+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

宣言



暑い。とっても暑い。新宿まで行って用を済ませて、戻ってきて西船橋で飲み。が予定だったのだが、
新宿は優先度の低い個人的な用だったので、この梅雨明けのような暑さにどうでもよくなってしまった。
今夜はイケメン二人に囲まれて過ごす。僕が女なら嬉しいだろうが、男なので返って悲しいものがある。
もともとは単独のイケメンと飲むはずだったのだが、何故かイケメンが細胞分裂を起こして二人になった。まぁいいさ。
現在絶賛苦労中の二人であるから、先輩風など吹かせずに黙って耳を傾けよう・・・

そして。僕は、自分がお酒に弱いと認識しなければならない。幾らでも飲めたのは前の話だ。
薬のせいもあるだろう、年齢のせいもあるだろう、肝機能の低下なのかも知れない。
酔ったか?酔ってないな、よし。と都度確認しているのだが、後になって実はかなり酔っていたことを知る。
翌日は動けない。頭が痛いとかの二日酔いではない。体力ゲージがゼロになっているのである。
で、大抵記憶の中に余計なことを言った自分が氾濫していて、動かない身体を横たえたままどんより後悔する。
相手のペースでお酒を飲むのは、接待が重要な仕事の一部であった頃に染みついた習性のようなものだ。
己を知れ。お酒とのつきあい方を知れ。調子に乗るな。とにかく余計なことを言うな、するな。・・・である。
以上、肝に銘じることをここに宣言する。

~追記~
なかなか宣言通りにはいかないものである・・。

4 Comments

ゆりふぁ  

あはは

追記の一文 まさに・・おっしゃる通りで(笑)
人生 そういうもんですよね。
それだけ 楽しかったということじゃないでしょうか(^-^)

2014/06/01 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

花音  

笑えました♪

今日は。Donさん。

お酒の飲み方は 様々ですよね…♡笑
私は アルコールが入ると テンション上がってしまって…♪
終演には 救急車のお世話になってから 外では呑みません。
女性のお酒臭さも…羞恥心を覚えたようで(笑)
家でマッタリ呑むのが好きですね~今は…(笑)

Donさんもお気をつけ下さいね♪(笑)

2014/06/01 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんにちは

☆ ゆりふぁさん

 宣言って軽いなぁ~と思いました。
 仕事だと、「沈黙」に一番気を遣うのに、
 お酒が入ると、沈黙が我慢ならない。
 で、余計なことを言ってしまう。
 あーあ、ですよ。

 自分で言って自分で笑ってる自家発電タイプなので、
 誰かと飲むお酒は基本的にいつも楽しいです(汗


2014/06/01 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Don  

花音さん、こんにちは

☆ 花音さん

 あ。救急車の。お世話に。なったと。そうですか。
 両肩抱えられてズルズルズルと引き摺られたことは何回かあります。

 私もテンション上がってしまうんですよ。
 いっそ記憶がなければ後悔もしないんでしょうけど、
 恥ずかしくなる記憶はきっちり残ってて。
 切り返しや突っ込みも精彩を欠くどころか、スルーしてしまう。
 最悪ですよ。

 お酒は飲まなくても平気な方なんですが、
 お酒に飲まれてしまうので困りものです。
 気をつけます。気をつけたいです。気をつけると思います。


2014/06/01 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment