+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

天使にビールを

0F5A5642.jpg

知り合いにマラソンが趣味の人がいる。旧友にも「これから、ラン行ってくる」とLINEから落ちる奴がいる。
世間でも流行っている。信じられない・・・。何が楽しいのか何処が気持ちいいのか到底理解できない。
これでも中学の時は選抜の駅伝メンバーであった。その僕がその頃から一貫して楽しくないと言っている。
箱根駅伝だってまともに見たことがない。ドラマがあるだなんて。誰にでもドラマぐらい転がってるのだよ。
ケチをつけるつもりはないのだけれど、しんどかっただけの思い出で人はそれを楽しんでるなんて・・・
多分本質的に「静」の人間なのに「動」であろうとした。無理してたんだ、きっと。だから今は楽ちんだ。
存分に不健康だけど。

昼休みが終わっても研修会場に彼女は帰ってこなかった。
(修了証もらえなくても知らないからな・・・)
三時を回った頃、ようやく隣の席に何事もなかったように座って配付資料を捲る。
「何処行ってたん?」 「砂浜」
「砂浜!? 駅の向こうまで?」 「うん」
「なんで?」 「え? その方が気持ちいいからだよ」
それが唯一の選択肢であって、何故当たり前のこと訊くのかという顔をした。
彼女には敵わないと知ってはいても、毎度懲りずに思わぬ一撃を喰らう。
そんな彼女は今遠くに住んでいて、先日。
本当に受講したのか怪しいが研修のために上京していたらしい。
「今、帰りの新幹線。久しぶりにまた乾杯したかったな」
報告か、願望か、嫌がらせか分からないメール。
ただ素直なのか、天然なのか、それともドSか。
瞼に焼き付けておいた、世界で一番美味しそうにビールを飲む彼女の横顔が映る。

近くの紅葉スポットは今週末からか。いい光が入るといいな・・・


2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/27 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 アンテナの周波数が近いのだとすると嬉しいです。 
 そもそも撮ってる被写体がきれなんですけど、
 感じたものを共有できると撮る喜びも増します。
 撮ってる姿は、贅沢というより真剣そのものなんですけども(笑




2014/11/29 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment