+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

コーピングスキル

EP5T0250.jpg

休日をゆっくり過ごしてくださいね。当事者への決まり文句。よい週末を。友人知人へ、職場での挨拶。
それを自分が実践しようとすると案外難しい。頭の中は365日仕事のことを考えてる。
誰かと会っていても、買い物をしていても、何かを食べていても。
写真を撮り、カメラを弄ってる時だけは素になれる。お金はかかるが手にして良かったと思う。

でも、電話もメールも僕を解放してはくれないから、写真を撮っていても「私に価値なんてあるんでしょうか?」
でてみるなりそんな電話がかかってくる。実のところ僕も未だに分かってないので答えに窮するが、
「価値のないものは、初めから存在してないんだと思うよ」と分かったような分からないようなことを言う。
ちょうどその最中に更に当事者からの着信があり、僕自身は思い詰めた人でもなんでもないのに、
誰も通らない歩道橋の真ん中で1時間以上を過ごすことになる。

電話は切れば終わるが、翌週の予定ひとつひとつの論点と落としどころを考えることはきりがない。
もうこれは、昔からの癖なのでどうしようもないことなんだろう。ガス抜きが下手とも言われてきた。
睡眠でいうと、まとまった睡眠は取らないが、その分合間に仮眠をして調整するタイプ。
平日は適当に手を抜いて過ごしてる。無理に仕事はつくらない。ない時は何もしない。

だけど、頭を過ぎるのはいつも「放浪」の二文字である。「旅行」とかそんな生易しいものじゃなくて(笑
望むのはその放浪で知らないものしかない行く先々の街で、笑顔に出逢うことだろうか。


4 Comments

ゆりふぁ  

No subject

仕事熱心なんですね。
でもカメラを弄ってるときは無心になれるってなんとなくわかります。
私は写真を撮るだけだけど。
良かったですね。そういう時間を持てるものを見つけられたこと。
時には脳も休ませてあげたほうがいいですよ 体と同じようにね(^-^)

放浪・・いいですね~。
どこか誰も知らない遠くへ・・なんて憧れます。
方向音痴ですぐ迷う私には無理でしょうけど(笑)

でも時々 ここではない何処かへ行ってしまいたいことは多々あります。
きっと誰もが少なからずそう願いながらも 現実と向き合って生きてるんでしょうね。

2014/06/22 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんにちは

☆ ゆりふぁさん

 頭が切り替わらないだけなんですよね。後、心配性。
 前の仕事は対人援助職でもなんでもないのですが、
 土日も自分のデスクに居ないと気が済まない(笑
 電話も来客もないから捗るというのも理由なんですけど。
 周りもそんな人がいっぱいいました。
 
 カメラと靴は無になれます(笑
 カメラって何でこんなにカッコイイんだろう・・・とか。
 メンテナンス用品も色々使って漸く落ち着きました。
 靴も、磨き終わって持ち上げて眺めて惚れ惚れするのが気持ちいい。

 放浪。居場所を見つけるためなのか、必要な人に会うためなのか、
 やっぱり自分探しの旅なのか・・・。何でしょうね。私の場合・・・
 気が多いのも、ここではない何処かへ行ってしまいたいからかも。
 そんな人、手に負えませんよね(笑
 現実と理想と。向き合っていくのが下手なのかも知れません。
 甘い。甘すぎる。私のことだと思います。

2014/06/22 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

白雪  

おはようございます

お披露目ですね♪
すでにステキな相棒がそこにいる…
そんなお写真ですね。

2014/06/23 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Don  

白雪さん、こんにちは

☆ 白雪さん

 ええ、さりげなく(笑
 さりげなく、早速ソフトレリーズも付けています。
 JPEGで撮るのが基本のカメラと聞いているので、
 その場で追い込んで行く楽しみもありそうです。
 
 使い勝手はお世辞にも洗練されてるとは言えなくて、
 え!?マジ?と思うこともなくはないのですが(笑)、
 シャッターを切りたくなるカメラな気がしてます。

 街歩きがもっと楽しくなりそうです。

2014/06/23 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment