?という若い世代の人向けに一応説明するが、「あのこ・・・」であり「あのむすめとスキャンダル」ではない。
特に歌詞を見るわけでもないが、これってスキャンダルなの?カレシのいる女性を好きになることって多々あるでしょ。
好きなら寝取ったと言われようが何と言われようが、「スキャンダル」とか言って自己陶酔してる場合じゃないよ。
『あの娘を奴から見事に寝取ったぜ』そりゃ確かに歌として相応しいかどうか疑問だけど。
・・・それ以前に全曲に時代を感じる。そして僕は、暇だ。


↓続きは、これも初公開。Micro Four Thirds機材一覧。


Micro Four Thirds System


Camera

  OLYMPUS OM-D E-M1
  OLYMPUS PEN E-P5


Lens

  Panasonic 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH,/MEGA O.I.S.
  Panasonic 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
  Panasonic 14-140mm/3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
  Panasonic 45-200mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
  Panasonic 100-300mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
  Panasonic 25mm/F1.4 ASPH.
  Panasonic 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

  OLYMPUS ED 12-40mm F2.8 PRO
  OLYMPUS ED 12mm F2.0
  OLYMPUS 17mm F1.8


8 Comments

sleeping  

で. .

で、頭痛は治ったのですか?
暇すぎて、頭痛がおこったのですか?あたしは、普段と生活のリズムが変わると起こりやすいのです。頭痛はしんどいですね~_~;
チェッカーズ 懐かしいですね。
あの、前髪. . . 何故か にやけてしまいました^ ^

2014/05/06 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

頭痛は頻繁にあるのでお財布に薬を持ち歩いています。
私はロキソニンです。
胃が荒れるらしいですが、他のを飲んだことがないのです。
頭痛が酷いと動けないですね。

のた打ち回る~って相当ですね(;--)
お大事にしてください!

彼氏のいる子を好きになってもスキャンダルでは
ない気がしますね(;^-^)

カメラ今少し壊れ気味で考え中です。
私はソニーのミラーレスです。

藤の花が凄く綺麗ですね^-^バックの紫がまたいい^^

2014/05/07 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 03:18 | EDIT | REPLY |   

Don  

sleeping さん、こんばんは

☆ sleepingさん

 頭痛ですけどね。今夜は大丈夫か、今夜は大丈夫かとビクビクしてます。
 どうも、夕方から明け方にかけて起こるみたいです。これまで頭痛に悩んだことないんですけどね。
 右目を槍で突き抜かれた(ら、多分こんな感じだろうなという)感じがします。
 (時間の)ズレ勤が多かったのでそのリズムのせいでしょうか?暇だからでしょうか(笑
 
 チェッカーズを聴いていると、この頃から実はもう仲が悪かったのかな・・・とか気になります。
 フミヤさんは、当然チェッカーズ時代の曲を封印しているわけですが、
 ソフトバンクがリーグ優勝を逃した時、残念会中のクラブか何処かでその封印を解いたこともあるのだとか。
 優勝せんでよかったーと喜んだ選手がいたとかいないとか。

 
 ご心配頂き、ありがとうございます。


2014/05/07 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 ありがとうございます。動物園の、たまたまの藤です。
 もっと色々と撮り方考えればよかったと、帰ってから(笑

 私は、メンタルの薬多数、痛み止め、下痢止めと持ち歩き薬が多いので、
 ピルケースとして使ってる袋自体が財布並になっています。バッグの中です。
 そうですね、ロキソニンやボルタレンは一昔前までは医家向け医薬品でしたので、
 今の大衆薬の中でも強い作用の薬だと思います。新しい作用機序の痛み止めでない限り、
 痛みに良く効くということは、同時に、胃を守る力を弱めるということの裏返しなので、
 なるべく何かを胃に入れてからの服用がいいかもしれませんね。
 この痛みが続いたり、もっと酷くなるようなら私もロキソニンかなと思います。
 ロキソニンと聞くだけでも効く気がします(笑
 ご心配頂き、ありがとうございます。どう防いだら良いのか分かりませんが、頑張ります!
 
 スキャンダル。ですよね、違いますよね。「スキャンダル」を使いたかったのでしょうかね(笑

 
 ソニーなんですね。ぷらぷらしてると、ソニーのミラーレスの方よく見かけます。
 最近も新型が出てましたね。矢継ぎ早に新機種投入する力はさすがソニーです。
 次をお考えなのですね。写真よりむしろカメラ好きなんではないかという私までわくわくします。
 
 

2014/05/07 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 お知らせありがとうございます。
 ほんと、ありがとうございます。


2014/05/07 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ゆりふぁ  

お大事に

静かに読み逃げしようと思ったのに(笑)
ついつい食いつきたくなるネタだこと!

「あの娘とスキャンダル」 懐かしい~!
タイトルと歌詞の結びつきなんて考えるまでもなく好きでした♡ 
フミヤくんの甘い歌声(今もその歌声は健在ですね)
報われない恋ってところが好きで 歌詞も好きでした。
でも私の中のベストは前にも書いたかもですが 
やっぱり「ジュリアにハートブレイク♪」です。
仲間割れで解散だなんて 後になって知りましたが
みんな年を取ってまた仲良くなれたらいいのになって思います。

今日は会社飲みだったので ちょっと今頭痛です(-.-)
私も小さいころひどい頭痛に悩まされていたので お察しします。
卒業して勉強というものから離れたら それほどでもなくなりましたが
神経を使うと また出てきます。
辛いですよね。
肩こりからも来るらしいですから あまりコンを詰めすぎないように。
お大事になさってください。


2014/05/07 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんばんは

☆ ゆりふぁさん

 ついつい食いついて頂いて喜んでおります。

 今でこそチェッカーズのベストとかウォークマンに入れてますが、
 チェッカーズの曲を私はいつどこで聴いたのか分からないのです。
 歌詞の意味も考えたことないし。
 なのに、今でも歌詞なしでかなり歌えると思います。身体で覚えてる(笑
 福岡県民としての定めでしょうか。
 
 「ジュリアにハートブレイク」。いいですね。完璧ですね(笑
 歌詞が常に感じどころ。メロディーが常にサビ。歌えば期待通りのカロリー消費。
 「俺たち都会で大事な何かを無くしちまったね」
 当時、何やら都会という場所への怖いもの見たさのような憧れを抱いたものです。
 「ラストダンスは、ひとりじゃ踊れない」
 大人までのステップにはダンスが必須だと思ってました。意味が分かってなかったようです。

 あ。お酒と頭痛って関係ありますの?思い当たる節・・・。が、外で飲んだ日は大丈夫なんですよね。
 ひとりでは全く飲まなかったのですが、この1カ月の間は飲む日が少なからずありました。
 同時にストレスが過剰にかかっていましたから、身体の張りも酷かったと思います。
 なるほど、そういうことかも知れませんね。
 ありがとうございます。
 また、ご心配をおかけしてすみません。


2014/05/08 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment