+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

夜の街と本性



連日の更新、お世話になります・・・


季節感は感じられないが、今は9月。浅草寺仲見世通り。
最初に訪れたのは真冬の夜。1月だったか。
その時がそうだったように、嘘のように人気の消えた浅草寺の荘厳さがとても好きで。
身が引き締まる思いでプロジェクトの成就を祈ったことを思い出す。
あの(前記事)おみくじからするときっと仏頂面の神に祈ったに違いない。

ところで。同じ場所に通い詰めるのもいいが、開拓も必要である。
この秋はあちこちの夜の街をふらつこうかと思っている。
そう言えば、先日、キャバクラが如何に健全な場所であるか力説を聞いたところであるが、
僕がここで言っているのは撮影場所の話である。
夜景とは言わないと思うので、夜スナップというのか・・・
先日何かの本に、夜の飲み屋街のスナップを勧めながらも、気をつけようと書いてあった。
絡まれないように、ということである。そりゃそうだろう。でも、
山に登らない、海に潜らない、車は売った。公共交通機関派の僕だから、多少の危険くらいは・・・
そして、夜に写真撮っていても未だに職務質問にあわない。とってもいい人そうに見えるんだろうな。
その本性も知らずに。フフッ

4 Comments

sleeping girl  

ププッ〜^ ^

その本性も知らずに。フフッ . . って。ププッ(´ε` )
夜の街〜。ってとこで、何の支援だぁ〜。
って思ってしまった^^;
もう、ごめんなさいですね。
夜の街景色ね^ ^ それも素敵ですね。
いい人に見えるんですよ(^ ^)
きっといい人ですもん。
あたしの中ではね(笑)

2014/09/25 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Don  

sleeping girl さん、こんばんは

^^ sleeping girl さん

 のらりくらり書いてますからね。
 真面目に読んではいけません(笑
 裏がある。裏がある。と思いながら読むのがコツです(?)
 意外となかったりもするんですけども。

 そうです。夜の街景色。これまでも撮ってきましたが、
 場所を変えてというか視点を変えて撮ってみたいと思います。
 いつも真冬にその衝動にかられるので、寒くならないうちに、と。
 己の背中を押す意味でも宣言してみた次第です。
 
 職質とかされたら、写真とか全部見てくれるんですかね。
 しっかりと見てくれるのなら、職質もありだなぁ(笑

 いい人?そうですか?フフッ


2014/09/26 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

混んでいる時期に来た場所も
人が少なくなったときに行くと
なんだか自分だけが見つけることができる
場面や景色もありますよね^^

こういうの好きです♪

夜の街でカメラを向ければ確かに怪しまれそうですね。
Donさんはいい人に見えるんですね(@^-^@)

見えるだけでなく実際もそうなんでしょうね^^
わたしはよく道を聞かれます(;^-^)

方向音痴なのに何故か聞かれちゃいます(笑)

2014/09/26 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 浅草寺は極端なんですよね。
 夜は驚くほど人がいませんから。
 ライトアップされた本殿や五重塔が荘厳で。
 昼間が多過ぎるといのもあるのでしょうけど。

 いい人。見えるかな。見えないと思うんですけど(笑
 ややこしい路線を使ってるのでよく訪ねられますね。
 いい人に見えなくても切羽詰まって訊いてくるんだと思いますが。
 yume-miさんは、道を訊かれるのですね。
 分かりやすく教えてくれそうな表情なのでしょう。
 
 夜は人工の光ということもあって、昼とは別の楽しみも。
 似たり寄ったりの写真になってるので、
 「あ。」と感じる幅が広がるといいなと思ってます。


2014/09/26 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment