+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

休日の朝のこと



午前7時前には東京着、いつもの丸の内仲通り。有楽町から秋葉原、御徒町。休日である。
2k540には10時について、お店はどこも準備中。「取材ですか?」と問われる。「趣味です」
FUJIFILM機で撮る時は、ゆっくりその場で追い込んで撮ることにしているのに、
そこはせっかちである。前の設定そのままで撮ってばかり。というかほぼカメラ任せ。
それでもOLYMPUS機のようにRAWで撮らないので、そこは慎重に撮ってるつもり。はず。たぶん。

さすがに休日の丸の内の早朝は人は疎ら。人を写し込みたくない時にはちょうどいい。
車もいなければいいのだが、搬入のトラックだったりどこかの高級車だったり案外止まっていて、
そこは割り切るしかないようだ。本当は始発で行って、ライトに浮かび上がるディスプレイを
思う存分写したかったのだが、夜明け前にウィンドウにへばりついていたら、
近くに警察署もあることだし、間違いなく職質を受けて面倒だろうと夜明け頃の到着とした。
丸の内編。




XT1K0096.jpg

映り込みをよく撮るのは、海外に行った時に素敵な映り込みに出会うであろう時の練習である。



XT1K0143-2.jpg

色に反応してしまうのは、冬だからか年がら年中そうなのか・・・第一弾。



XT1K0116.jpg

色に反応してしまうのは、冬だからか年がら年中そうなのか・・・第二弾。



XT1K0149.jpg

ということで、またお茶でもいかが? あ、まだ準備中だった。

6 Comments

くぅ  

No title

トーキョーにもこんな時間があるんですね。

撮ってみたい!って思わせる写真たちですね。
映り込み・・良いですよね。

素敵な写真がいっぱいですね。
またお邪魔しますね。

2015/01/24 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

こんばんは

今朝のお写真ですね!
どれもとっても綺麗ですよ。
特に映り込みを撮影されたものが好きです。

同じカメラを使っているのに、
どうしてこうも違うんだろう!?って落ち込みました。笑
私はピントを合わせるところから戸惑っているんです…。

不審者と間違えられるリスクを負いながら
撮影に励まれた姿勢にも拍手です!

2015/01/24 (Sat) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 そうなんですよ。
 ここはオフィス街の色がとても濃いので、
 休日の朝は人が疎らにしかいないのです。
 1Fはショップになっているので、
 昼間はそれなりに往来があるのですけどね。

 拙い写真ですが、気にとめて頂いてありがとうございます。
 あ。と思って頂ける写真が撮れるよう精進したいと思います。
 へ?と感じたら、ブーイングボタンはありませんが、
 こっそり「へたくそ」と教えてくださいね。 

 今後ともよろしくお願いします。


2015/01/24 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんばんは

☆ Rinさん

 はい。今朝の写真です。デビュー戦です。
 映り込み、大丈夫ですか?よかった。嬉しいです。

 X-E2は、十字キーの上下しかFnじゃないので余り押し間違えませんが、
 X-T1はすべてにFn割り当てされてるので、よく変なことになります。
 あ、そういうことではなくて?(笑
 
 私の方こそ、こんなブルーが出るんだとか、
 こんなに解像感がでるんだとか感じていて、
 大丈夫なんかこのカメラと帰ってきてから思った次第です。

 私はまだ職質経験がないのですが、
 写真と不振者は切っても切れないものなので、
 いつかは仕方がないと思っています。
 その時に、「へぇー」と唸らせるような写真を
 見せつけたと思っています。(職質前提)



 

2015/01/24 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ツッコ  

No title

はじめまして♪ お邪魔いたします。

東京の冬の朝素敵ですね。
何だか独り占めしている感じで羨ましいです。
空気も澄んでいて鮮やかで綺麗ですね。
1枚目の構図が気に入りました~♪

2015/01/24 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、おはようございます

☆ ツッコさん

 いつも読み逃げで失礼しております。
 はじめまして。

 勝手に目が覚めたとは言え、早起きは得をしますね。
 何処に行っても人の多い東京のように思えて、
 案外、独り占めできる瞬間ってあるのだなと思いました。
 年中丸の内仲通りを撮っていますが、
 同じ画にはならないのも写真の不思議ですよね。
 この時間は初めてだったので、同じ場所とも思えず、
 とても新鮮でした。

 写真も気にとめて頂いてありがとうございます。
 
 これからもよろしくお願いします。

2015/01/25 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment