+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

年中行事



ネクタイが好きだった。ちなみにマフラーも好きで、長いものに巻かれがちだが上司には噛みつく。
「だった」というのは、今は、クールビズのシーズンが終わってもネクタイを緊めることはしない。
「もういいや」 ある時、そう思ったのだ。3年前だったろうか。それからは徹底して緊めていない。
この「もういいや」が何処から来たのかはわからないが、信仰は厚い。この秋冬春もノーネクタイで。
それでも、やはり嫌いにはなれないのだろう、街中で良さげなネクタイはいつも探していて、
「これいい・・でも要らない・・・これいい・・・でも要らない」花占いのようなことをやっている。
普段は、ほぼレジメンタル。勝負ネクタイはワンポイント。・・・だった。

ところで。毎年、遅れて9、10月のどこかで誕生会をする。いつもの飲み会と何が違うかというと、
プレゼント交換をする。まったくそんな歳ではないのだが、そういう慣習だ。案外女子力が高いのだ。
そして、そこは大人のプレゼントであるから、クオリティが高い。さらに年々上がってきた感があって、
始まった5年ほど前は、まぁ3千円くらいだったかなと思うが、いつの間にか万を掠めていく。
今年の3月頃に、既に「今年はもう決まりましたよ」と宣言があったりで、僕の周りの8月生まれは
どうかしちゃってるのではないかと思ったりもする。ご祝儀のレベルになったら友だちやめよう・・・

6 Comments

mikan-tii  

No subject

こんにちは、Donさん!
誕生日のプレゼント交換、いくつになってもドキドキしますね!!
でも・・・値段じゃ無くて、気持ですから
高ければイイってもんじゃないですよね

写真のネクタイ、素敵ですね
私も男性へのプレゼントは、だいたいネクタイを送ってました
安物ですけど(笑)
その人に似合うとかじゃなくて、コレ良いなぁと感じたものを

2014/09/05 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Don  

mikan-tiiさん、こんばんは

☆ mikan-tiiさん

 そうなんですよね。気持ち。そう気持ちなんですよ。
 それぞれ喜んでもらえそうなものを選ぶのも楽しいですしね。
 ただ、それがそれだけでは片付かず、
 心理的に金額が相手を下回らないようにと働くわけです。
 面目に関わるわけです。変なところ日本人で(笑
 
 写真のネクタイ。いいですよね。上品だし、秋らしい色合いだし。
 ネクタイのプレゼントは嬉しいものです。
 自分で選ぶと似たり寄ったりになるものですし、
 選ぶ方は選ぶ方で腕の見せ所ですね。
 「男だったらこれを緊めたいなぁ」それが一番なんだと思います。
 
 
 

2014/09/05 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

今までの人生でも知り合った男性は
ネクタイをはめる仕事の人が、
一人もいなかったのです(;^-^)

なので私は今、仕事でネクタイをはめることがあるのですが
ネクタイの締め方がはじめわからなかったです(笑)

Donさんは鞄とかネクタイとか時計が凄くイメージに合いますね。
プレゼント交換ってすごく楽しそうですね!

誰かのためにというのもいいけど、みんなで楽しく交換も
いいものですね♪

2014/09/06 (Sat) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんにちは

☆ yume-miさん

 何やら皆が紙袋をガサガサやってるので、
 お店の人は不審に思っているでしょうね(笑
 まさかプレゼント交換だとは思わないでしょうし。
 
 クリエイティブな感じの職場って
 ネクタイしないところもありそうですね。

 yume-miさん、ネクタイ緊めるんですか?格好いいですね。
 締め方も色々ありますしね、私はしばらくしてないので、
 忘れてるんじゃないかと思います。
 以前、突然ネクタイが緊められなくなって、
 疲れのピークを感じたこともあります。

 鞄、ネクタイ、時計・・・
 仕事のイメージが強いですかね?
 私生活のイメージが沸かないとは言われますけど。
 写真撮ってるって言ってるのに(笑

 

2014/09/06 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/13 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 楽しいと言って頂いて、ありがたいし嬉しいです。
 取るに足らないことなんでしょうけどね、私は見逃せない(笑
 見立てを立てるのは仕事ですから、日頃から色々考えてます、
 とってもしょーもないことを。いえ、でも訓練です!
 イギリスのブラックジョークですか・・・なるほど。
 これから変化がみられたら教えてくださいね。

 NY?鍵コメさんが?私が?私?ブルブルブル(笑)。知人はいますが。
 でもヨーロッパには行ってみたいんですよ。色々写真を見ていると。
 だから、似非異国情緒写真は撮ってますね。あ!これ日本違う。とか言いながら。
 一方、昭和を感じるような下町にも出没しますけどね。

 指先の記憶・・・なんかそれ分かる気がします。
 私は何も判別できませんけど。

 月をどう撮るかって難しいと思うんです。スーパームーンってくらいだから、
 大きく見せたい。でも平凡。街の灯りと一緒じゃ小さくなってしまいますからね。
 紅蓮の月。スーパームーンはこれでしょ?(笑)要は私のイメージですけど。
 畏怖の念を抱くような印象を私はもっているので。
 でも、パワーありそうですね。

 いつでも、お越しくださいね。お待ちしてます。


2014/09/13 (Sat) 04:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment