+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

名前だけでも



丸の内界隈をのろのろと。紅葉が終わっても赤いものへの反応力が高いようで・・・
しかし、AFが食いつかず、悪戦苦闘。あ、MFで撮りゃぁいいんだ、と。それはそれで悪戦苦闘。
警備員がずっとこっちを見てる気がする。いや、見てるし。ちょっと悪戦苦闘してるだけなのに。
僅かにあるかないかの女子力を総動員して必死の一枚・・・ (Photo by D*on♪)

さて。
「Aさんが、Donさんは態度が・・・」
「え、なになに?デカい?デカいって?(冷)」
「態度が・・・、よそよそしい、と(笑)」
「なにそれ?よそよそしいって言ってたの?(汗)」

Aさんは、この世界の大物である。慣れ慣れしくできるほうがどうかしてる。
そんなAさんを含む面々8名程度での忘年会が今週にある。こまった。
そうは言われても、これまでの態度を一変して慣れ慣れしく話せるもんか。
今年はAさんに、「知っておいて欲しい」とあることをカミングアウトされた。
僕に話す必要があったのだろう。だからってそれが親しくできる理由にはならない。
いやでも、よそよそしいというのも失礼だ。その汚名は返上しなければ!
Aちゃんっとか呼んでみるか・・・。どさくさに紛れた感じで。

ノルマある忘年会。

4 Comments

*cranberry*  

おはようございます ♪

ソフトフォーカスの優しいイメージと背景の玉ボケがステキ!
このまま、クリスマスカードとして贈ったら
みんなに喜ばれそうな一枚ですね。

私が写真を撮り始めた時、AFオンリーのコンデジを使っていたので
意図した部分にピントが行かず(特に、マクロ撮影)
苦労&イライラした反動から、一眼レフをゲットしてMF撮影する機会が多くなり
今では100%MF ・・・「習うより慣れろ」の精神で楽しんでます ^m^

日本は忘年会の季節なんですね。
ノルマ・・・大変そう ^-^;

2014/12/14 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Don  

*cranberry*さん、こんばんは

☆ *cranberry*さん

 一度この場所で撮ったんですが、納得がいかず、
 帰る前にもう一度戻って撮った、珍しく粘った一枚です。
 FUJIFILM機では実は初となるソフトフォーカスモードで。
 ご評価頂き嬉しいです。

 100%MFなんですか!?凄ーい!(笑
 私は、潔さがないので、使えるものは使ってしまう。
 なので、「いっそ」とM4/3用のMF専用のレンズに目をつけたのですが、
 どうしても思い切れませんでした。
 MFに切り替えたままにすればいいことなんですけどね。
 憬れます。で、真似はじめます(笑

 ええ。忘年会シーズンです。今週の二件でようやく終わります。
 今年は多かったんです。昨年は落ち込む程暇だったんですけどね・・・


 こんなリンクでよろしければ、どうぞどうぞ遠慮なく。
 私もよろしいでしょうか?不都合ございましたらご一報ください。

 今後とも宜しくお願いします。


2014/12/15 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

おはようございます ♪

再び、失礼します(汗)
MF仲間が増えると・・・嬉しいです ^m^
私がMF撮影している最大の理由は
中古のMFレンズ(鉄製でタンクのような頑丈なモノ)を安くゲットできるから。
安いアダプター(MFオンリー)でOKだから
ニコンのレンズをミラーレス機でも使えて、経費節約(笑)
MF撮影はMFレンズの方が、ピントリングがスムーズだし
絞りのリングを回すだけで絞りを変更できるから、使いやすくて。
M4/3 にフルサイズの鉄のレンズをつけると、かさばって重くなるのが難だけど
次にミラーレス機を買い換える時が来たら、多分、オリンパスにはしないだろう・・・
と考えると、サブ機のレンズに高いお金を使いたくない。
当分、新しいデジイチを買い換えることはないと思いますが
色々とチェック入れて、あれこれ考えるのが楽しいです(笑)

拙いマイペースブログですが
リンクを貼っていただけたら嬉しいです ♪
私も、リンクを頂いて帰りますので
今後とも、どうぞ宜しくお願いします☆

2014/12/15 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Don  

*cranberry*さん、こんばんは

☆ *cranberry*さん

 なるほど。
 *cranberry*さんがNikonのレンズを使われているのはそういう理由もあったんですね。
 今回のように中望遠の大口径レンズを使う時にMFにすることがそれなりにあるのですが、
 そのFUJIFILMのレンズのピントリングが重くて重くて。一苦労(笑
 MFレンズはその辺がきっちりしてるから、ピントをコントロールする愉しみ・・・
 オールドレンズの良さもまだ知らないのですが、なるほど合理的な理由もありますね。
 それはそれでレンズ沼に(汗
 取り敢えず、MFに慣れてみたいと思います。AFで保険撮りしながら(笑

 アダプター。ググっております・・・
 MF専用レンズ株急上昇です(笑


 リンクの件、ありがとうございます。
 今後とも、宜しくお願いします。

2014/12/16 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment