+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

何かが変わるということ



昼過ぎ、東京へ。約1時間。空いているはずの電車が・・・「あ!?そうか・・」
そう、昨日は有馬記念だった。この電車はもろ最寄り駅を通るのだ。
裏を返せば、競馬新聞の前に立てばその先は座れる。そこまでの辛抱だ。

さて。
メールも難しいけど、やっぱりLINEにはLINEの難しさがある。
膝をつきあわせていても誤解が生じるのだから、当然と言えば当然だけど。
つい、反射的に余計な一言を言ってしまったり。そしてそれがとても寒かったり(汗)。
実は死語だったり(焦)。しかもスルーだったり(凹)。
で。
一昨日、旧友グループの間で僕が怒ってしまったということになっていたらしく。
帰りは常磐線の電車に揺られながら、個別の方に未読があることに気付く。省略なし。

「帰ってきて、帰ってきてってしつこいから・・・」


「ん?」
「だから怒ったんでしょ?」
「まさか。怒るはずないよ。でも気にさせてごめんね」
「優しぃー。昔とちがーう

「(怒)」

結局、気分を害したという話。




続きに2枚。お時間が許せばお付き合いの程を(願


PC280401.jpg

昨日の丸の内散策は、望遠スナップをメインにしたいと思って超望遠レンズをバッグに入れて。
撮ってから思ったのだが45-200mmで丁度良かった。100-300mm(→200-600mm)はいくら何でも長すぎた。
望遠と決めたからにはと徹底的な望遠をと。0か100かの性格は加減を知らない。案の定、
覗くと「わっ」っていうくらいに寄っているので、ズームなのにてけてけてけと後ろに足を使って撮る。
そうしている内に徐々に目が望遠の視点になっていく気がした。


PC280373.jpg

昨日は全てOLYMPUS OM-D E-M1で。
RAWで撮って、帰って現像処理するOLYMPUS機は、絞りと露出にだけ気をつけてカシャカシャ撮っていく。
場面場面で必要に応じて設定を変えながらゆっくりと撮っていくFUJIFILM機とはリズムの違いもまた愉しく。
そして、帰ってからRAW現像処理という記憶の中の感情の振り返りと再現作業。しかし、かなり適当(笑

珍しくアンテナ感度良く。「アップしても構わないんじゃないか」基準を超えたかな写真ももう少しあったりと。
軽快なカシャカシャで、今年抱えたストレスが少し昇華されていってる気もした(良



今年の更新はまだ続く予定なのです・・・(暇
もし、ここが不快でなく、お時間あれば覗いてやってください。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/29 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 いつもありがとうございます。
 
 日常が、綴ることで特別になればと思っています。
 そう思うと、面白いことがたくさんっ(笑

 LINEも、始めたのは案外最近なんですよ。
 リアルタイムのコミュニケーション、苦手なんで。
 昔からの友達に押し切られる形で始めました。
 でも、「ん?」とか「(笑)」とか「うん」が多いです(笑

 
 鍵コメさんも、
 良いお年をお迎えください。

2014/12/29 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ゆりふぁ  

こんばんは

丸の内 行かれたんですね。
相変わらず人多かったですか? それとも年末で静かでしたか?
二枚目のセピア色の写真 良いですね。 
DONさんの写真は物語が生まれそうな雰囲気のある作品が多いですね。
なにかこだわりのようなものを感じます。
 
言葉って難しいですね。
それがメールやLINEって文字だけの会話となると尚更。
スルーされたりなんかすると マジ凹みます(-.-)
そして 腹立ちます(-"-)
もう二度とメールなんてするもんかって決意しました。
DONさんは好きな人からのメールをスルーなんてしないですよね?

たかがメール されどメールです。

今年一年 素敵なブログをありがとうございました。
少し早いけど ご挨拶。
来年も楽しみに伺います。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2014/12/29 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Don  

ゆりふぁさん、こんばんは

☆ ゆりふぁさん

 丸の内は、平日は仕事で、休日はカメぶらでと、
 なんだかいつもいる気がします(笑
 
 そうですね、いつもの休日より多かったかも知れません。
 それより、東京駅構内の無秩序な人の行き来には参ります。
 この時期、特に仕方ありませんね。
 
 二枚目のセピアの写真。気に入って頂いて嬉しいです。
 看板の枠(?)を強調するために黒を締めています。
 ボケのきれいなレンズじゃないのでモノトーンでごまかしてたりして(笑
 物語。そう言って頂けるのも凄く嬉しいです(跳
 その一枚の前があり、後があり、内面があるということだとしたら・・・
 ありがとうございます。
 
 例えばメールでは「わざわざ」と使わないようにしています。
 なんだか嫌みっぽいというかクドく聞こえるから。
 面と向かってる時は頻繁に使いますけどね。難しいですね。
 好きな人からのメールにスルーはない気がします。
 ただ、ガツガツしてると思われるのもいやなので適当に切りますけども。
 LINEなんかでは、「ご飯食べてくるねー」と言ったまま、
 戻らなかったりして、「いつまでご飯食べてんのよ」と怒られもします(笑

 そうですね。たかがメール、されどメールです。

 お付き合い頂いて、今年もありがとうございました。
 事実としての事象より、ゆりふぁさんの心がプラスに働きますよう
 陰ながら応援させて頂いております。
 来年も、引き続きよろしくおねがいします。
 よいお年をお迎えください。


2014/12/29 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/30 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 今年もお付き合いくださりありがとうございました。

 お褒め頂きありがとうございます。
 最近の写真、違いますか?
 紅葉撮りか何かで何かアイテムを手に入れたのでしょうか?(笑
 いえ。たまたまだと思います。
 本、ありましたか?3冊もあるって始めに知ったら尻込みしますよね・・・
 中井さんの人柄も出ていて興味深いですよ。

 年賀状を書きながら自分を振り返ることもあるとは思いますが、
 年末だからこそ、使いたい時間があるような気がします。
 年賀状も大掃除もやめてから、一年を大切に思うようになった気がします。
 って、それは単に歳のせいかな(笑

 何でもない日常は、実は特別なことばっかり。
 そんなスタンスで来年も続けていけたらなと思います。
 引き続き宜しくお願いします。

 こちらこそです。
 来年もこのご縁が続くと嬉しいです^^


2014/12/30 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment