+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

食欲はもう要らない

XE2K2393_644.jpg

台風一過の合成写真のような青い空も、いつもの東京の空に戻って。
ついポケットに手を突っ込みそうになったりして、着々と秋は進行中。

これからの季節。黄色に染まったり、紅に溶けたり。カメラ持って歩き回る。
それが楽しみだから写真が趣味として続いてるのかも知れないと思うほど。
落葉に一目惚れしたなら、腹這いだって匍匐前進だってやってのける。
例え通りかかった小さな子に 「ママ、だれかたおれてるょ」(昨年実績) と発見されようとも。
風雨に耐え抜き色付いた木の葉の為ならば。

さて。
何かのきっかけに痛めたところが、なかなか治らない。ほんとに治らない。
それに、最近酷く人の名前が思い出せないし、字が一段と下手になり読み返せないし。
話をしていても単語が出て来なくて、とても拙い言い回しで誤魔化してみたり。
これはまずい。かなりまずい。感性を磨きたいなどと悠長なことを言ってる場合じゃない。
早急に左脳にテコ入れを。左利き任せ、右脳頼りで生きてきたツケだ。

今年の僕は、「左脳の秋!!」 よくわからんけど。



カメラとレンズの他に、眼鏡拭き、レンズ拭き、ブロアー、フィルターの類いと、最近これをバッグに忍ばせる。
超小型三脚 マフロット PIXI 、これだけでも使用可能だが、より自由が効くように、マンフロット 自由雲台 492。

マンフロット PIXI
マンフロット ボール雲台 492

バッグに入れておくと便利。おっきな三脚を持ち歩くまでではない時の小さなリリーフ。

2 Comments

yume-mi  

No subject

写真の為に倒れこんでも撮りたい構図とかって
ありますよね^^

わたしはオートのデジカメなのですが(ミラーレス)
暗いとこなど露出とかが全くわからないです。
望遠レンズも欲しいなと思いながら
全くわからないから勉強しないといけないです(汗)

すっかり秋になっちゃいましたね♪
紅葉は撮ったことがないのですが、Donさんの感性が詰まったお写真
凄く楽しみです(@^-^@)

字はうまく書けなくなりつつあります。漢字も書けない・・・
PCやスマホに慣れてるとダメですね(;^0^)

2014/10/11 (Sat) 03:14 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんにちは

☆ yume-miさん

 年に数回、倒れ込みます(笑
 先日もカワトンボを撮るのに匍匐前進で近付きました。
 ちょっとしたアングルの違いでも変わってきますよね。
 なので大股になったり、膝立ちしたり色んな格好してます。

 ミラーレスをお持ちなら、レンズ交換できるんですよね。
 レンズを替えると、世界も変わります。おぉ!って(笑
 是非、望遠レンズも手にしてみてください。
 私のようにレンズ沼にはまってしまうとダメですけどね・・・。
 Pモードでも、プログラムシフトを使えば、
 絞り優先やシャッター優先モードに近い撮り方が出来ます。
 気軽に使えるのでおすすめです。

 yume-miさんは赤が苦手なんですね。
 紅葉もやはり苦手ですか?
 私は紅葉に限らず赤に飛びついてしまうので。
 闘牛の血が流れているのだと思います。


2014/10/11 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment