+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

春の訪れ



交通機関が麻痺するような雪もなく今年は冬を越していく。
後半月もすれば桜も咲く。昨年の春はどんなだったろう。

桜に持つ感情は人それぞれ違う。記憶している色も違う。
だからか、難しい被写体だと思う。撮るのは簡単。魅せるのは難しい。
僕なんぞ到底及ばない。

僕の桜は、通った小学校の正門の桜であり、同じく低学年の時、
町内会で行ったで近くの池の畔で開かれた花見の、シートから見上げた桜である。
「my桜」の基準は、そんなに幼い頃に形成され始めていることに驚く。
そのmy桜には、大石内蔵助の切腹なんてことも加わったりする。

桜を撮るなら月夜に浮かぶ一本桜とかいいだろうな。
なんてことを、『3月9日』を聴きながら。
撮るのもいいけど、夜桜。今年は花見したいなぁ・・(酒

6 Comments

Rin  

No title

こんにちは。
なるほど…"魅せることの難しさ"。
様々な場面でいえることですね。
Donさんの根底にはあるものでしょうか。
とっても勉強になりました☆

私にとっての桜は、くすぐったい記憶です。
昔々のデートが連想されるせいか、
良い想い出と共にあるんです。

便乗して、iPhoneから"3月9日"を引っぱり出し、
聴きながら…。

2015/03/09 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

レミオロメン 桜の思い出 希望はお花見
記事は 拝読させて頂きました
その件に関しての言葉なら 桜の花びらが散るように 
どれだけ散りばめることも出来る自信はあります

でも やはり 写真が重要です
時間をかけ 目を凝らし 心を静めて 拝見しています

残念ながら 撮影地が大手町であること屋外であること以外 
確たる自信が持てません
ただ 撮影意図は大手町を示す標識が地に写っている・・・
それではないかと思います
それがはたしてどこか アスファルトの痛みが目立ちます
補修工事中なのか・・・この鉄棒は何を意味するものなのか・・・・
理解に及びません
お手数ながら お時間ある時 差支えなければ教えて下さい
自分に分からないことは 素直に申し上げたいと思います
知ったかぶりは 自分が許しません
私の判断能力不足でごめんなさいね

2015/03/09 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんばんは

☆ Rinさん

 根底にあればいいのですけれどね・・(汗
 何に於いても私にあるのは傲慢さでしょうか(汗
 勉強になっただなんて、そんなそんな(汗 

 「魅て」頂く写真が撮れたらいいなとは願っていますが、
 結局は、撮りたいように撮ってるだけです(汗
 例えそれが傲慢さの結像だとしても、
 それもまた写真の愉しみなのかなと思っています。

 くすぐったい記憶が「桜」だなんて、いいなぁ。
 なぜでしょう。私には焦りみたいなものが付着しています。
 春は出会いの季節でもあるのに・・、私は秋派ですかね・・。

 Rinさんの桜色はきっとロマンチックな色なのでしょうね。

 3月10日になっちゃいましたが、
 引き続き今日も『3月9日』を聴く予定です。
 『あったかいんだからぁ♪』も欠かせません(笑



2015/03/10 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 レミオロメンにもお詳しい・・・
 桜の思い出も数多おありになる・・・
 きっとそうなのだろうなと推察いたします。
 そして私は考え込みました。「花見希望」への言葉です。
 それは、きっと素敵な場所をご存じなのだろう・・・
 という答えに行き着きました。

 そして写真。
 不思議な写真なのです。さらに記憶にもあまり残っていない。
 そもそもこれはなんなのか?と。
 何気なく公開しましたが、検証してみたいと思います。

 映り込んでいる案内板は三田線のものですが、休日に乗った記憶はなく、
 でも、三田線に乗ったのでしょう。で、次の駅が大手町ということなので、
 日比谷か神保町。とすれば、可能性があるのは日比谷。
 微かに残る不確かな記憶を手繰ると、駅ホームで見上げて撮ったような。
 何が鏡面になっているのか不明ですが・・・え?と思ってレンズを向けた・・・。
 
 まとめますと(笑
 都営三田線日比谷駅ホームで、「え?」と思った天井の映り込み・・です。
 あくまで可能性が高いというだけですが・・(汗

 いつも時間をかけて写真を見てくださっているのだろうな、と。
 とても嬉しく。ありがとうございます。

 今度、日比谷駅に行った時に確かめてみますね。
 これが何なのか、気になって仕方ありません。



2015/03/10 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ノエル鷺草  

No title

こんばんは^^

ご無沙汰しました。

お元気そうで、バンバン撮られてる感で、刺激も受けたり写欲も^^
オトコカメラ的な一枚・・・私はすきです^^

Donさん メッセージありがとうございました
確認が遅れましたが、とっても嬉しかったです

また、遊びに来ます^^

2015/03/12 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

ノエル鷺草さん、こんばんは

☆ ノエル鷺草さん

 なんだか不思議な感じです。
 なんだかんだで続いているブログですが・・・
 再会があればこそ。ここにいてよかったと思いました。

 また素敵な写真を見せてください。
 お願いします。

 改めて。宜しくお願いします。



2015/03/13 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment