+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

山手



下調べなどはせず、早起きなどはして、山手の西洋館へ。
今日一番執着したのがこの階段。もし明日も訪れたとして、素通りかもしれないわけで。
その日その日、その時その時。何に反応するか分からないし、
たとえ同じ場所でもその対象が常に変わることを感じられることの興味深さ。

ところで。薄々気付いてはいたが、休日の僕はどうも声が小さいようだ。
「メビウスロング」とタバコの銘柄をコンビニで3度言わねばならなかったし、
「マルゲリータ」とただ伝えるだけのことなのにやはり3回ピザの名を連呼した。
例えばピザが「ケツカイーノ」だったとしたら、口にすることなくメニューを指さしたものを。


よろしければ「続き」もお付き合いのほどを。




P1170167-(3).jpg

今日はOM-D E-M1。12-40mm/F2.8、25mm/F1.4、58mm/F1.4、75mm/F1.8。
それと9mm/F8フィッシュアイボディキャップレンズ。


P1170199.jpg

大抵、持って行ったレンズすべてを使うことはないのだけど、今日はすべて使用。
MFレンズ、Voigtlander NOKTON 58mm/F1.4 。これに始まり、これに終わる。


P1170154.jpg

シャッター音の心地よさ。カメラを操る幸せ。使いこなせてないけど・・・

6 Comments

Rin  

こんにちは

わぁ〜温かい雰囲気がとっても素敵ですね。

Donさんのお写真は色んな表情を持っていて
とてもおもしろいです。
一枚一枚大切に撮られているのが伝わってきます。
もちろん、一点の濁りもないと思いますよ!笑

私もカメラとの出逢いのおかげで
穏やかな日々を過ごせていることに感謝しています。
まさに"カメラを撮る幸せ"。良い響きですね!

2015/01/18 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんばんは

☆ Rinさん
 
 ありがとうございます。
 らしくない写真だぁとも思いますが、一面なんでしょうか。
 
 まだまだポリシーのようなものもなく、
 面白いと思えば何でも撮りますし、
 純正ソフトしか使いませんが、現像も直感でやっています。
 それを表情と呼んで頂いて嬉しいです。
 濁り。ないですか?よーくご覧になってください(笑
 
 私にとっても、写真、カメラはいいリハビリにもなっていて、
 また、内面を表現することの愉しさも同時に味わえています。
 幾重にも鎧を着た生活の中で、自分を出せる手段・・・
 お互いこの撮る幸せを享受できるといいですよね!

 

2015/01/18 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 いやいや、広いおでこから下はヒトじゃないんですよ(笑
 影法師さえ載せたくなかったくせにどうしちゃったんでしょうね。
 破壊活動でしょうか?(笑

 分かりませんでした。全然。
 で、大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。
 お大事になさってくださいね。

 西洋館はエリスマン邸です。写真はここと外交官の家を主に。
 本命のべーリック・ホールが春まで休館なのが残念でした。
 イギリス館、山手111番館を実は知らず。帰ってから調べました。
 念のため西洋館案内サイトです。
 http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/courses/course.php?mid=m001

2015/01/18 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

はじめまして

はじめまして
私は、写真はわかりませんが、
お写真で、胸キュンとなりました。
それだけ伝えたくて。

2015/01/19 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

ふみ乃さん、こんにちは

☆ ふみ乃さん

 コメントを残してくださってありがとうございます。
 とっても嬉しく読ませて頂きました。

 カメラがどう、レンズがこうと言ってはいますが、
 肝心の写真の方はよく分からず撮っています(汗
 上手いと言われたらそれはそれで嬉しいのですが(言われませんが)、
 見て頂く方の心に少しでも響く写真であったなら、
 こんなに嬉しいことはありません。
 
 趣味兼リハビリカメラの本望・・・(笑
 勿論、まだ続けたいと思いますけど。

 初めてのコメントはなかなか書き込みしにくいところ、
 感想をお伝えくださってありがとうございます。


2015/01/19 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment