+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

彼女のピアス



移動の電車の中。はす向かいに座るスーツ姿の女性。化粧中。その後・・・
化粧ののりでも確認するのに表情を変えているのかと思ったら、手鏡相手に本格的に笑顔の練習を始めた。
営業だろうか。すごい。すごいプロ根性だ。めちゃくちゃ笑顔ではないか・・・
相打ちの笑顔、冗談への笑顔、成約の笑顔。いやもう笑顔じゃない、笑ってた。

さて。
叶わぬ恋であっても、恋心に浮かれるくらいは許されるのではないかって思う。
出会いはあれど面影なるものとの出会いは生涯二度目にしてもう最後かも知れない。記憶の亡霊を追っているに等しい。
ささやかなメールのやりとり。内容は70%が業務連絡。29%が特になくていい補足。そして、1%。
1%の行間にかける想い、である。その文字を何故相手は使ったのか。僕は何故その文字を選ぶのか。
そこにあって欲しい根拠。単なる偶然、たまたまのことであるのなら、それまでの話であり、惜しくもない。
でも僕はそれを楽しんでいる。僕はそんな自分を楽しんでいる。誰とも知れぬ面影と。記憶の亡霊と。
優しい嘘は要らない、変な気遣いはもっと要らない。彼女の言う尊敬などと言う感情は僕は認めない。
まるで中学生のように、僕は彼女を前に言葉を失うのだろう。笑顔にしたいくせに気の利いたことも言えず。
乾杯。視線は、瞳に合わせられず彼女のピアス。


6 Comments

ゆりふぁ  

叶わぬ恋?

何故叶わないのでしょう?
仕事がらみの関係だから?
恋心を伝えたら仕事に支障をきたすから?

彼女はDONさんの好意を感じているんじゃないでしょうか?
そして彼女もその1%を楽しんでいるんじゃないでしょうか?

人は好意を寄せてくれる人には自然と好意を抱くものでしょ。
恋の始まりはいいものですね(しみじみ・・)
読んでる方もドキドキします(*^_^*)

2014/05/14 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

叶わないからいつまでも
ドキドキ感を味わえる楽しみもありますね(@^-^@)

メールのふとした単語でさえ?
いろいろ想像して楽しんだり
落ち込んだり・・・・

すごく頭を使いますね。使うのが楽しいくらいに♪

笑顔はほんと周りの人を幸せにしますね。

Donさんが彼女に最高の笑を送ってみては?
メールではなく目の前で^^

2014/05/15 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんばんは

☆ ゆりふぁさん

 そうですね、仕事がらみということもありますが、
 一番大きいのは私が病気であるということでしょうか・・・
 勿論それと伝えることとは別問題かもしれませんけども。
 関わりが減り、もしかするとその部署とは関係しなくなる可能性も出てきてます。
 まだお目にかかって2カ月弱ですが、そうなった時は窮鼠猫を噛む気がします(笑

 ブログ始めて長いですけど、過去の恋沙汰は書いても
 現在進行形のことは絶対に書かなかったんですね。微塵も。
 それが不信感となって関係悪化なんてこともありましたし。
 今回が特別なのは私も感じています。

 1%を楽しんでくれてるといいですけどね。
 この「面影探し」に共感してくれる女性職員と盛り上がってます。

2014/05/15 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 前にもゆずの『新世界』に触れましたが、
 今、ほぼこのアルバムを聴いているので、
 後で聴けば、必ず今のことを思い出すはずです。
 主題歌は『雨のち晴レルヤ』。『ごちそうさん』と被りますけどね(笑
  
 メールは、誤解も生みやすいですよね。実はあまり好きではない。
 でも、言葉は言葉以上の感情を含ませることもできる。
 もしや何か染みこんでる?と思ってもらいたいのですが・・・

 彼女の前では冷静さを失い、かなりのバカ者になるので、
 精神年齢を上げることが先かも知れませんね。

 笑ってみますか。


2014/05/15 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

花音  

いいなぁ~♪

こんにちは Donさん。

叶わぬ恋 ~ 許されるのではないか。( ここね ここ )
誰とも知れぬ面影に恋を楽しんでいる。

Donさん この記事にとても共感します♪

ん~ 私もDonさんに1%♪ (笑)

季節外れの風邪をひき ベッドの中で一週間… Oh my God!

2014/05/18 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Don  

花音さん、こんばんは

☆ 花音さん

 風邪、もう大丈夫なんですか?一週間も。辛かったですね。

 恋などと言ってはみましたが、面影さんのことを何も知らない(汗
 何も知らないのに何やってるんでしょう・・・
 でもとても不思議な縁で。その上に面影重なって。
 
 共感に1%にと、ありがとうございます。
 未練がましい思いは男ならではと思っていたのですが、
 隣の席に座る女性職員も共感してくれて。
 なんでか当の本人よりも盛り上がっています。

2014/05/18 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment