+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

もうすぐ都内も紅く染まり



手に取り、レジに差し出すのがとても恥ずかしかった小説を読んだ。タイトルからして恥ずかしい。
始まりから半ば過ぎても延々と続くカップルの会話を盗み聞くような、こっちが恥ずかしくなるラブストーリー。
薄々感じてはいたものがついには飲み込めなくなって、あれ!?と気づく。
自分の体験のひとつとよく似ている。心が、言葉が、想いが読み取られているかのようだ。
超特別だと思っていた僕の何番目かの恋物語は、
なんだ頭の中で思いつく程度のありふれたものだったのか・・・
それとも作家の描写が巧みなのか・・・
後半の非現実的な(つまり物語としての)展開がなくても、僕は十分切ない。それで満足なくらいだ。
あまりに恥ずかしいからタイトルも作者も出版社もやっぱり伏せておく・・・

さて。応戦気分満々な僕の思惑とは裏腹に、あの後この部屋の貸し主からは何の連絡もない。
気味が悪い、気分が悪い。勝ち目がなく諦めたのなら、それはそれで言ってこい。なのだ。
出て行ってくれなどと、人の気分を害しておいて、これじゃ家主の思いつきに付き合わされただけだ。
放火魔とさして変わらぬ。

で。主に週末のお酒は、相変わらず続いている。止まらない。
つい先日飲みに行った顔ぶれで、また飲みに行きましょうと誘ってもらった。
「先日はありがとうございました」と言ってるほどの場で。
「ええ、是非」 とここは定型文を返しておいたのだが、
「年内に」
(ネンナイ?) 固まる。しかし、先方にこの困惑を悟られては失礼だ。
「ええ、是非。是非」 と、定型文を、さらに強調しておいた。
人は、しばしば「強調」という形で自分の心をもねじ伏せるものだ。
つい調子に乗って飲んではしゃいでしまうので、なにやら反省が伴う飲み会であるが、
ここから先、南関東でも紅葉が始まるので、翌日に影響しない飲み方をしなければ。
撮るよー。紅葉。

とりとめもなく。

12 Comments

りら姫  

Donさん

ステンレス製かのような 外観
仰視での撮影は 平易になりがちですが
斜めアングル 一部 大胆に切り取り
建物の外観の魅力を伝えています

Donさん 建築物 お好きなのですね・・・・
私も 大好きですよ・・・

読書も趣味です・・・・
好きなもの 似ているように思えます

2014/11/11 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Don  

りら姫さん、こんばんは

☆ りら姫さん

 お気づきかと思いますが、りら姫さんのお庭。ですよね?
 私の庭(笑)を飛び出した日の一枚です。
 この日は珍しく標準域のズームレンズを着けっ放しでしたので、
 ズームって便利だなぁと今更のようなことを思ったのでした。
 ご評価頂きありがとうございます!
  
 建築物・・・そうですね。仰って頂くまで、
 気にしたことはありませんでしたが、好きみたいですね。
 それも、かなり好きなようです。
 りら姫さんも、お好きなのですね。
 それではこれからもバシバシと撮りたいと思います。

 読書。ジャンルは偏らないようにしていますが、
 読むとき読まないときがかなり偏っています。
 今は読むとき。そんな感じです。
 りら姫さんは、どのような本をお読みですか?




 

2014/11/11 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/11 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Ria  

No title

Donさん、こんばんは。
こんなクールな壁面のビルがあるんですね。
こういう壁は初めて見ました。
なんだか、この壁をよじ登っているスパイダーマンのオブジェが似合いそう(笑
それか、窓から宇宙人が「やぁ」って覗いているとか・・・(笑
妄想炸裂しちゃう、不思議な壁面模様。

今夜は何故か疲れているからなのか
「撮るよー。紅葉。」と言いながら、顔を赤らめた酒瓶抱いてる狸が見えました(笑

2014/11/12 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 騒がれた単行本出版の時から気にはなっていて、
 今は文庫でも出ているのでやっぱり気にはなっていて。
 なのに私の中の天邪鬼が邪魔をしてたわけです。
 未読の在庫がなくなったら手にしてみたいと思います。
 ありがとうございます。
  
 何ですって?横浜も・・・(笑
 そろそろぶらぶらしたいなぁと思っていたところなので、
 正念入れてシャッターを切りたいと思います。
 ところで。ダメだしが出るとどうなっちゃいます?
 出禁ですね・・・


2014/11/12 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

Riaさん、こんばんは

☆ Riaさん

 そう、思わず撮りたくなる壁面でしょ?
 少しロゴ(?)が見えてますが、ヴィトンです。
 初めて見ると全体を撮りたくなるんですけどね、
 この時は少しだけ落ち着いて切り取りました。

 その妄想力、分けて欲しいです(笑
 きっと世界が楽しくなる。
 見たものを見たままだけでは終わらせない・・・
 絶対写真には必要ですよね。

 そうですね。繋ぎ合わせるとそうなる(笑
 疲れてるからじゃないと思います。
 その狸。実物じゃなくて焼き物ですよね、多分。
 そうそう、そんな感じです。


2014/11/12 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

猫  

その小説が何なのかとても気になります。

2014/11/15 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、おはよう

☆ 猫

 わかりました。
 猫が言うなら。

 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(七月隆文、宝島社文庫)
 
 切ないぞ。

2014/11/16 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |   

猫  

確かに(笑)

恥ずかしいかも。
でも読む。

ありがとー!

2014/11/16 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、おはよう

☆ 猫

 ああ。恥ずかしかったよ。
 でも読んでみて、ピュアってこれなんだって(笑
 新鮮だった。

 気をつけてね、切ないから。


2014/11/16 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/17 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 結局、タイトル明かしてますけどね(汗
 レジの人は何事かと思ったことでしょう(笑

 このタイトル・・・
 あぁ、言っちゃダメですね。
 
 でも、
 いいなぁ、大人になりかける前の恋って・・・と。
 さらっと読めます。切ないけど。

 昨日の鍵コメさんはどんなでしたか?
 昨年の鍵コメさんはどんなだったでしょう?
 デートしたい。話していたい。と、
 想っている人はいるんだと。
 雰囲気がある人って魅力的ですよ。


2014/11/17 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment