+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

お洒落なのか?



お洒落。そういうことになっている。ただワイシャツを選んでるだけで。
ここ二年ほどはネクタイを締めない。そういうことにした。するとワイシャツに縛りがなくなる。前は白の無地が基本だったから。
特別なところで買ってるわけでもない。いつも全国にある「シャツ工房」にて。国内縫製だって後から雑誌で知った。

靴も体したものでなく、ジャケットもパンツもその辺のものである。そもそもの僕のスタイルからしてイケてない。
下着が見えないようにVネックのTシャツにすることくらいには気をつかう。
後は・・・、この時期から半袖可になってくるが、腕の毛がよーく見てもほとんどその存在が分からないこと。

そしてワイシャツの選び方。奇をてらったものでもなんでもなく、選ぶものは至ってシンプル。
頑張ってる点と言えば、はじめの直感で3枚選んでもそこで決めないこと。
売り場を何周もしながら入れ替え戦をして。最後にははじめの3枚は手元になかったりする。
取るに足らない微妙な違いにああでもないこうでもないと取ったり引っ込めたりしてる。
それにしてもたったそれだけの労力で「お洒落」の栄冠を勝ち獲れるならそりゃ頑張るさ。
で、今日も半袖3枚。頑張ってきた。なんだかんだで、気合いの入った3枚だ(笑

そして。いつも決まって訊かれるのは、どこで買うのかと、「誰が選んでるんですか?」

おれだよ、おれ。 ・・。


4 Comments

ゆりふぁ  

こんばんは

さりげないお洒落って素敵です。シンプルだけどしっかりこだわっている・・それこそがお洒落の真髄かもしれないですね。
私も買い物に時間がかかるタイプなので ちょっと安心しました。
私はおしゃれでもなんでもないけど(笑) 
でもほんとはパッと直感で買って後悔しない人になりたいです。

2014/05/23 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

男性のYシャツって
今まであまり気にしたことがなかったです。

知り合った方が何故だかYシャツの必要のない方ばかり(笑)

でもスーツ姿とかやっぱり素敵ですよね。
腕の毛を気にされてるなんて
ほんとおしゃれですよ^^

3枚?全部白?柄入り?^^

2014/05/23 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんばんは

☆ ゆりふぁさん

 昨年の普段着は瞬決でした。
 リネンの無地シャツ!と先に決めていて、予感を頼りに向かった無印にどかーんと置いてました。
 あ、この冬はもっと早かったです。何も買わない誓いを立てていましたので(笑

 ワイシャツは毎日のものですので、微妙でも人とは違うものを選びたいですし、
 それよりなにより、自分のテンションが上がるものじゃないとって思います。
 また、訪問先の方が万一覚えていて「前もあのシャツ」とは思われたくないですしね。

 ただ、だからといってそれがお洒落なのかっていうと疑問なんですけど・・・
 女性職場で、訪問先も女性の方にお目にかかることが多いのですが、
 女性だからでしょうか、ほんとよく人のこと見てますよね。えーまじで?ってくらい(汗
 
 

2014/05/23 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 しょっちゅうワイシャツの指摘を受けるようになって、
 そんなに見られてるもんならちゃんと選ばないとなって思うようになりました。
 ワイシャツを着ない仕事となると、逆に困ってしまいます。買うにも選択肢が多過ぎて。

 男性でも色んな所を見るものらしく、前職で東京に赴任して来た時に、
 「靴、いつもぴかぴかですよね」ということになって、ぴかぴかが周囲に広がったこともありました。
 「磨き方教えてください」とか言って(笑
 ただ私は無心になれるという理由で靴磨きが好きなだけなんですけど。

 腕の毛は、気にしてるわけでもないんですね。あまりないんです。毛が。
 たまに突然変異のようにひょろっと伸びてる毛は抜きますけど。
 
 簡単にご紹介しますと、今回の三枚は・・・
 白地に紫のストライプに白のカラーと袖のスナップダウン。
 うっすら織り柄の白単色にカラーの縁と内側だけが青のチェック柄のボタンダウン。
 細かい部分の説明に苦しむピンクのボタンダウン。

 ピンクの出番はまだ後でしょうか。腕が黒く焼けてきてからですね(笑

2014/05/23 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment