+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ピアスの理由



写真は引き算とよく聞く。基本なんだろう。
主題を明確に・・・というのも、そういうことなんだろうと思う。「これを見せたい」という意思がそこにある。
一方。僕は、意思と言うより提案だと思っている。「こんな感じで・・・」という曖昧なもの。そんな写真なんだと思う。
この記事の写真の主題、つまり何を見せたいか、見てくれる人任せにせず敢えて意図を言うなら。
アウトフォーカスした花が織り成すその縁。なんとなく円弧になってる部分。この丸みを見て欲しい(笑
随分前に、花火大会に向かう浴衣の女性二人の後ろ姿を載せた時、まさかと思ったが、
「Donさんってほんとお尻が好きね」と言われた。時に意図がはっきりバレてしまうこともある。

昨夜は、外での面談の予定だったが、当事者の体調によりキャンセルとなった。実はサプライズとして、
当事者が以前通っていた施設の女性職員を呼んでいたので、急ぎ取り止めの旨の連絡を入れた。
よく笑う女の子なので、僕も彼女と話す時は自然と笑って貰おうとする。人を元気にさせる、そんな女性。
「予定空けといてもらってごめんね。来てもらってもいいけどさ、
 それってただ僕とデートってことになっちゃうしね・・・あははは」 
「あはは。私はそれで構いませんけど」
「あはははは。え?」 「ええ」 「いやいやいやいや」
お尻好きでも、案外モテるな。

ところで。面影さんとはよく会っている。僕にレア感などなく、Weeklyである。こんなに出入りしている企業さんは他にない。
関係しない部署の人達は「何者」だと思っていることだろう。「やっぱり机用意するよ」社長の言葉は冗談に聞こえない。
今、ひとり職員がついてふたりで取り組むことになった。複雑な計算の結果得られた面影さん想定年齢からすると、
2~3歳年下にあたるうちの女性職員。2、3歳の違いじゃ、見た目どっちが年上か下かなど分からないけど。
で、ふたりが話しているのを見てると、「なんでも言って構わないのよ、怒ったりしないから。ほら、怖くない、怖くない・・・」
めちゃくちゃ優しいオーラを発している面影さん。ナウシカに見えてくる。なんなんだよこれは。
終わって。「厳しい内容なのに、皆さんとてもお話ししやすくて。どちらにご一緒してもこの雰囲気をつくられてますよね」
「懐に入っていくコツってなんですか?」 
「いや、その前に取り敢えずおれに謝ってくれ(小さい」

今日はハッピートゥエンティ(ス)。写真誌一斉発売の日。お忘れなく(笑


0 Comments

Leave a comment