+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

休日の朝のこと Ⅲ



二次元の世界。アキバが放つその特有の色彩は日本ならではであって日本じゃないようで・・・。
いつも思うがどうにもこの街は僕を受け入れたくはないようで、なんだか落ち着かず、楽しみ方も知らず。
電器屋もパチンコ屋もカラオケ屋もゲームセンターもアダルトショップも同化して並んでいる。
それは僕がひとりで歩いているから、その孤独をこの街は抉るからなのかとふと思い、
いっそ、メイドカフェの虜にでもなってやろうと考えるのだが、まだ足を踏み入れたことがない。
ごしゅじんさま・・か(照
秋葉原編。




XT1K0188.jpg

開店前の時間から何が目的なのか分からないけど、訊く勇気はまだない。



XT1K0190.jpg

僕にも似合う街があるとしたらどこだろう・・・


『休日の朝のこと』 もこれにて。お付き合い頂き多謝。
特に秋葉原は撮り慣れてないこともあってかでこんな記録的な感じに。
少し長めのレンズも使って、「アキバ」をまた切り取ってみたいと思う。

6 Comments

まき  

No title

うお、と口をついて出てしまいました、最初の写真。
発色がカメレオンみたいです。

幽霊メイド喫茶に行ったことがあります。
ふたりで入ってティーカップが3つ出てきました。
不思議な味わいでした。

カメレオンみたいな街にはこちらに合わせていただきましょ♪(笑)

2015/01/26 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、こんばんは

☆ まきさん

 確かに(笑)。カメレオン。
 不思議ですよね、アキバの色合い。

 笑ってしまったのですが・・ 
 幽霊メイド喫茶なるものがあるのですか(笑
 ひとつ多くティーカップを出す。
 ものすごいアイデアだと思います。感心しました。
 それは不思議な味わいだったことでしょう(笑

 ここは、何か面白い切り取り方があると思うのです。
 それが何かは分からないのですけどね。
 色を変えるカメレオン。ヒントのような気がします。
 ちょっと間を置いて行ってみます。

 ありがとうございます。

2015/01/26 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

↓のモノクロ写真と、このビビットなカラー
なんだか、その対比が良いですね。

どっちも東京なのに、
違ったマチみたい。

Donさんのカメラを構えた姿を想像してみる・・・
ぅ~ん・・
ちゃんとした?カメラマンなんですね。

見習わなくちゃ。

2015/01/27 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 ちゃんとしてるんだといいんですけど。
 いろんな格好してますけどね(笑
 バリアングルモニターじゃないカメラの時は
 ノーファインダーで撮ったりも多いです。

 東京は、駅の数だけ面白さがあるのかも知れませんね。
 その街特有の。
 ここは分かりやすい秋葉原で。
 ビビッドですね。この街は。
 ここをモノクロで切り取るのも面白そう。
 なんて思いました。

 東京はそんなに長くありませんが、
 その街その街が面白いですね。
 写真をはじめてからそんなことを思ったり。

 でも撮ってみたいのは、
 これまで見てきた(東京じゃなく)景色の数々。
 記憶を写真にしてみたいです。


2015/01/27 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

アキバ良いですよねー!
僕は、パソコンのパーツとか買いに、昔はよく行きましたわー!
最近のアキバは、また違った魅力があって面白い街になっていると思います♪

2015/01/30 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Don  

onorinbeckさん、こんにちは

☆ onorinbeckさん

 初めてのアキバは、オーディオ専門店でスピーカーが目的でした。
 ワンフロアすべてがスピーカー・・・に、遠く田舎の少年は驚いたのでした(笑
 店員さんのパワーも含めてオロオロ。そんな初アキバ。
 
 いきなり写真を撮ろうとすると、どうしても視覚的面白さを探してしまいますが、
 まずは、ゆっくり歩いてみるといいのかも知れませんね。

 onorinbeckさんが面白い街になっていると仰るのだから間違いありません。
 また行ってみます!

2015/01/31 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment