+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

ホームグラウンド



いつも丸の内・有楽町界隈を歩いているにもかかわらず、なーんにも知らない。
お洒落なお店がどこかとか、アイスクリームはそこで、美味しいお酒はここでとかまったく。
つまりデートをするにしても何のアドバンテージもない。迷いませんよというだけ。
京葉線ホーム直結ビル、休日は空いている、煙草が吸える、珈琲が安い、
ビルのトイレがキレイという理由でサンマルク・カフェをベースキャンプにして
そこから街の四季に泳ぎ輪郭をなぞることを愉しみとしている。

はじめE-P5に45mm/F1.8。あとからX-T1に23mm/F1.4。そんな過ごし方を望んだ日。
※ここでの写真はすべてE-P5





EP5T0778.jpg

途中、ビックカメラに立ち寄りカメラ売場へ(またか)。
寄る時はいつも、Nikonのコーナーに先ず向かう。ちなみに今はもうNikonユーザーではない。
いつも通り、シャッターを切る。新しいD5500もエントリー機(?)なのにしっかりNikonの音がする。
D750、D810、Df、D7100とひと通りNikonサウンドを聴いてうっとりした後にCannonブースへ。
Cannonのシャッター音はがっくりする(Cannonユーザー)ものが多いが、EOS 7D MarkⅡはいい。



EP5T0773-2.jpg

実はコンデジを僕は持っていない。やっぱりいるわ。欲しいな。

話しは違うけど。
どうして提灯ってつい撮ってしまうんだろ・・。

4 Comments

くぅ  

No title

セピアですか?
いいですね。

足元、なぜか魅力があります。
わたしもついつい撮ってしまいます。
なんでかなぁ・・・

2015/02/08 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんにちは

☆ くぅさん

 OLYMPUSの「ジェントルセピア」、好きな色。
 正面より後ろ姿。上半身より足元、ついつい。
 なんででしょうね。
 なんか物語を感じるからとか?
 くぅさんも足元撮られるんですね。
 わかります。同じです。

 気温が-20℃って想像できないんですけど(汗
 外に出られるものなんですか?
 雪の景色は撮ってみたいですけど、
 寒いのは無理だな~と思ってしまいます。


2015/02/09 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Rin  

こんにちは

違うところに着目してしまいましたが、
XF23mm/F1.4をお持ちなのですか?
この前東京へ行った際に、試しましたが
とても良いレンズですね!

私は、旅行用の1本としてXF18mm/F2 を狙っているんです。
腕力がなく、手ぶれが激しいので軽量軽量…と。

コンデジは1台ありますが、とっても便利です。
友人の結婚式や女性同士の旅など、
"さすがに一眼レフはちょっと…"という時に。

あ、実は…私の方がDonさんのまねっこしているんですよ。
緑を入れた設定はいつかのDonさんの設定から。
セピアも良いなぁ〜って、今回もメモメモ…。

2015/02/09 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんにちは

☆ Rinさん

 35mmの画角で上手くなりたいという憧れでしょうか?(笑
 いやでもOLYMPUS機では17mmをあまり持ち出さない。
 レンズが呼んでいたので購入したということで・・・(中古)
 
 XF18mm/F2は使うと手放せなくなるのだとか。
 実は最有力候補になったこともあるのですが、
 八仙堂の穴あきのレンズフードをつけたいからという
 とても不純な(いつもですが)動機が含まれていたため、
 私の頭の中にある議会で否決されたのでした。
 ズームの18mmとは違う写りをするとのこと。
 諦めきれず、興味は津々なのです。

 緑の設定、そうだったんですね(嬉
 クラシッククロームをWB1/3程左下方向に緑を足すと、
 爽やかさを失いますが、懐かしくなりますよ。
 聞かれてもないことを話すのが好きなんです、すみません。
  
 コンデジ。ですよね。便利ですよね。
 でもPENで代替できないかと、これまた脳内議会が・・・

 

2015/02/09 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment