+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

膝笑う

P9200097-3.jpg


あ。そう感じてレンズを向ける。シャッターを切る。そして、背面モニタで画像を見る。
デジカメでは当たり前とも言える一連の動作。
ところが、モニタで画像を確認するという行為だけは理知的な行為だから、
そんな切り替えは天才でも無理なこと。そして写真の秘密も逃げるのだという。
つまり、撮った直後にモニタは見ない方がいいと。その点でもフィルムがいいのだと。
ま、僕はモニタを見たくらいじゃ理知的になろうともしない本能だから関係ないけど。

朝ちょこっと彼岸花を撮りに行く。そこに彼岸花が群生している経緯は知らぬ。
魂が吸い取られるような感覚は、形にか色にか。毒があるのもわかる。
今年は多分これで撮り納め。また来年。
先日のファームアップで、カメラが初期設定状態に戻り、ちゃんと再設定したつもりが、
そうでもなかったりして、一年使ってるとは思えない程操作に手間取ったりしつつ。
そして、変な格好の度が超えたようで、しばらく笑いの止まらない膝。

EXILE ATSUSHI の歌う 『愛燦燦』 に聴き惚れつつ、
帰りに本日発売のカメラ誌をざくっと購入。しあわせ。


6 Comments

花  

No subject

こんばんは。
 
笑う門には福来る。
ナルホド・・・最後にしっかり幸せになっているのですねっ。
 
先日のオムデミのアップデートでいろいろ試したくて仕方ありません。 明日のお休みが楽しみです。 どんな感じなのか、Donさんが綴ってくれることも期待していますね('-'*)
 
なかなかアップデートができず、
夜中0時過ぎまで掛かってしまい
悪戦苦闘してしまいました。
・・・レンズの未装着が原因だったのは秘密です(ゝ_ q)
 

2014/09/20 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/20 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Don  

花さん、こんばんは

☆ 花さん

 書店に行きたいのを我慢しての彼岸花。
 写真の方はなかなか上手く行きませんが、
 カメラ誌を捲れてほくほくです。
 
 確かにオムデミですね。そう言うのですか、知りませんでした。
 アップデート大変だったみたいで。お疲れ様でした。
 その甲斐があったと思えるといいですね。
 私は「ヴィンテージ」が使ってみたいので、
 アートフィルターモードだけで一日過ごしてみようかな、とか。

 花さんは、何を使ってみたいですか?楽しみにしています。


2014/09/20 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 何でもやります仕事ください(笑

 アロマ何チャラのシリーズで、浴室で使ってる時は感じないんです。
 (なんでパッケージを捨てたんだろ?と後悔です。)
 風呂上がってPCに向かうと香ってくる。顎が窄む。唾液分泌。
 食事前は良いですね。消化を助けそう。
 
 彼岸花は、遠くからでもこちらを見て手招きをしているようで。
 近づこうものなら飛びついてきそうで。怖いですよね。
 怖い思いをされていたのもわかります。

 あの紅は、何かを訴えているかのようでもあります。
 それ故、被写体にした時に、
 その代弁が写せたらとますます引き込まれます。
 
 彼岸花が咲いた。撮りに行かなきゃ。無意識の行動です(笑


2014/09/20 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

花  

No subject

あ おむでみ・・・・
友人と話すときに OMDEM1だと長いので
そのまま読んで通称にしていました・・・(汗
デミグラスソースのオムレツが好きなんです。。。ハイ
 
決して世の中でそう呼ばれているわけではないと思いますです。
ちょっと口が滑った感じでこちらに書いてしまいました。

。。。。他の方はなんて読んでいるのでしょうね('-';)

2014/09/21 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Don  

花さん、こんばんは

☆ 花さん

 いや、オムデミですよ。オムデミがいいです。
 私はOLYMPUS機と書きますが、口にすることがないんですよ。
 PENTAX機の友人が1人いますが、なかなか会わないので。
 その他には誰もいないんです。写真好きが。

 確かにググったら、デミグラスソースがうんちゃらと出てきました。
 「オムデミ」で強く納得していたので、検索結果が意外でした。
 そうですね。皆さんどう呼んでいるのでしょう・・・ 
 
 ところでこのシリーズ。1と5と10がありますが、
 この先の後継機種はなんと名前をつけるんでしょうね。


2014/09/21 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment