+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ものたらなさ

XE2K2076.jpg

富士フイルムのXシリーズのレンズは、明るい単焦点レンズが中心。
でも、シャッタースピードは1/4000秒どまり。
折角の明るいレンズ、晴れた昼間の屋外では少しもの足らないことがある。
中級機以上でも1/4000秒にとどめていることへのメーカーの理由は、
「1/8000秒にすると耐久性の面で材質を変えなければならない。あの音がだせなくなる」。
おーなんというシャッター音へのこだわり。すばらしい。ならば仕方ないじゃないか、と思ってしまう。
でも、きっと次世代機には1/8000秒のシャッターモジュールをしれっと積んでくるんだろうな(笑

ところで、理髪店。
もう何年通っているだろうか。マスターの髪が寂しくなっているからかどうかは知らないが、
「短くしてくださいっ」と毎回強調しているのに、とても控えめだ。気にしてくれてるんだろう。
カットと言えば、伝えたイメージより短く切ろうとするのが常のように思ってきたが、
短くしたければ、ここでは、かなり大げさにアピールする必要がありそうだ。

禿にし給え・・と。

8 Comments

花音  

気にすると…(笑)

こんにちは Donさん。

私はカメラの事は疎いのですが 拘ると何でも次へ次へと
要求が出ますよね。(笑)
Donさんの写真は 草花だけでなく 人の気配を感じさせる
そんな所が好きです。あたたかくシャープなんですね~(^-^)

処で 床屋のおじさんは 自分を意識して短くしないって…(笑)
大変ですね~床屋さんに行くのも…(^w^)
さてDonさんは どんな髪型なのでしょう(^-^)

2014/08/05 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Don  

花音さん、こんばんは

☆ 花音さん

 シャッター音は気にします。音と振動。すごく気にする(笑
 カメラ売場で、カメラに耳を当ててシャッター切ってるのは私です。
 その割に「好きになれない」Canon機も二台使ってるのですが・・・
 カメラのこととなると、もう、要求だらけですね。

 人がいなくなるのを待ったり、人が通るのを待ったりと、これもまた要求(笑
 待たずとも、目の前にいる人の後ろ姿もよく撮りますけど。
 だいたい、草花は息止めて、スナップは息してます。
 
 マスターは、切り過ぎてぶーぶー言われるのが嫌なのかもしませんね。
 切り過ぎない分には、切ればいいわけですから。
 でも、もう、そろそろ、ザクッといってよとは思いますけどね。

 立たない寝ない、分かれない。至って特徴のない髪型です(笑


2014/08/05 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

Donさんはカメラで撮影した後は
画像の明るさは調整はされますか?

わたしは別で少しカメラを仕事で使うことがあるので
ファイルで送るときに
どうしても見た目よりも暗くなるので
明るさを調整して画像を少し触ってしまいます(;--)

でもカメラを本格的にされる方は
ほとんど触らないと聞きます。
明るさなどを画像で処理するとやはり、不自然に見えますよね(;^-^)

いつもほんと写真集みたいに綺麗に撮影されてますね!(*^~^*)

髪の毛はわたしは自分で切ってます(笑)
もちろん美容の資格はないです(;^0^)

2014/08/06 (Wed) 02:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/06 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 画像の明るさですが。なるべく撮った時のままにしています。
 撮る時、露出補正をマイナスで撮ることが多いです。
 たまに取り憑かれたようにプラス補正しますけど(笑
 PCのモニタで見ると「あれ?」ということも少なくなく、
 明るさの調整はします。明るさより他をよく触りますね。
 触りたいのでRAWで撮ってるというか・・・
 ここの写真がそうなんですが、FUJIFILMのカメラで撮る写真は
 JPEG出しで撮る時の設定のまま触らないことが多いです。
 それから、見て頂く方のモニタ上の明るさってどんなだろう?ってよく思います。

 いつかはマニュアルで撮れるようにもなりたいのですが、
 一枚撮るのに時間がかかって仕方が無いことになりそうなので、
 絞り優先オートから抜け出せません。抜け出さない・・・な、きっと。 


 女性の方は、前髪なんかは自身で切ると先日職場で話した所です。
 あれ?前髪じゃなくてもご自身で?それって凄くないですか?


 それから。
 置かせて頂いたコメントの後書きです。
 ちょっと誤解を招いたようなので(笑
 
 ここに至ってまだ「私彼女なの?」とか言う、そのことに驚いたケースというか、
 勿論、これは、私の<彼女としての扱い>に対する批判めいたものだと思うんですけど(汗
 「ちゃうんちゃう」も私の意地の悪さです。素直じゃ無いというか・・・。
 誤解・・・解けませんね(笑)。どっちにしろイヤな男。 


2014/08/06 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 いつもありがとうございます。

 語る力が強いと。ありがたく頂戴致します。
 
 その道で学ばれたこともあるのかな
 なんてまるで素人の目ながら感じておりますが、
 その上、カメラのことにも熟知されてると。意外です。
 そしてレンズも極上かと(笑

 確かにすぐに中古感はしますよね。
 後で中古市場で値が上がるならいいのですが・・・
 今の感じだとまだまだ技術は鈍化しそうにないですし、
 新製品ラッシュは続くのでしょうね。
 カメラで利益を出さず、レンズで取る・・・
 日本人らしいと言えばそれまでですが、
 それもどうなんですかねぇ(笑

 それにしても暑いですね。
 感覚が麻痺しそうなくらいです。
 ご自愛くださいませ。


2014/08/06 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/07 (Thu) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 鍵コメさん、こんにちは。
 
 だいたい、私はいつも、言葉が足りないのですよ。
 書くときも、話す時も。
 
 初めに捉えて頂いた意味のようなことも実際あるので、
 弁解なんてする資格なんてないんです。
 そこを暴露するつもりはなかったんですけども(笑
 
 相手が誰にでも同じように接するというのは、
 女性でも男でもストレスだったりするでしょうね。
 「私(おれ)ってなんなのっ!」って。


2014/08/07 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment