+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

年末の過ごし方



コートのポケットの中で絡めた掌。
人目から隠すと、もっと暖かかくなるんだ。
あれも光の降り注ぐ通りの上で。

さて。
年賀状はやめたんだ。そう話すと、「かっこいい」と返ってきた。そうなのか?
症状の不安定と年賀状が関係していると思う。そういう理由なんだけどな。
年賀状を出すと、「調子どう?」と相手が律儀に電話をかけてきてくれる。
で、「元気元気!」と合わせて言ってりゃいいものを、僕も律儀に実はかくかくしかじかでねと言う。
中には、精神疾患に偏見を持つ人も当然いるわけで。態度の急変に僕も気付かぬ振りをする。
年末追い詰められるのがいやなのと、そういう思いが心の面倒なのでやめたのだ。

大掃除もしないんだ。そう話すと、「それはダメでしょ」と返ってきた。やっぱりね。
でも、大掃除は、春にするのが理にかなっているのだと何かで聞いた記憶がある。
湿度とかの問題だったか、埃がどうとか、それとも何だったか忘れたけど。
僕にとっては言い訳でしかないんだけど(笑

6 Comments

猫  

黙ってからめた手をポケットに入れられると、
心もあったかくなる…気がします(笑)

2014/12/30 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/30 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 コートのポケットが大きいのは、
 自分の手と、傷ついた誰かの手を握って入れるためだったと
 この記事を書いた後に知りました。
 というのはウソですけど(笑

 心もあったかくなってるんでしょ?(笑

2014/12/30 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 鬱だ躁だと何かと慌ただしい病気ですが、
 私も付き合っていこうと思っています。^^
 
 電話してくるというのは、純粋にどう?ってのもあれば、
 多くは、なんだかんだ仕事の誘いという目的あってのこと。
 なので、知ると態度が変わったのも無理ありませんね。


 言いにくいこと。教えてくださってありがとうございます。
 嬉しかったです。

 鍵コメさんも。
 よいお年をお迎えください。
 

2014/12/30 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

猫  

う、うん、暖かいよ。
って、私はここで何を言っているんだ(笑)

来年もよろしくお願いいたします。

2014/12/31 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 なんの報告なんだ(笑
 暖かいってことはいいことだけど。
 だからそのまま、暖かく。

 またいつでも声かけてください。
 
 目が覚めたら年越してた(笑
 今年も引き続きよろしくお願いします。
  

2015/01/01 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment