+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

視神経の癖



急に思い立ち、一番出番の多いOLYMPUS OM-D E-M1のポトレ(のつもり)。
一昨年の紅葉時期に購入し、未だ使いこなせてるとは言えないその機能。
どれか一台となると、観てよし、触ってよし、撮ってよしのX-T1だけど(笑)、
でも、安心感で言うとこれだなぁ・・・

視神経が反応する構図。そういうものも人それぞれ違ったりするのだろう。
どうも僕は主題を左に置くことが多いようで。この写真も実はロゴではなくリングの凹凸。
縦写真が比較的多いのも併せて視神経的な癖かな。偏りとでもいうのかな・・。

かなりオトコカメラ的な一枚。
ちなみに一番オトコらしいストラップをつけているのはE-P5。
関係ないけど(笑

2 Comments

りら  

Donさん

OLYMPUSの会社の広報担当の方が このお写真ご欄になったら 喜ばれると思います
身の回りの物 それを撮ること・・・
結構 難しいです
暈け感がやはり綺麗です
本田圭佑さん 登場しそうですね
実は このカメラ発売時 触ってみました
重かったです
軽量の方のようですが 私には重く感じました
防じん・防滴 ブレ防止機能が魅力ですが・・・
腕力極端にありません それで諦めました
私のレンズと互換性はあります
現在 単焦点レンズ5本 ズーム2本です
単焦点5本の内3本はオリンパスです
ズームは重くてやはり使用出来ませんでした
横浜湾 赤レンガ倉庫裏 みなとみらい地区で撮影時
ベイブリッジを撮ろうとして・・・
オリンパス 40-150 装着
眩暈がして倒れるかと思った程です
それですぐ他の単焦点と交換
その後 山手ベーリックホール撮影時
庭のベンチに座り 二階の子供部屋の窓・クワットレフォイル
何とか撮影 アップ出来ましたが その後長らく使用していません
 

2015/02/26 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 クラシックカメラだと画になるのかもしれませんが、
 ここらで敬愛の念を示してみました(笑
 素敵なカメラに見えてもらえると嬉しいです。
 逆光が生きてくれればと、上からではなく、
 カメラ自体を傾けて撮っています。

 OM-D E-M1、手に取られてみたんですね。重たかったですか。
 小型の割に重量はありますよね。ズシッとくる。
 ファインダーで覗ける機種だったら、自然と脇が締まって、
 ライブビューで撮るよりは重さを感じないかも知れません。
 目眩がして倒れるかと思われた程・・・気を付けてくださいね。
 私は・・・単焦点はOLYMPUS中心で、ズームはPanasonicが多いです。
 M4/3はレンズが豊富で選べるのがいいですよね。
 
 先日、山手の洋館を巡った時、べーリックホールが改装工事中で。
 工事が終わったらまた行ってみようと思っています。

 その頃は過ごしやすい季節にもなっていますね。楽しみです。
 
 

2015/02/26 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment