+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

季節堪能

0F5A5788.jpg

日が明けると、12月。早い。2014年にやっと慣れたかなと思っていたのに、もう終わる。
また今が何年なんだか自信持って書けない日々がしばらく続くのだろう。
で。僕の通う職場は、忘年会もなければ新年会も暑気払いもしない。公式にはなんにもないのだ。
なのに、12月も引き続き予定を眺めるとそら恐ろしい。今既に6ヶある。ろくご、三万+αである(怖
更に職員が「メンタルケアに連れて行け(酒)」と個々にごねている。
いや、それは僕の役目ではなかろう。

いつものお寺さん、本土寺に着くと、既に多くの写真愛好家達で静かに賑わっていた。
僕は機動力重視なので手持ちだが、三脚を立てる人も多く。(というか、禁止なんだけどな・・・)
境内のポイントは撮影会さながらであり、皆「おれが(わたしが)一番」との自信に溢れている。
そんな彼らの狙いを余所に、小一時間。でも十分に。晩秋の朝の光を愉しむ。
山門を出た時、9時を少し回っていた。

「もう師走・・・」という慌ただしさ。「まだ午前9時・・・」という贅沢。


4 Comments

yume-mi  

No title

早いですね12月だなんて。

仕事先は前日、打ち上げが、もうありました。
12月は忙しいので無しです(;^0^)

あの本~友達がはまり、今日京都のあの中で出てくる場所へ
写真を撮りに行ったそうです(笑)

わたしも早く読みたいけどまだ戻ってきそうにないです(>。<;)

2014/12/01 (Mon) 01:44 | EDIT | REPLY |   

mikan-tii  

No title

こんにちは。
何も行事が無いのは、いい事だと思ってしまう私。
仕事が終わってからも職場の人と一緒というのは、仕事モードが長引くので嫌いです。

あっという間の1年でしたね。
私も、2014年というのは覚えたんですけど、平成・・・何年だったっけ?といった感じで
秋になりようやく理解したばかりなのに。

2014/12/01 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Don  

yume-miさん、こんばんは

☆ yume-miさん

 早いですよね。12月ですよ。
 職場は年末だから忙しいってことはないのですけどね。
 大変な人は大変で、気楽な人は気楽・・・みたいな感じで(笑

 ご友人の方、はまっちゃったんですね(笑
 でも、本の場所に行かれたその気持ちわかります。
 京都に住んでる、住んでいた、デートした、土地勘がある・・・
 そんな方は特に『ぼくは明日・・・」をなぞりたくなりますよ。
 私も行きたいです(汗

 思い切ってご紹介した甲斐がありました(笑
 あっ、yume-miさんはまだこれからなんだった・・・


2014/12/01 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Don  

mikan-tiiさん、こんばんは

☆ mikan-tiiさん

 私も行事、イベントの類いは苦手なんですよね。
 出来るだけフリー、出来るだけいつもと同じ・・・がいい。
 定型業務は苦手なくせに(笑

 仕事柄、ひとりで抱えられないとか守秘義務とかで
 職員内でストレスコントロールすることになるんですよね。
 なので、私は「付き合え」と言い、後輩達は「連れてけ」となる。
 仕事モードから脱するために、仕事モードを長引かせる。
 なんだか変な感じですね(笑

 平成27年。慣れるんでしょうかね。
 慣れないまま、28年になってる気がします。
 いや、慣れることはないのでしょう・・・



2014/12/01 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment