+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

現実逃避中の記事



総武線で四ッ谷駅から西船橋まで乗った。横には見知らぬ女性。まぁ、大抵見知らぬ人だけど。
疲れているのだろう、程なく上半身が揺れ始め、僕の肩で眠りこけてしまった。停車の際、姿勢を正そうと試みるようだが、
正すこともなく、なついた仔犬のようにすぐまた僕の肩に戻ってくる。安心感まで伝わるその重みに、僕は切なくなる。

神経の磨り減った3月4月を抜け、仕事だから当然今も色々とあるんだけど、メンタルはそこそこを維持している。
酷い偏頭痛も5月半ばからはなくなり、先日滑って転び損ねた時の筋の痛みがあるくらいで体調も悪くない。
職場ではいつも通り、好きなようにやって、好き勝手言って過ごしている。
その代わり、企業訪問ではその回毎に結果を出すと決めて臨む。初対面であっても。
職員の依頼で同行訪問も少なくない。情報を手土産にして、先方の出方を見ながらベクトルを合わせていく。
「なんか上手くいく気がしてきた」そう思ってもらうことが出来れば、その先は共同作業として取り組みやすい。
共同作業という認識が生まれれば、何かと起こる問題に対して責任を一方的に押しつけられることは少ない。
同時に、僕なんかより全然頭のいい職員達だから「なんか上手くいく気がしてきた」と感じてくれる。自信になる。

そんな偉そうなこと言ってはみても、無力に限りなく近い微力でしかない。微力なのかも疑わしい。
いつも「困った」で頭が一杯で、平日の8割以上は神経性の下痢である。だからか都内のトイレ事情に明るい。
昼前、緊急案件として、担当させてもらってる企業から相談予定の内容として事前共有事項がスマホに送信されてきた。
「・・。・・。・・。・・。・・。・・。 ・。・」

さて。考えるか。


2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/11 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 福祉に関連したことを書くとき、鍵コメさんを意識しています(笑
 近況報告というか、「ふんばってますか?」っていう。
 
 冷静さですか・・・。私はほぼ我を忘れてますけどね(汗
 で、後からポツリポツリと思いだして、
 穴があったらどんな小さな穴でもいいから入りたくなります。
 反省はするんですけども、やっぱり繰り返します。

 逃げもアリだと私は思います。逃げないのもアリですし。
 自分自身を責めないでくださいね。なんでもいいので褒めましょう、お互いに(笑
 鍵コメさんならたくさんあるような気がするんですけど。
 それから。乱暴な言葉に・・・と。
 むしろその言葉を聞いてみたいくらいですね。いや、是非聞きたい。
 私は乱暴な上に下品ですよ。イライラしてるし、無茶苦茶も言う。
 負けませんよ。

 お互い、軸のブレない仕事が出来るといいですよね。


2014/06/12 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment