+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

空を飛べた日

PA120095_644.jpg

大学に通っていた頃、友人とパラグライダーの教習に行ったことがある。
関ヶ原に寄って、合戦などしていなくて何だか拍子抜けした記憶があるから、
その近くのオフシーズンのスキー場であったと思う。何回か行くとライセンスが取れる仕組みである。
友人と言いえば確かに友人ではあるのだが、いつもは皆別々のグループにいる。が、
殊アウトドアということになると、集まるという三人組。
雨上がりの琵琶湖畔で季節外れのキャンプに用意そこそこで行って大変な思いをしたのもこの三人。
火を使う動物が人間だけならば、火がないと生きていけないのも人間だけだと思い知る。

傾斜を全速で駆け下りる。優雅に見えるのは、飛べばの話であって、
コツを掴むまでは、パラシュートに引きずられて転げ回って、人の無力さを感じ続ける。
ヘルメットをしてなければどうなることやら。恐怖に段々足もすくむ。するとますます飛べない。
しかし、一度飛べばもう、降りたくないくらいに気持ちいい。「あばよ地球殿」 である。
教習中の身なので、直ぐに降りてくるよう指示されるんだけど。


  背中にあった翼は君と共に無くした
      飛べた頃の記憶は擦り傷の様には消えてくれない


                      ~ 『雫』 スキマスイッチ ~

4 Comments

花音  

No subject

こんにちは。

気持ち良さそうですね~♪
きっと癖になりそうですね。
私は高所恐怖症なので…
空で失神していますね…(笑)

2014/10/13 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

花音さん、こんにちは

☆ 花音さん

 小さい頃から高い所がダメで。
 なのに、不思議と大丈夫なんですよ。
 自分の羽だから(笑
 飛んでるというより、浮いてる感じです。
 当然それは後から分かったこと。
 「飛んどく?」と軽い気持ちで。
 高い所がダメなくせにノリって怖いですね。


2014/10/13 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Ria  

No subject

勝手なイメージでDonさんは文系君かなーって思っていたので
そんなアウトドア野郎だったなんて意外すぎてビックリです(笑

浮いてる感じってなんとなくわかります^^
パラセーリングしたときに同じような感覚を持ちました。
パラグライダーだともっと上空を飛ぶので、風をより多く感じられそう。
Donさんスカイダイビングとかもしたことありますか?
 「1本飛んどく?」であれこれやってそう。

※台風は大丈夫ですか?

2014/10/13 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Don  

Riaさん、こんばんは

☆ Riaさん

 おかげさまで、台風は寝てるうちに遠のいたようです。
 時折強い風は今夕になっても吹いていますが電車も遅れること無く走ってます。
 ご心配、ありがとうございます。

 文系です。が、積極型の文系では無く、
 残ったのがたまたま文系だったという、極々消極的な文系です。

 炭を起こすのが得意(備長炭でもどんとこい)ですし、
 ジェリーフィッシュレイクでのシュノーケリングが数少ない自慢ですし、
 関東に出てくるまではずっとゲームフィッシングの虜でしたし、
 さすがにスカイダイビングは聞いただけで足が竦みますが、
 意外とこれがアウトドアなんです。
 アウトドア専門のネットショップ、ナチュラムのカードも持ってたりします。
 あ、そうそう。写真始める時、
 写真にするか、陶芸にするか、スポーツカイトにするかで迷ったんです。
 方向性バラッバラですね(笑

 結構ノリとか勢いでいっちゃうほうかも知れません。


2014/10/14 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment