+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

『静寂の幕が降りる時』



聖夜というのは何故だろう。息さえひそめなければならない気さえする。

車も電車も街行く人達も音を消してしまう。灯りだけがほんの少しいつもより煌めいて。
大切な人と囁き合うことだけは許され、それは他の誰かに決して聞こえてはならない。
それでも、恋人達は寄り添って愛を語らい、
だからこそ、子ども達は未だ見ぬ真夜中の来客者を信じてそっと毛布に包まる。
夜は更け、囁きも灯火も澄んだ空に散った頃・・・

微かにジリジリ・・と聞こえてきたノイズ。心臓が強く打つ。
やましいところはない。でも息さえひそめなければならないくらいなのだから無理もない。
それは電池の切れたラジオからだと気付いた。いったい誰が電池を入れ換えたのだろう。
ノイズに混じって聞こえてくるのは遠い昔に置き去りにした鈴たちの静かな合唱・・・
期待に胸を膨らませた子どもの頃を。誰より強くなれた気がしたあの恋のことを。
降ってきた過去の今日という記憶に包まれる。それは甘く、切なく、暖かい。
突然、いかにもという陽気なアメリカ人DJの笑いの交じった声がした。

A Merry Christmas to you!



皆さま、よいクリスマスを。

10 Comments

くらげとなまこ  

No title

初めまして。
Donさんのブログ,毎回楽しみに覗いています。

過去の記事も読ませていただきました。本当に美しい写真が多いですね。
Donさんは以前,赤や黄色にどうしようもなく惹きつけられると書いていましたが,貴方の捉える空気感は限りなく透明でむしろブルーに近い印象を受けます。
焦点をあてているのが赤や黄であっても冷たい空気が伝わってくる,そんな写真が多いと思います。

私は写真に関してはなんの知識もありませんが,Donさんの写真は好きです。
これからもブログ更新頑張ってください(*^_^*)

2014/12/24 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ぐな  

No title

Donさん、はじめまして☆

メリークリスマスです(#^^#)



コメント嬉しかったです^^

私こそ、とても素敵な写真楽しみにさせていただいています♪


この写真も外国みたいに素敵ですね。。。


窓からの光もあったかくて、クリスマスの雰囲気もありますね♪



クリスマスのご予定はあるのですか?

我が家はケーキ食べるくらいです^^w

2014/12/24 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

猫  

良き聖夜を。

雪が降りそうな文章だ。
読めて嬉しい、ありがと。

2014/12/24 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

こんばんは~☆

静寂の幕が降りる時、
素敵なタイトルと写真、

クリスマスの気分に浸れました♪

Donさんにも素敵なクリスマスがありますように。..☆

2014/12/24 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

くらげとなまこさん、こんにちは

☆ くらげとなまこさん

 いつも外出と受験を応援しています。
 写真から感じる「物語」がまた好きで(笑
 そんなくらげとなまこさんにご評価頂き嬉しく思います。

 透明・・・ブルー・・・。なるほど、そうなんですか・・・
 冷たい空気というのは、私の感情なんでしょうかね?
 それとも、冷たい性格がバレているということなんでしょうか?(笑
 いずれにしても、くらげとなまこさんの感性からの率直なご意見がとっても嬉しく、
 ブルーを意識してみようと思った次第です。ありがとうございます。
 

 では、
 よいクリスマスをお過ごしください。


 また是非、ご意見を聞かせてくださいね。


2014/12/24 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Don  

ぐなさん、こんにちは

☆ ぐなさん

 いつも優しさ溢れる素敵な画と文章をありがとうございます。
 
 海外に見えなくもない通りを、
 これは海外だろ!と見えるように努力しています(笑
 フェイクヨーロッパです。

 光の暖かい感じを持って頂いて嬉しいです。
 何かを感じて頂いたことを知ると、ほんと嬉しいです。
 
 ケーキ。いいですねぇ。
 私は、出勤が遅いくらいで普段通りです。
 普段通りです。(強調してみました)
 それから、クリスマスの奇跡を信じて眠ります。
 
 これからも宜しくお願いします。


2014/12/24 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんにちは

☆ 猫

 そう、雪の音は許されるからね。
 「切ない」というお題は果たせなかったけど、
 少し「Happy」になれたらと思います。
 久々のフィクションでした。
 昔と変わらないなとも感じました(汗
 これでも大丈夫でしたか?


2014/12/24 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Don  

ハーモニーさん、こんにちは

☆ ハーモニーさん
 
 ありがとうございますっ。
 少しでも雰囲気を感じて頂けたなら嬉しいです。
 タイトルにまで注目して頂いて。

 そちらの天気は如何ですか?
 素敵な夜をお迎えください。

 
 ありがとうございます。
 私も奇跡を信じて眠りにつきますね(笑


2014/12/24 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

猫  

大丈夫だよ。
そして、もっと読みたいというのが正直な感想(笑)

↑きっと、ずっと言い続けるから気にしないでね。

2014/12/25 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 よかったです。
 「A Merry Christmas to you!」から書き始めたので、
 DJは男性のつもりなのにピンク文字(笑
 でも、想像力というか発想力というか、退化するもんやね。
 S.S.はいいトレーニングになるのかも。
 もう無理だと思うけど(笑
 ありがとね。

2014/12/25 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment