+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

距離感



恋と呼ぶ少し手前の、触れるか触れないかのあの距離感、距離にはキュッとなる。
その気のないことを言ってみたり、気持ちを確かめるような含みを持たせたり・・・

で。何事にも。
見つめる距離感、つながる距離を大切にしたい。だからか、足を使う単焦点レンズが好き。
21mmから150mmまでよりどりみどりである。よくもまぁ集めたものだ。(現在進行中)
その中でも少し距離の取れる中望遠がいい。一方で、広角を語れたらとどこかで望みながら。

不思議と。人との距離の取り方にも似て。

14 Comments

りら  

Donさん

今晩は りらです

椅子もテーブルも脚を見ると平易なものかと思います
それを 柔らかい緑の前暈けによって・・・・
高原の爽やかな中にあるテラス席かのごとく表現されることに成功されています
縦写真を選んだこともこのお写真の雰囲気に似つかわしく思えます
ブログを削除する以前から お写真が気になっていました
それで削除する時 お気に入りにいれておき 
再開した時 お伺いさせて頂ました
技術もさることながら そのセンスの良さに見入ることが多くあります
今後 宜しければ ブログお友達として お付き合い頂きたくお願い致します

2015/02/12 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 ブログの再開とのこと。ひょっとしてと思っておりましたが、
 人違いでしょうか?失礼しました。
 
 瞬間的な「あ!」である拙い写真を掘り下げて頂いて嬉しいです。
 新聞でも広げる味のある方でも座っておられたら
 また違ったものになったかも知れませんがこの日はお休みでした。
 人を撮るのに前暈けを入れると覗き見にしか見えませんのでそれもちょっと。
 垣間見るとでも言えば少しは聞こえもいいのでしょうけどね。
 気付けば縦写真の多い私ですが、気にとめて頂いたことも嬉しく。
 頂いた捨てきなコメントで、なんでもない写真が格上げした気分です。

 お気に入りに入れておいて頂けたこと、
 また、そのお気に入りからお越し頂けたこと。感謝です。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。


2015/02/12 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/12 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

まき  

No title

Donさんらしいなぁ(#^^#)
レンズはそのまま見つめる距離。
耳をすませば でバロンが
「恐れることはない。遠いものは大きく、
近いものは小さく見えるだけのことだ。」
って言ってたのを思い出します。
遠ければぐっと寄れる矛盾。近ければ広く見渡せる不思議。

おじいちゃんが私を撮ってくれた写真ににてる(#^^#)

きっとそこには頬杖ついてあなたを待ってる彼女がいるのね(*^^*)

2015/02/12 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

koto  

No title

Donさん、初めまして^^
先日は嬉しいコメントをありがとうございました♪
単焦点、私も好きです(1本しか持ってないのですが・笑)
また寄らせて頂きますね。

2015/02/13 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Don  

鍵コメさん、こんにちは

☆ 鍵コメさん

 そうなんです。
 意味深に書くのが好きなんです。ですけどね、
 意味はあまりないのですよ(汗
 「距離感」から思いついたことを。
 レンズと似ていて面白い・・・、また難しいよなと。


2015/02/13 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、こんにちは

☆ まきさん

 お祖父様がまきさんをお撮りになったカメラが
 手元にあるわけですね。
 どんなふうに撮られたのでしょう。

 「距離」「距離感」から浮かんだのはレンズのこと。
 余程今カメラのことしか考えてないのでしょうね(汗
 考えれば考えるほど面白くなっていくような気さえします。
 まきさんの視点がそれに気付かせてくれました。
 もっと単純に捉えていたので(笑

 待っている彼女がいる?いるの?(笑
 隠れているなら出てきて欲しいのですけど。
 頬杖・・頬杖か・・・相手が私だとすると、
 つまらなそうにしてるような画が浮かびますね(汗



2015/02/13 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Don  

kotoさん、こんにちは

☆ kotoさん

 素敵な写真を拝見させて頂きありがとうございました。
 新しい写真を発見したような喜びがありました。
 これからも楽しみにさせて頂きます。

 単焦点、楽しいですよね。
 不自由なことで却って割り切れる部分もあるというか(笑
 撮っている内に目がその焦点距離になる不思議も。



2015/02/13 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

まき  

No title

この写真から
私の中で物語が動き出して(笑)

Donさんは遅れてきて
Donさんを待ってる彼女を
ふと見つけた時の
きらきらしたときめきみたいな?(*^^*)

そんなふうに見つめる視点を
感じました。
おじいちゃんもこんなふうに
私を見ていたのかな、って(#^^#)
すてきな写真をありがとうです(*^^*)

2015/02/13 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Don  

まきさん、こんばんは

☆ まきさん

 そのような物語が。
 遅れて来るんですね。 
 彼女、怒ってますね(笑

 「なるほどそうなんですね」も写真なら
 「これどうなってんの?凄いね」も写真。
 私は、物語を感じて頂けるような写真を
 と、目指しているので広がりを持って
 見て頂けて嬉しいです。

 そこに待ち人がと思って撮ったら、
 また少し違ったものになったかも知れません。

 肉眼で見るのとファインダーで覗いて見るのとでは、
 感情の入り方が違う気がするんです。
 お祖父様の気持ちも写真に写ってるんでしょうね。



2015/02/14 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

冬の星屑  

今さらですが

出だしの言葉からして きゅっと心をわしづかみにしてしまう。
まさに恋を言い表しているようで それでいてカメラの話に持って行ってしまう。
人生なにごとにおいても 距離感が大事ですね。

ほんとDONさんの言葉には不思議な力がありますね。
今さらですが リンクさせていただいてよろしいですか?
ずっと気後れしていて言い出せなかったんです(笑)

2015/02/14 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Don  

冬の星屑さん、こんにちは

☆ 冬の星屑さん

 恋の話をしているうちに、カメラの話になってしまう(笑
 仕事でも、似たようなことになっています。
 本題っぽい言葉を並べて、全然違うところに着地する・・・
 「え?ん?あ、そうかも」と思って頂けたら幸いです。
 なので、重箱の隅を突いてくるタイプの方を苦手としています。
 コミュニケーションって雰囲気ですよね。雰囲気重視で。
 ほらまた(笑

 リンクの件、どうぞどうぞお持ち帰りください。
 すみません、私もなかなか自分から言い出せないので。
 人はそれを「ズルい」と言います。

 私もリンクさせて頂きますね。不都合があればお知らせください。


2015/02/14 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

単焦点ですか。
なるほど・・・

前ボケが綺麗。

「人との距離の取り方」永遠の課題です。

2015/02/14 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 単焦点は距離を意識する面白さがあると思うのですが、
 やはり一番はボケへの期待ですね(笑
 最近でこそ絞りを少しは考えるようになりましたが、
 いつでもどこでも開放でした。
 
 人との距離。確かに永遠の課題ですね。
 相手あってのことなので、答えはないですよね。
 結果どうだったかという・・・


2015/02/14 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment