+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

目まで左利きの人



どうしても赤に惹かれてしまう・・・
もともと椅子には反応しやすい・・・
さらに、張り詰めた空気感・・・
∴もう撮らずにはいられない。

僕はファインダーを左目で覗く。というか左目でしか覗けない。
敢えて左目で覗く人もいるようだけど、多くの人は右目だろう。
その方が操作もしやすく理にかなっていると思う。なので、
ちょっとしたことのようだけど、左目派の僕は光軸上ではなく
左隅にファインダーのついたFUJIFILM X-E2はそれだけでも◎。
勿論他にも希望は尽きないのだけれど。
左目でしか切り取れない光景があるのなら、それもいい。

今日、そのX-E2のファームウェア Ver.3.0 が公開になる。
フィルムシミュレーション(ピクチャーモード)に「クラシッククローム」が追加。
新しい色。出会い。週末が楽しみ。
さぁ、何処行こう・・・

14 Comments

Lavender  

No title

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。^^
私も椅子が好きで、以前のブログでは椅子のカテゴリーを作っていたくらい…
スタイリッシュでフォトジェニックですよね。

私は左目でしかファインダーを覗けないんですけど、これって少数派だったのでしょうか?(^^;

2014/12/18 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/18 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Don  

Lavenderさん、こんばんは

☆ Lavenderさん

 コメントを残してくださりありがとうございます。

 椅子のカテゴリーですか。凄い。
 そんなLavenderさん視点でこの椅子は如何でしょうか?
 
 今から何方かが座るのを待つ椅子に惹かれました。
 出来ればそれは女性であって欲しいと思うのは、
 私の我が儘でしょうか(笑
 
 カメラ誌を見てもカタログを見ても
 右目で覗く写真家やモデルさんばかり・・・
 ファインダーに入ってくる被写体を左目で確認するにも
 右目で覗く方が良いのかも知れませんね。
 あと、液晶モニターに鼻が当たらないとか(笑
 
 右目の合理性を歌われても、無理なものはむりなんですけど。
 Lavenderさんも左目派なんですね。心強いです。


 拙いブログですが、これからも宜しくお願いします。


2014/12/18 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 いつもありがとうございます。
 「撮り給え」と目に飛び込んできた光景です。
 ま、いつもこの場所で足が止まるんですけど(笑
 この日は早い時間で、仕事の前の緊張感がありました。

 是非是非、赤い方に座られてください。
 お待ちしております(?)

 中型以上のカメラだと、
 液晶モニターが鼻で汚れやすい(笑)などはありますが、
 あまり気にならないのですが、
 ミラーレスだとどうしても窮屈で。
 顔右半分を削ぎ落としたくなることもあるとかないとか。
 鍵コメさんも左目ですかっ。じゃ、左が正解と言うことで(笑

 鍵コメさん地方はこの寒波、大丈夫ですか?


2014/12/18 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

こんばんは♪

私は手は右利きです。
でもファインダーを覗くときは、左目です。
意識していなかったけど、左目派なんですね。
自分を発見しました(^-^)

2014/12/19 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Don  

ハーモニーさん、こんにちは

☆ ハーモニーさん

 ハーモニーさんも左目派ですか!
 コメントや拍手コメントで左目派との声をあげて頂いた方も多くて。
 おお。と、何だか嬉しくて(笑

 私もはじめは意識していなかったんですが、
 いつの頃からか「変?」とか思い始めて。
 何を見ても皆右目なので不安なのでした。

 フレームインする被写体を右目で追うということは出来ませんが、
 左目だから撮れる一枚があればいいなと思いますよね。

 左目党結成の勢いです(笑


2014/12/20 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Ria  

No title

Donさん、こんばんは。・・・というよりおはようございます?
ちょっと微妙な時間帯です。
徹夜で仕事中なので、ちょっとだけ息抜きに来ました^^

左目党結成ですか(笑)
こちらの党員のみなさまは、右脳派集団ですね。
右脳っていうと、アーティステックな脳だから見えるお色もアートカラー?
私も党員になりたかったけど、左目乱視がキツくて見えないから無理だわ。残念。

2014/12/22 (Mon) 04:02 | EDIT | REPLY |   

Don  

Riaさん、おはようございます

☆ Riaさん

 徹夜でお仕事とは・・・大変ですね。
 以前徹夜の多かった時期もありますが、もう無理です。
 頭が働かない。アドレナリンが出ても再取り込みされてしまう(笑

 神経は首で逆になると思い込んでいたので、
 左脳で撮ってるのかと思ってました。そっか右脳なんだ。
 だったら誇らしげに転換(?)です!(笑
 案外左目派の方もいらっしゃったので、
 マイノリティ気分から脱出できた上に嬉しいです。
 
 私も乱視がきつくて、
 マニュアルフォーカスが苦手なのはそのためか・・
 と納得したところです(汗


2014/12/22 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

赤に惹かれましたか・・・

なんだか仲良く並んでいるようで微笑ましいです

2014/12/27 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Don  

・・・・・さん、こんばんは

☆ ・・・・・さん

 ええ、赤に惹かれます。
 多分。今までも、これからも(笑

 仲が良さそうでしょ?
 プリントする時は2L判なので、
 長編を少しトリミングすることになるのですが、
 いっぱいいっぱいで切りようがないんですよね。
 これからは少し、後のことも考えないと。

 椅子の声に耳を傾けて頂いて嬉しいです。


2014/12/27 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/28 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 過去から吹いた風を感じることは
 今の私には正しく理解できないことで。
 ただ、そこにいるという実感は
 今として納得できることで。

 赤い椅子には誰が座っているのでしょう。
 その隣には誰か座っているのでしょうか?

 半分が現在に、半分が過去に存在したら、
 鍵コメさんの言葉に迷うことになります。
 今、ここの世界に留まりくださいますよう・・・

2014/12/28 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/29 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 おかえりなさい(笑

 いいえ、迷うのも惑うのも好きなので。
 ただ、おられなくなるような気がしたので、
 それは受け入れ難く、心配しましたが、
 戻られたとのことで、
 コメントも安心して振り返ることができます(笑
 
 言葉を綴られるのを待っていますが、
 決して圧力をかけるものではありません。
 でも、やはり読みたいな、と(笑

2014/12/29 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment