+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

売買ゲーム



建築物を撮るのも好きなようで。
というより、この場所で人を入れず撮ったということに価値が(笑
でも、右下のスペースに陽気にアコーディオンを弾く外国人のおっちゃんが欲しい。

ところで。
もう読まないであろう写真本、カメラ雑誌をブックオフに持って行ったら、1,350円だった。
で、待っている間に写真家・吉村和敏氏の作品集『BLUE MoMENT』を見つけてしまい、
これが1,500円。小遣い稼ぎのつもりが、150円の出費になったという勘定面の誤算。     
僕は変なところで意地を張る。帰って、雑誌を集め再度ブックオフへ。1,390円だった。
やはり待っている間に『PET EYES』 という今流行の妄想系のエッチな写真集に心ひかれ
たことは絶対内緒なのだが、辛うじて過ちは犯さなかった。誓ってほんとだ。
めでたし。





P1030021.jpg

とは言え、吉村和敏氏の写真作品集・・・しかも『BLUE MoMENT』。
いいもの見つけたなぁ。美品だし。



XE2K2423_20140928094253c6c.jpg

PENTAX、Cannon使いの人。日本にいることはほとんどないとか。
外見からは想像し難いが、テンションは高い。と言うか熱い。写真家界のシューゾー。
そんな印象だ。



XE2K2775.jpg

実際見上げると、美しい。でも、吉村氏はこういうのは被写体にしないと思う。



XE2K3027.jpg

後半3枚は、ダイナミックトーン(FUJIFILM)設定で。
これまでのところ、建物の時によく使う気がする・・・


6 Comments

まき  

No title

最後の写真
グレーと赤のコントラストが印象的(*^^*)
そのグレーと赤が建物と人っていうのも
人がぼんやり光って浮き上がってるのも
おもしろくて すき(#^.^#)

誰かの撮る写真はいい刺激を与えてくれるなぁって
よく感じます。
きっとそれを求めてるのでしょうね
エッチな写真はまぁ色々でしょうけども(笑)

2015/02/02 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

猫  

No title

代わりに私が買ってくる。

最近釣られっぱなし・・・(笑)

2015/02/02 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、こんばんは

☆ まきさん
 
 ありがとうございます。
 このすぐ横に郵便局を示す赤いマークがありましたが、
 それは外しました。
 建物を撮る時、ダイナミックトーン(FUJIFILM)という設定で撮ることが多く、
 撮るとこんな感じになります。
 コントラストを強くして強調したい場面でも使える気がしてます。
 浮き上がるようになっているのも特徴みたいです。
 これに似た、ドラマチックトーン(OLYMPUS)は少し使いにくい印象です。

 誰かの撮る写真は、ほんと勉強になり、刺激にもなります。
 自分とは違う感性を否定すればそれほど簡単なことはありませんが、
 違う感性だからこそ、その違いを楽しむというか・・・。
 例え同じ場所で同じ方向を撮ったとしても、
 違うものが写り込んだ写真になる。面白いですね。
  
 その写真集。エッチな方ですが。
 中が見えないのが残念です・・。(涙


2015/02/02 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 じゃ、先に見ていいよ。
 
 後で感想を発表しあおう。
 切なくはないと思うけど。


2015/02/02 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

1枚目ソフトタッチだね。
最後の写真が好きかな。

“めでたし” (〃^∇^)o_彡☆ははは

2015/02/03 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 1枚目。建物に囲まれた小さな空間なんですけど、
 好きな場所なんです。
 好きな場所って、思いに勝てないのか上手く撮れない。
 くぅさんはそんなことないです?

 最後の一枚は、アップしてみようと思いながら・・だった一枚です。
 気にとめてもらって。公開してみてよかったです。
 ありがとう。


2015/02/03 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment