+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

写真機の効用



枯れ葉は誰かが乗せたものだろうか。置き手紙を見つけた時のような緊張感があった・・・


僕は写真を撮っている時、ものすごく怖い顔をしていると思う。般若のような。と信じている。
それは、真剣勝負のような場面だけでなく、微笑ましい光景に出逢ってもそうだし、
うっとりするような色彩に包まれてもだ。
そんな形相の(はずの)僕に、「写真を撮って欲しい」とよく気軽に頼めるものだといつも不思議に思う。
「家族写真なんで」と変なプレッシャーがかかることもあるが、僕は般若であって写真館のおっちゃんではない。
さらに庭園を歩けば、「○○の木はどこですか?」と案内を頼まれ、
駅のホームに佇めば「あの電車、○○駅に停まりますか?」と鉄ちゃんと見紛われる。
カメラはコミュニケーションツールだと思う。でもなんか、ちょっと意味が違う気がする・・・

この先、僕のカメラを見ながら近付いて来た女性に、「ちょっとずつ脱いでもいいですか?」と言われても
鼻の下を伸ばさず冷静に受け答えできるよう、きちんとイメージしておこう・・・


恐ろしく不毛。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/12 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

こんにちは ♪

よく人に声をかけられるというコトは
話しかけやすいオーラがあるのだと思います ^m^
私も同じタイプのようで
カメラを持っていない時でも「写真撮ってください」と言われたり
「今、何時ですか?」(腕時計しているから???)と聞かれたり
道を尋ねられたり・・・周りにたくさん人がいるのに、何故???

綺麗な落ち葉が、ちょこんと、ステキな場所に!
誰かが乗せたのか、自然に落ちたのか?
どちらにしても、気づいてもらって、綺麗なポトレを撮ってもらて
落ち葉は、呼びかけた甲斐があった~と思ったことでしょう ♪

FC2さんは(ワケがあって)サブログなので
不定期でカメのような更新ですが(汗)
今後も宜しくお願いします☆
また、お邪魔させていただきます *^-^*

2014/12/12 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

chie*co  

No title

はじめまして~♪

それぞれのお写真も素敵ですが・・
毎回添えられたエッセーがとても魅力的ですね・・*(✿^◡^✿)*
また読みにお邪魔したくなります。。


今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

2014/12/13 (Sat) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、おはようございます

☆ 鍵コメさん

 何かにつけストイックな面があるからかも知れませんが、
 自分を追い詰めながら写真を撮っている気がしなくもありません。 
 眉間にシワ。分かります。多分、私もそうです。あ、いつもかも(汗
 
 たとえ渡されたカメラがコンデジでもiPhoneであったとしても、
 つい、ファインダーを覗く構えを取ってしまいます。
 寒い一発ギャグまで惜しみなく披露している感じです。

 素敵な女性が近付いてくるのを待つばかりです(笑


2014/12/13 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Don  

*cranberry* さん、おはようございます

☆ *cranberry*さん
 
 カメラを持たない時も・・・確かにそうなのです。
 移動中は常にイヤホンをしているので、突然人が視界に現れて
 口をパクパクしている。あ、と思ってイヤホンを外すわけですが。
 聞こえてないと知って、手を振りながらにょきっと出てきて
 あまりに近い顔に驚いたのもつい先日のことです。

 オーラですか・・・。そうか、オーラなんですね。
 話しやすい人でいることが仕事のひとつでもあるので、
 そんなオーラがついでちゃってるんでしょうかね(笑

 この落ち葉は、誰かが乗せたのか、自然に落ちたのか・・・ 
 そんな想像も膨らみますよね。
 またどちらなのかによって違う写真になる気さえします。
 一瞬を切り取るが故の、時間軸の深さを感じたり。
 面白いですね、写真(笑

 どうしようもなく為にならない、好き勝手なブログですが、
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
 

 

2014/12/13 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Don  

chie*coさん、おはようございます

☆ chie*coさん

 はじめまして。
 声をかけて頂いてありがとうございます。また、
 お邪魔しつつ、黙って帰っていてすみません。

 写真も文章も、仕事もなにも結果が中途半端な私ですので、
 まさか「エッセ-」と言って頂いたことが嬉しくて嬉しくて。
 浸っております。浸らせて頂いております。
 ええ、このまま・・・(笑


 chie*coさんにとって、素敵な週末でありますよう。

 


2014/12/13 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment