+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

今今物語



待ち合わせた味のある構内のカフェも、思い出の途も新しい輪郭に更新されて。
ただ流れに身を任せるのではなく。たまには目の前で起こることを予想してみたりする・・・

前、東京駅の構内にこんな所があったよな・・・あったような・・・なかったけな・・・
そんな頼りない記憶は、辿る手がかりもなく、更新された今を受け入れることになる。
受け入れると言っても積極的に歩き回るわけでもなく、目的の場所に着けばそれでいい。
なんとなく「そっち」に歩いて行く。

丸の内南口。そこから有楽町駅へ向けて・・・





不器用な切り取りの写真ばかりながら、いつもご訪問に多謝。

ご存じの方も多いかと。
銀座と日比谷・有楽町に挟まれたJR有楽町駅周辺の高架下に、置き去りにされた時代がそこにある。
地権とか複雑なことになっているのかも知れないが、少なくとも敢えて昭和を残しているとは思えない。
でも、きっと変わっていく。有楽町の高架下はこうだったよなということさえ忘れられる時が来る。
オロナミンCは物心ついた時から元気ハツラツなのであって、
美味しいかどうかなんて言う議論は今の時代存在しないのと同じように。



XT1K0179.jpg

勿論、都心だからと言って古いものが淘汰されて構わないなどという理由なんかない。



XT1K0161.jpg

鮮やかでコントラストが高いものばかりだと、どこか疲れを感じ始めたりする。



XT1K0169.jpg

愛煙家の貴重なオアシス。未来永劫存続のため、皆、律儀にコーヒーを一本買って煙草を吸っていく。
ええ、僕も。

8 Comments

まき  

No title

最初の一枚は宇宙船の中のよう。
円の中はワープする場所で…
おじさんはワープしてきた宇宙人なのかな(#^.^#)
珈琲と煙草で一服しに(*^^*)

2015/01/28 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、こんばんは


☆ まきさん

 そうそう(笑
 そのイメージなんです。
 まきさんの発想の1/4くらいですけど・・(汗

 今まで何度か挑戦してたんですけどね。
 休日の早朝だから撮れたワープホール。
 東京駅って案外静かなんですねー。

 珈琲と煙草に向かったのは私ですけどね。
 平日もよく使う憩いの場(笑
 

2015/01/28 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

こんにちは ♪

新しくなった東京駅、写真でしか見たことないけど・・・
私が最後に東京駅をジックリ見たのは何時だったか???
それさえ想い出せません(汗)
いつか一時帰国したら、浦島花子の私はオタオタしそう(笑)
東京に比べると、かなりスローなペースで変化しているトロントの街ですが
新しい店を発見すると、ここは昔、何だったっけ???
と、考えてみても、なかなか思い出せません ^-^;

「一瞬」を残すことができる写真の素晴らしさを実感するとともに
歴史の一部を切り取ることができたら・・・なんて思う今日この頃
アマチュアで、腕も技術もないけど
自分なりに色んな「記録」や「記憶」を残せたらいいな ♪
な~んて夢を見ています ^m^

私の日本時間は昭和で止まったままなので(汗)
昭和レトロの世界、大好きです☆

2015/01/29 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/29 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/29 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Don  

*cranberry* さん、こんにちは

☆ *cranberry*さん

 えっ!? 日本を離れて長いのですね-。

 普通にブログにおじゃまできてしまうと、
 改めてネットって凄いなぁと思う次第です。
 
 私は関東はそんなに長くはないのですが、
 それでも、東京の変わり様には驚くばかりです。
 そうそう、3月には東京上野ラインが開通します。
 大したことなさそうな響きがしますが、
 これが随分、便を変えそうな感じです。
 
 庭(笑)の丸の内仲通りのような、
 異国情緒のある場所が増える分には大歓迎なのですが、
 何かと新しい街は洗練されすぎていて、撮るには面白味が・・・です。

 腕や技術がないとは反論したいところですが(笑)、
 確かに、「一瞬」を保存できる写真って素敵ですよね。
 しかも、記録としてだけでなく、そこには自分が写り込んでいる。
 
 目指すは、「一瞬」の前後をも写すことです。
 それを「物語」と呼んで頂けるようになるといいなと(笑

 
 またレトロな世界が撮ったらご紹介しますね。


 
 

2015/01/29 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Don  

最初の鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 どうしたことか、変わりゆく都心にあって、
 線路周りは手のつけようがないのでしょうか?
 でも、それは却ってありがたいことでもあって。
 同じような景色ばかりだと、
 別に何処に行ったっていいじゃんってことになる。
 その街その街の魅力のひとつが昭和の匂いってありですよね。
 月島の路地もたまに歩きますが、
 いつもわくわくしながら冒険気分です。

 積極的に保存しようとしなければ、
 昭和もなくなっていくのかもしれませんね・・・


2015/01/29 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Don  

2番目の鍵コメさん、こんばんは

☆ 鍵コメさん

 南口。何とかしてやりてぇ(笑)と思い続けていて、
 少しだけ抱いていたイメージに近付いたかも・・な一枚です。
 なんだ、早起きすれば良かったのか・・とも(笑
 本当は、ハッピーな感じに・・・。いつかしてみせます。
 
 二枚目からは、
 記録をしたいのか、感情を写したいのか分からない感じに
 なってしまっていますが、気にとめて頂いてありがとうございます。
 ナポリタン。いいですね。
 
 いつも以上にスルー覚悟のアップでしたので(笑)、
 コメント頂けて嬉しいです。
 

2015/01/29 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment