+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

面白いに越したことはない

OMDK5226.jpg

先日。馴染みのないコンビニに入った。「いらさませ~」 それはいい。全然構わない。
千円に満たない買い物であったが、細かいのがなく一万円札を差し出した。
お釣り。「ごかくにんくらさい。5、6、7、8、9千円のお返しです」 一見問題ない。言葉の落とし穴。
手の動きと発声がまったく連動していないのだ。56789と言うのだけがめちゃくちゃ早い。
手元ではまだ7千円目を数えている頃、言い終えている。確認できやしない。むしろ黙っててもらった方がいい。
可愛い店員さんは何故だか記憶から消えていくものだが、面白いことをする店員さんは忘れない。

毎月、どこかの火曜日の夜に勉強会がある。通院も火曜なので、ここのところタイミングが悪く、
勉強会の欠席が続いている。二時間程の事例検討会なのだが、途中で煙草を吸いたいとも思わない。
僕の専門は就労支援なので、同資格の人たちの中では特殊である。裏を返せば、僕にとっては凄く新鮮。
そんなことやってるのか~へぇ~と感心してると、どうしたら就労に結びつく?と振られるので気は抜けない。
他の人のしてる話が僕には分からなかったりするように、専門外の人に分かるように話すのは案外難しい。
21時まで。この勉強会、めちゃくちゃ疲れる。僕が主催する会は、飲むだけ。ゲストを招いて飲む。それだけ。
参加条件は僕のOK(笑)。傲慢なんで。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/08 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 男性の写真じゃない。そうですね、女子力ですかね?(笑
 機材的にはマイクロフォーズとは言え600mm相当ですからね、男性的(笑
 一輪花を撮るのは初心者向けだそうですが、そんなことないよ。
 と自己弁護。

 面白いことはないかと常に目を光らせています。
 このコンビニ話。予想外に好評で。拍手コメントも多く頂いております。
 誤解を招かないよう本文では伏せてありますが、
 その店員さんは、これからの日本を支えるだろう外国の方でした。
 だから、手の動きと発声は別の行動として出来るわけですね。
 
 なにもかも忘れて行ってしまったのでした。
 デングのことも、ここは蚊がすごいことも。
 美しくなんかなくて痛々しいのですが、
 それを美しいと思う人もいるのかな?ということで(笑


 今日のスーパームーンはどうでしょうね。
 期待しましょう。

2014/09/09 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment