+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

徒然の慰み

0F5A5023-2.jpg

「わたし、夢に影響されるの」
いきなりそんな心理学染みたことを言いだされても困るのだ。友人の気まぐれとは意味が違う。
ただの話題か自己紹介には聞こえない。「安心しないで」という牽制のように感じたことを思い出す。
しかし、不安で不安で、「もう、心配しなくていいよ」と言われたとたん冷めることもある。それが男心。
または、ただの薄情。

「ひとりぼっちが切ない夜、星を探してる・・・。明日、きみがいなきゃ困る。」
歌詞からの抜粋。こんなフレーズがメールの度に送られてきたらどうなんだろう。
僕は嫌じゃない、むしろ好きなんだけど、間違いなく返信毎に頭を捻るのだろう。
別に求められてるわけではなくても、なんか義務感が働くような気がする。
または、ただ乗せられやすい。

「何がしたいのだろう」
出来るとか出来ないとか、そういう現実的な思考が大部分を占めるのだけれど、
今出来ることを、その先の希望とか展望とか、そういう方向に乗せていかないと。
今は過去からの結果であり。でも、未来は過去の延長である必要は必ずしもない。
したいことに懸命に取り組んでいれば、きっと、ときめいていられる。それが大事。
いっそ「空気なんて読んでないふりをするぞ」くらいな強気な気持ちで。
または、少しくらいわがままで。


超超望遠レンズを買いに走るか、または匍匐前進で近寄るか。

2 Comments

ゆりふぁ  

この歌詞は

スピッツですか?(違ってたらごめんなさい)
曲名が出てこないけど。
明日 きみが居なきゃ困る・・
究極の愛の告白だと 女なら喜ぶかも(*^_^*)

私も詩とか歌詞とかの引用をメールしたくなるけど
男性にとっては迷惑でしかないのかなと思ったり。
ちょっと抽象的な事をメールに書いて 期待して待ってると
平凡な返信が返ってきてがっかりすることも・・(-.-)
もうそれ以上 メールする気力が失せる瞬間です。
意図が伝わってるのかいないのか それとも単に
空気なんて読んでないふりをして 照れ隠ししてるだけなんでしょうか?


2014/08/17 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんばんは

☆ ゆりふぁさん

 です(凄い
 『スターゲイザー』って曲のようです。
 なるほど。究極の告白ですか。頂こう(笑

 ひと文字ひと文字に意味を乗せた囁きメールっていいですよね。
 なかなか温度が合わなかったり、知ってる知らないで、
 いきなり速い球だとキャッチボールにならないこともありますけど。
 ふたりしか知らない意味合いが含まれた言葉が増えてきて、
 そんな言葉が詩や歌詞のような抽象的な言葉に交じるといいですよね。
 
 平凡な返信・・・。わかります、それ。失せます。
 返ってこないと、返してくれって言いたくもなりますし。

 意味ありげで、急ぎ返信が必要そうだけど、今返信できない時。
 取り敢えず返すのもどうかと思うし、考える状況でもなく・・・
 困った!ってなります。時間かかるほうなので。

 間違って意味を受け取って、とか冗談を真に受けて返信して、
 「何言ってんの?」とか言われるのも何だしということで、
 無難に済ます。そんなこともあるかも知れません。
 
 

2014/08/17 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment