+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

諸々。

IMG_2461.jpg

今年は、フォトキナ(カメラ等映像関連総合見本市)開催の年であり、それが明日から。
新製品がぞろぞろぞろと発表されたりするわけで、早く知りたいやら知りたくないやら。いや知りたい。
資金が潤沢にあるわけではない僕の心中穏やかでない。そこには欲しいものがきっとあるのだから。

さて。今年も早々にスケジュール帳のリフィルを購入。いつものクオバディス エグゼクティブノート。
決まってるから悩まない。今の仕事のスタイルでこれ以上のスケジュール帳は他にないと思っている。
本革のカバーにして、5冊目のリフィル。カバーもいい感じになっている。トレードマーク的な。
縦型(バーチカル)見開き1週間。ノート欄がたっぷり。僕には使いやすい。正方形なのが外見の特徴。
その形と本革のカバーにしてかちっとすることで、もう一つの必需品、A5バインダー式のノートのカバーは
400円くらいで買って6年使っていてみっともない程ヨレヨレだが、一緒にあると渋く見えるんだとか。
名刺とか名札とかスマホは別として。スケジュール帳とヨレヨレノートと4色ボールペンが仕事道具の中心。

ところで、4年半使っているEOS 7Dを久し振りに。100mmマクロを160mmで使いたかった。
近くの土手に、毎年鰻の寝床的に彼岸花がドシッと咲く。朝、行ってみたらちらほら。
ご存じ彼岸花は名もたくさん。きれいにも見えれば、毒々しくも見えて、好き嫌いも分かれるのかな。
僕は、どっちなんだろ?毎年・・・今朝も夢中で撮って来たけど・・・。不思議な花。

4 Comments

yume-mi  

No subject

あ~スケジュール帳の時期ですね。

わたしはいつも年が明けてから買っています。
ほぼ仕事のスケジュールだけでぎっしりで、
後はないですね(笑)

見た目がいいのが欲しいけど、やはり使いやすいのがいいですね^^
Donさんはやはり、
スケジュール帳も皮が凄くお似合い!

これ彼岸花なんですか?

凄く可憐なお花にみえました。
そうそうなんとも言えない雰囲気のある、お花だけど

Donさんが撮影されると、彼岸花の可愛らしさが
映りこんでいますね(*^-^*)

2014/09/15 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん
 
 早いものですよね。つい先日使い始めたと思ったら。

 yume-miさんは年始に買われるのですね。私は売り切れ恐怖症なので(笑
 そして、年明けすぐに頁が終わるので、年末は2冊持ちです。
 ノート欄が大きいのがメリットなんですけど、
 年を跨ぐことも多いので色々と情報を書き写したりと。
 2冊持ちが始まると「あー年末だなー」と。

 カバーは色々なところが作っているらしく選べます。私は、
 極々シンプルなものなのですが、ネイビーは色の変色が実にビミョーで(笑
 キャメルなんて使い込んだらいい味がでそうですね。
 でも、とにかく中身ですよね。使いやすいのが一番ですよね。

 彼岸花です。今日は寄ってみました。
 花びらのヘロヘロってしたところが撮りたくて(笑
 後、ストロボを使って超広角でも撮ってみました。
 またご覧頂けると嬉しいです。


2014/09/15 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

花  

No subject

こんばんは。

彼岸花。
子どもの頃はなんてことない雑草で
道端によく生えていて
茎をぽきぽき折っては首飾りを作る花でした。
 
今では後から入った知識のせいで
ちょっと怖い花に見えてしまいます。
色が赤くて群生しやすいっていうだけなのに・・・
 
先入観無しにレンズを覗く姿勢。。。尊敬します。
 

2014/09/15 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Don  

花さん、こんばんは

☆ 花さん

 良くない噂がある人でも、昔からあんまり関係ないです。
 逆に皆に好かれていても、嫌いと思えば大っ嫌いで(笑
 気ままなだけですので。
 
 首飾り。本の中では見かけますのでイメージできますが、
 花さんが、「ぼきぼき」折る姿が想像つきません・・・
 
 彼岸花は、独特の魅力を被写体として持っていて、引き込まれます。
 その引き込まれ方が、確かに普通ではなくて、
 この花の持つ魔力なのかも知れません。
 人里離れた所に群生した彼岸花だと、帰ってこれない気がして、
 もしかしたら撮れないんじゃないかと思います。

 毒々しくならないようにハートまで入れてみましたが(笑
 やっぱり毒々しくも撮らずにはいられなくなるので不思議です。
 それもはやりこの花の持つ魔力なのでしょう。


2014/09/15 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment