+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

初めての届出



PC用レンズの眼鏡。JINS PC。色は赤にしてみたけど、基本的に冒険できない質。
仕事はほぼアナログなので、もともと目が疲れると感じることが少ないから、効果の程はよく分からず。
でもきっと、目にはいいんだろうな。45%カットだから。えっと・・・何かが。

ところで。
彼女は、高校生だった。大学生だった。劇団員だった。美容師だった。看護師だった。染師だった。
秘書だった。事務だった。同業だった。・・・。これは、あるひとりの女性の半生、ではなくて。
拙い人間性しか持ち合わせていない僕のある時期において理解者であろうとしてくれた人たち。
僕はまたひとつ歳を重ね、やっぱり稚拙な自分に半分呆れ、一方で納得する。補って貰おうとの甘えもあるのかな。
でも、ようやく、少しくらいは人に優しくできるようになったんじゃないかななんて思ったりもする。
それは、僕が初めて憎しみを覚えた人や、間接的に関わったに過ぎない人をも含めて皆のおかげ。

いつの頃からかおめでたくはなくなった。そりゃそうだ、そもそもおめでたい日ではない。
友人、知人、親、親戚、皆への感謝に徹する日だった。・・・顔を知らないあなたにも勿論、ありがとう。


 故郷に咲くはずの淡い花、何故だろうその花の匂いがした。
 確かなことなど何もないから、不確かな明日を信じてみるよ。


 『ぬくもり』(いきものがかり)より

11 Comments

yume-mi  

No subject

もしかして、Donさんお誕生日だったんですか?^^
おめでとうございます♪
大人になれば、なかなか
メデタイな~って思えなくなってしまいますね。(;--)

わたしだってそう・・・

理解してくれる方ってほんと感謝ですよね。
それは いつも同意だけでなく、
本気で叱ってくれる人。
注意とか愛がなきゃできないですから^^

関係ない人には無駄な時間をかけないというか・・

赤い眼鏡~素敵ですね!!
わたしもPC用を買うか迷い結局何もつけてないのです。



2014/08/23 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんにちは

☆ yume-miさん

 ありがとうございます。 
 そう。もしかして。そうでした(笑
 
 一年があっと言う間で。
 ああ、もうここでまで来たのか・・・という。
 めでたいこともないよな、なんて。

 それでも、心遣いに響く日でもあったり。
 照れくさいですけどね。
 
 
 その時は「わかってよ」なんて横柄に思ったりもしますが、
 時々の自分を一番分かってくれてる人なわけで、
 今逢えるなら、「どんな人だった?」って訊きたくなります。
 「あいかわらずね」なんて言われるのかも知れませんが(笑
 私の方でも、きちんと理解しようとしてたのかなとも。
 それにしても巡り合わせって不思議ですね。
 誕生日はそんな関係の通過点の儀式かも知れませんね。

 
 PC用眼鏡。手の出しやすい価格ですし、お試しになられては?
 JINS PCだと。45%カットらしいですよ。何かが(笑)



 
 

2014/08/23 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

キキ  

No subject

こんばんは。

お誕生日☆おめでとうございます。
いくつになっても
おめでたくなくても
おめでとう~と云われたら
嬉しい日になると思ってます(笑)
Donさんにとって
これからの1年が良き日々でありますように。

PC用メガネ。私も使ってますよ。
目が疲れませんよね。
ムラサキのフレームで裏側はピンクです。
家用なので冒険しました(笑)
曲げても折れないやつです。
しかも。。。お手元専用です(´д`ι)

2014/08/23 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Don  

キキさん、こんばんは

☆ キキさん

 いつも魅力的な写真ありがとうございます。
 更にお祝いのお言葉ありがとうございます。

 そうですね、言われると嬉しいですね。確かに。
 ちょっとイラついていても、にやけてしまう(笑
 不思議ですね。褒められてるわけでもないのに。
 「出会えてありがと」そんな風に聞こえるのでしょうか?

 この度の眼鏡の破損による新調に関しまして、大人買いをいたしました。
 うち、PC用にもなるものをもうひとつ。今、そっちをしています。
 赤よりは冒険のフレームだったつもりですが、仕事でも大丈夫そうです(笑
 眼鏡が衝動買いの如く買えるなんて、以前には思ってもみませんでした。
 ご褒美に眼鏡ひとつ。なんて、ありですかね。(冒険したいらしいです)


2014/08/23 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

yura *  

No subject

まだ寒い冬 
不思議にどこからか吹いてきた風
いまごろになってその風かんじて
私からもふわりお届け・・ 
一週間遅れの「 ハッピバースデー♪ 」

2014/08/29 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Don  

yura*さん、こんばんは

☆ yura*さん

 ありがとうございます。
 ふわりと届きましたよ。

 風はゆらり。
 そんな感じでしょうか?
  
 まだ寒い冬。
 どこからともなく吹いたその風は
 季節が巡っても、
 残っていたんですね。

 
 稚拙なブログですが是非またお越しください。
 お待ちしております。


2014/08/29 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/30 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/30 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 頂いた返信の言葉運びがとても印象的で・・・
 正確かどうかは別として憶えています(笑
 同記事だったかどうかは失念しましたが、
 他にも「初めまして」の方がその前後にいらっしゃったか、
 コメントが集中した時じゃないですか?
 それを「風」と比喩されたものと思っていました。

 私の通りがかりコメントですね。
 たまに感じたままふらっと残していく(笑
 コメントを残すほうではないので、
 自分のコメントも思い出しました。
 私にも3月があったんだと、
 当たり前ながら何故か不思議に思います。
 
 
 写真も文も稚拙なブログを恥ずかしげもなく綴っております。
 よろしければ、またお越しください。
 お待ちしております。

2014/08/30 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆鍵コメさん

 こんばんは。不要とは仰いますが(笑


 何でしょう・・・この感じ。不思議な感じ。
 浅田次郎の短編にありそうな・・・
 
 春先に落とした落とし物を、
 季節という通り道を抜けて届けて頂いたような。
 謝意の言葉など思いつかず、
 力の抜けた「ぇ?」としか、言葉が出ないような。
 それでいてどこか懐かしいような。

 私は上手く表現できませんけども。
 なるほど、「風」ということなんですね。
 ゆらりふらり。
 
 あ、ありがとうございます。


2014/08/31 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment