+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

覚悟




昨日。
覚悟していた大雪も昼には雨に変わり、朝の内に多少積もっただけだった。
難なく帰宅。

ところで、その「覚悟」とは何か?
最悪タクシーで帰るか、その辺のホテルに寝床を確保するか・・・その程度のことである。
翌日は休みだし、一晩飲み明かすのもいい。
ん?
「覚悟」ってなんだか楽しそうなんだけど(笑





P1170158.jpg

最近仕事でも 「覚悟」 という言葉を使う。
対人援助職は、自分の責任を追うだけでなくて、関わる他人の責任まで負う・・・
そういう意識を持って事に当たっているかという意味での「覚悟」。
誰でも部下を持てばそうだし、前職でも似たようなところはあったが、今思う「覚悟」。
一方、「道楽」で仕事をしている人も職場に少なくないのも事実・・・

そして僕は、必要なことだけこなして今日も明日も定時にさっと帰る(笑
それでもいつも「お手伝いすることがあれば」と言って来てくれる後輩職員達。
「いや、はよ帰れ」

8 Comments

くぅ  

No title

よくわかんないけど、
「覚悟」を持って向かうってステキじゃないですか。
わたしにはそうゆう対称あるかなぁ。
もしかしたら、意識して避けてるのかも?

明日から2月。
覚悟の冬ももう少し。
・・っていう程度でしょうか。^^;

2015/01/31 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんにちは

☆ くぅさん

 ぎゅって感じですよね。
 ぎゅって握手するのも覚悟(笑
 だからか握手が苦手。
 
 覚悟なんて、聞こえ大げさな言葉・・(笑
 誰にでもたくさんあるけれど
 多くは意識しないものなんだと思います。
 私は。自分に覚悟ができてないですけどね。
 往生際が悪いというか、逃げ腰というか。
 だからせめて仕事だけでも、と。
 あ、いや、できてないか(笑

 覚悟の冬ですか・・
 甘っちょろい冬しか知らない私には、
 どすんと来ました。
 季節の捉え方に心動きました。


2015/01/31 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

まき  

No title

「覚悟」
なんだか楽しそう…かぁ(○_○)!!

今ちょうど変化の時にあって
その言葉が励みになりました。
ありがとうございます(#^.^#)

2015/01/31 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、おはようございます

☆ まきさん

 「覚悟」
 勿論、人生をかける覚悟や命をかける覚悟もあるでしょうが、
 覚悟を決めたからこそ、変われる自分もあったり、
 帰る手段がなくなる程度の覚悟(と呼んでいいのか・・)が、
 出費を余儀なくされて案外普段しないことができるチャンスでもあったり。
 捉え方次第なんでしょうねぇ・・
  
 また、覚悟を決めたからと言っても、
 柔軟に考えないこととは異なると思いますので。
 視野を広く、考えていけるといいなぁと思います。


2015/02/01 (Sun) 05:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/01 (Sun) 06:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 お伺いしたら
 舞っていました
 海中に舞う雪

 暫く見ていたら
 癒やされました。

2015/02/01 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

こんにちは。
私の方こそ、いつも刺激的なお写真を見せて頂き
ありがとうございます!

そんな私は東京まで繰り出してきました。
雲ひとつない、東京の空も綺麗ですね!

覚悟。
人と関わる仕事では、大なり小なりの
”覚悟”は必要とされますね。
でも自分の身体と心が完全じゃないと、
そんな気持ちも無駄になってしまう…。
と、自身の転職を通して感じたりもしました。
Donさんもお身体には気を付けて
遠慮なく定時帰宅してくださいね。

2015/02/01 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんにちは

☆ Rinさん

 いえいえ。統一感なくポリシーにも欠ける写真に
 いつもお付き合い頂きありがとうございます。

 東京の空は、どこか濁っていることが多いのですが、
 この時期だけは、晴れるときれいな青空が見られます。
 実家(福岡)に久々に帰ると、空の高さにまず驚きます。
 そして雲も立体的!。Rinさんの写真のように。
 東京を楽しんでくださいね。Rin-T1を片手に?(笑
 
 そうなんですよね、自分の神経は難ありなので、
 そもそも完全じゃない。なので特に自己管理に気をつけてるんです。
 それでも波には勝てませんけどね(汗
 定時帰宅は得意技なので。大丈夫です!(笑
 ご心配頂き、ありがとうございます!!




 

2015/02/01 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment