+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

はじまりの唄



新年明けましておめでとうございます


旧年中は拙いブログに足を運んでくださいまして

誠にありがとうございました

本年も引き続きご贔屓の程、宜しくお願い致します


今日にはじまるこの365日もまた

皆さまにとって幸多い日々となりますよう

心よりお祈り申し上げます


<○>


2015年 元旦




PC280358.jpg

ちょっとお茶でもしていきませんか?(笑
ここを通ると、いや寄り道してでも必ずレンズを向けるお店。何かある(怖

がっつり写真に打ち込みたい2015年。違いの分かるオトコになるぞ^^
光とか。色彩とか。構図とか。焦点距離の選び方とか。
レンズの善し悪しとか、ボケの性格、そのレンズの特性とか。欲を言えば、
それに合わせた撮り方、撮りたいものへの合わせ方ができるような。
今、すべてが直感、適当なんで(笑
根拠が欲しい。

とは言え、考え過ぎずに。
色んな角度から写真を撮って引き出しを増やしていきたい。
恒例の正月横浜小旅行。今年もE-M1と撮り初めに行く予定(笑


そして、ここのブログ。
何気ない日常を、綴ることで特別な一日にしたい・・・
今年も、そんな特別な日々を更新していければいいな^^

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/01 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 明けましておめでとうございます。
 鍵コメさんは、どんな元日を過ごされましたか?
   
 私は鍵コメさんに、褒めて頂いて新年早々天狗気分です。
 腕とか技術とかは、まだまだよく分からないんですけど、
 「切り口」って言うのは、つまり私の「あ!」なわけで、
 師事させてもらいたいくらいの鍵コメさんに共感頂いたりとかしたら、
 それこそ嬉しく、天狗になるのも無理のないことですね。

 今年も感嘆尽きぬ写真をたくさん拝見させてください。

 よろしくおねがいします。

2015/01/01 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

小麦オカン  

No title

あけましておめでとうございます。
いつもコソコソっと拝見させて頂いております。
多分、今年もコソコソっと参りますので、
よろしくお願いいたします。

初コメで大変失礼な言葉使いだったかも
しれませんが、どうかお許し下さい。
温かい雰囲気のお写真を、これからも
見させて下さい。よろしくお願いいたします。

2015/01/02 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Don  

小麦オカンさん、こんにちは

☆ 小麦オカンさん

 明けましておめでとうございます。
 私の方こそ、いつもお邪魔しながら黙って帰り、
 怪しげだったことと思います。
 これからも怪しげに伺います(笑
 今年もよろしくお願い致します。

 ゴソゴソと記事を書いておりましたら、
 丁度コメントを頂いたところで。嬉しかったです。
 根が冷たいので、
 写真によってその正体が暴かれる日も近いかと思いますが、
 撮りたいままに撮っていきたいと思いますので、
 引き続きお付き合いくださると嬉しいです。
 
 

2015/01/02 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Ria  

No title

出遅れてしまいましたが、Donさんあけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんコメント頂き本当にありがとうございます。
たくさんお世話になってしまいました。感謝です。
今年も変わらず宜しくお願いします。

Donさんの写真少しずつ変化しているように感じています。
以前は、意識の中というか内側に内側に、自信の中に向かって向かていた意識が
最近は、たまーにですけど本人意識しないところで何かが外に零れだしているようなそんな写真が
ちらほらとあるように感じています。
それと以前は人物が写った写真ってあまりなかったように感じていたけど、
最近は人が写った写真が増えてきてるような・・・そんな気がしています。
すべては、私の感覚的に捕らえていることで根拠はありませんが^^;
撮影しているうちに「ほとばしる何か」があるのかもしれませんね♪


今年もたくさん心にぐぐぐっとくるベストショットたくさん見させてくださいませ。かなり期待しておりますヽ(´∀`)ノ⌒♪

2015/01/03 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Don  

Riaさん、こんばんは

☆ Riaさん

 あけましておめでとうございます。

 お陰様で肌の手入れも続いてますし、何かと影響されております。
 そんな、Riaさんがお感じになったことはダイレクトに響きます。
 なるほどー。そうなんですねー。変化してますか-、写真。
 外に零れだしているもの?え、あー。気になります。
 で、どれですか?(笑
 人が写った写真は、前から撮っているんですけど、確かに最近増えた気もしますね。
 横浜に行ってきたんですけど、はい、多かったです。

 でも興味深いですね。本人には分からない、気付かない何か。
 それを感じて頂けるわけですから。
 まだまだ引き出しがないので、感度のムラに左右されてしまうのですが、
 感じたままに撮れるようになるともっと面白いだろうなと思います。
 
 昨年の紅葉を境に何か変わった気もするな、とはうっすら感じていましたが、
 Riaさんが感じることは正しいこと(笑)。やっぱり何か変わってるんでしょうね。

 頑張ります(笑
 素敵な一年にしましょう。今年も宜しくお願いします。


2015/01/03 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

白雪  

No title

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

直感でいいんじゃないでしょうか。
写真って感性のものがほとんどだし、ある程度カメラの知識は
いるけれど、あとはタイミングと運と待てるか待てないか(笑)

そんな楽しげな感じで今年もいきたいと思います^^;
Donさんのステキ写真今年も楽しみにしていますよー♪

2015/01/04 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Don  

白雪さん、こんにちは

☆ 白雪さん

 あけましておめでとうございます

 休みは今日までと知って、急遽のんびりしています。

 直感を写し込めるようになりたいと思います。
 なんかちがう、なんかちがうんだよ・・・ばっかりなので。
 待てるか待てないかというと、基本待てません!(笑

 NOKTON 58mm。
 MFには慣れませんが、数字がいっぱい書いてあるレンズが愛おしく。
 MFには慣れないくせに、開放で撮っては「いいなぁこれ」と愛でております。
 
 一年後、今の写真を見て頬を赤らめる(恥)ようになっていたいです。
 それが、ステキな写真でありますように。

 
 色々教えてください。今年も宜しくお願いします。
 

2015/01/04 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment