+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

東京駅丸の内口



東京駅丸の内口側の広場。広場の名前は知らない。
先日、昼間に撮った時に 「夜に来よう」 と。
休日の丸の内側は、一部のエリアを除いて案外人通りは少ない。
少し日本離れした光景とそんな理由もあって、いつも足を向ける。

この日も有楽町から東京駅、東京駅から有楽町とふらふら歩く。
日比谷公園にも、初めて足を踏み入れた。何故か知らないが初めてなのだ。
昨日は日がよかったのかな。
電車でも降りてからも特別に着飾った人が多かったが、
あちこちで披露宴だか二次会だかも見かけた。
台湾から新婚旅行で来たというカップルに写真を頼まれた。
傷だらけの使い込まれたコンデジ。想い出を詰め込んできたのだろう。

日比谷公園では、みんな何見て写真を撮っているのか不思議であったが、
僕は空を見て写真を撮った。よっぽど僕の方が不思議に映ったろう。
初めて来た公園で一番感情に映ったのは金木犀の香り。
実家に金木犀があったせいだろうか、秋の香りというより懐かしい香り。

東京駅を眺めながらレリーズを続ける。色合いを変えたり、絞りを替えたり、
思ってた以上に熱が入ってしまい、展望のあるすぐ近くのKITTEにも寄らず、
頭の中にイメージのあった銀座にも行かず、
なんだか満足して帰途についた。

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/29 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 広角端と望遠端を行ったり来たりさせながら、
 この辺かな?と座り込みました。
 かの東京駅だと言うのに人が少ないので助かります。
 広場の最も駅に近いところに三脚立ててる人がいましたが、
 どんな写真を撮ってたのか気になるところです。
 また、次はどう撮ろうかと考えるのもまた面白い工程です。
 その時に思いつけよと思うのですが、ひとつ思いつきました。
 また行ってきます(笑

 来年の鍵コメさんのヒガンバナ。楽しみにさせて頂きます。


2014/09/30 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/02 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん
 
 ふわっと風に乗って流れてくる香り
 私も、同じです。
 あの小さな花を探してしまうのです。
 
 そして、上手く撮れない花。
 撮られたくないのでしょうかね?
 

2014/10/02 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment