+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

そぞろ歩き

EP5T0146-(2).jpg

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに

いつ聴いても泣ける(涙

『たしかなこと』を繰り返し聴きながら夕刻の神楽坂を撮り歩き。通行人の邪魔になっても気付かないのと、
その場の音も大切にしたいという理由から、普段は写真を撮る時はウォークマンのイヤホンを外す。
だけど敢えて。音楽を聴きながらだと曲から受ける感情が写真に反映されるとか、そんなことは知らないけど。

PENに17mm(34mm相当)/F1.8。ドトールでアイスコーヒーを飲んでから歩き始めたのが18時頃。
七分袖のTシャツ一枚ながら、いつの間にか玉の汗。昼間は暑かったとはいえ、もう気温は下がってるのに。
夜だから人工の光を頼りに神楽坂の入り組んだ路地を右に左にと歩き、レンズを向けていく。
絞りを決め、左目でファインダーを覗きながら、露出を調整し、シャッタースピードを確認して切り取っていく。
夏の虫のように、光から光りへ飛び移っていく。興味が移っていく。ひたすらに心地良い時間。
唯一「素」になれる時間があるとしたら、その日選んだレンズをつけてそぞろ歩きしてるこの時と言い切れる。
約2時間。嫌なことや不安、痛みの昇華にこの日かけた時間。往きのドトールに戻ってアイスコーヒー。
2時間前にも既に居た、ため息などまだしたことがなさそうなカップルがまだ時を過ごしていた。
折角の神楽坂だけど、席を立てば心地いい空気が変わるかも知れない。それが怖いのだろうか?

そういうことにしておこう。


6 Comments

yume-mi  

No subject

すっごく素敵なお写真ですね(*^-^*)
明るい楽しいお写真より
やはり影があったり憂いや寂しさが見えるのって好きです。

暗い空なのに青い色。ほんと映画のワンシーンみたい♪

私はカメラで撮影するときの一瞬の指で押すあの前が
素の自分かもしれないと思っていました。

コーヒー飲みたくなりました(@^-^@)
2人だけの楽しい時間は
周りのことは何も見えないですね^^

2014/05/26 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんにちは

☆ yume-miさん
 
 ありがとうございます。感じた光景はもっともっと良かったのですが(汗
 この日、マジックアワーの終わりかけの薄明かりを
 何処で迎えるかななんて思いながらウロウロしてました。
 それがここでした。自然の光から人工の灯りに変わる時。
 モノクロで撮るにはこのタイミングがいいと思っていて、
 モノクロ用に撮った一枚のカラー版です。
 
 私も人差し指でそっとシャッターボタンを押し込む瞬間に
 呼吸まで閉じ込めるような気がします。実際息してませんし(笑
 
 互いを知り、思いをやりとりしながら何時間いたのでしょうね。
 その間に、僕はほとんど言葉を発することなく自分とにらめっこして。
 対照的な過ごし方ですね。

 

2014/05/26 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/26 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 蒼。晴れた日の日没の後に広がる魔法の一時。
 蒼が強調されるこの時間ですが、
 実はモノクロで空を撮る唯一の時間でもあると思い込んでいます。
 なかなか上手く撮れないんですけどね(笑
 夕方ってカメラはやたらと明るく写したがるので、
 露出補正が難しいですよね。思った色、感じた明るさを、
 自動認識して補正してくれるような時代がいつか来るのでしょうか?
 ところで、鍵コメさんのお写真のボケの美しさ・・・
 どんなレンズを、どんなコツがあるのか、興味津々なのです。
 ピントの鋭さにも見とれます。私はどこか適当で、気合いも足りないらしく。
 以前にも申し上げましたが、一回りも二回りも大きく見えるお写真の謎(笑

 言葉遊びが好きなのです。語彙は少ないですが、日本語は大好きです。
 何気ない文に、大きな想いを詰め込むことも出来たりして。
 拙い文章ですので、読んで頂けてるんだよなと思うと、
 もう少ししっかりしないといけませんね(笑
 画面右上から『ちりぬるぽ』というもう一つのブログにも飛べたりします。
 もしお時間と、みなぎる勇気がございましたら、お越し頂けると嬉しいです。

 コメント、ありがとうございました。

 

2014/05/27 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/14 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Don(鍵コメさんへ)  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 彼女のピアス。シリーズになるとは思いませんでした^^
 この彼女のピアス。私のblogとしてはご好評頂き。
 どうなっていくんだろうと思われたことかと(笑
 どんな男だと想像されていましたか?
 
 繰り返し聴いていたこと。覚えています。
 病んでいましたかね(笑

 記憶に留めていただいて嬉しいです。

 ありがとうございます。



2017/02/15 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment