+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

プチ衝撃走るも・・・



僕のワイシャツなんて誰も見たくないと思うけど、これしか撮ってないのでね…

何処にも行きたくなかった週末だったけど、シャツ工房が20%OFF。鞭打って行ってきた。
手持ちはブルー系が多いから、ちょっとバリエーションを増やしてみる。
襟と袖が白。というのが好き。ここのところノーネクタイだから、襟の内側に気を遣い。右二つはドット柄。
「あら、新しいワイシャツですね。今回は誰が選んだんですか?」 「だから、おれだよ、おれ。いーっつもおれ」
自分が気にするほど人は気にしちゃいない。なんてこと、誰が言いだしたんだか・・

で。そのショッピングモールの立て看板。「11/8 トランスコンチネンツ OPEN」。
え?トランスコンチネンツ?あの?当時ミナミに足を伸ばすと言えば、ここに行くためであった。
帰りの電車に揺られながら、ググってみた。はるやま商事がこのブランドを(再)復活させるとのこと。
ブランド名は引き継いできていても、当然、今やコンセプトも何も別物。はるやまなのでメインはスーツ。
スーツは、どんなに安物の生地を使っても仕立てるに限る。
トランスコンチネンツ。ちょっとその響きにノスタルジー。でもいらね・・

6 Comments

Ria  

No subject

Donさんこんばんは。
ワイシャツ新調されたんですね。
ボタンもキチンとクロスステッチになってていい感じ♪
私は左側の2枚が特に好きです。
パリっとスーツ着こなしていらっしゃる男性は
もうそれだけで男前度アップしますね^^

ワイシャツやネクタイって、
その品物を選んだ性別の方に褒めてもらえるそうです。
たとえば女性が選んだネクタイやワイシャツは、
やっぱり女性から「ステキですね」と褒められるそうです。
今回は、Donさんが選んだってことだから、同僚の方きっと
「おっ、Donの奴いいの着てやがる」となったのかな?

2014/10/28 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

yume-mi  

No subject

凄く服とか見るのが好きです^^

ワイシャツもこんなにお洒落なの
着てらっしゃるのですね^^

どれも素敵で迷います?w

シーンに合わせ、それぞれ選ばれるのですね\(*^-^*)/

ネクタイならどんな柄を持ってこられるのかな?
また見てみたいです(*'ー'*)♪

2014/10/28 (Tue) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Don  

Riaさん、こんばんは

☆ Riaさん

 変化が欲しくて新調してみました。
 セールというのが大きな理由ですけど(笑

 元々シャツ工房のワイシャツを買っていたのですが、
 何かの雑誌で国内縫製と見てからなんとなく一筋です。
 ネクタイをしめていた頃は、悩まなくて済む白メインでしたが、
 今はしないので、多少「芸」のあるものを選んでます。
 
 今は女性職場なので何かとケチつけられるもの仕方ないのですが、
 確かに、男性職場の時も靴の手入れとかいきなり訊かれたりしましたね。
 足下見てる男もいるんだなぁって思いました。
 おしゃれじゃなくて、ただ好きで磨いてるだけなんですけども(笑
 無になれる貴重な時間です。

 
 左側の二枚ですね。了解です!
 この二枚を勝負シャツに認定いたしました。


2014/10/28 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 誰も望んでないものを・・・と思いながらのアップでしたので、
 そう言って頂けるだけでも嬉しいです。

 余裕のある方は、万を超えるシャツをお召しなのでしょうが、
 私にはこの程度がせいぜいで(笑
 ネクタイをしめていない今、シャツも自由です(笑
 合わせにくいシャツだとどうしてもネクタイが限られてくる・・・
 だから白が基調でした。で、
 相手の記憶にあるうちに同じネクタイはしめないという
 命題を課していましたので、ネクタイの数は半端じゃありません。

 もしネクタイを合わせるとしたら、どうなんでしょう。
 何をもってくるか・・・それが苦手なんですよ(笑

2014/10/28 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/17 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 ですか?よかった(笑
 ありがとうございます。

 たとえ神出鬼没だとしても、
 風が吹かなくなるより全然いいです。
 よかった(笑


2014/11/17 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment