+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

出る杭は撮られる



何気ない日常風景を肩の力を抜いて撮ってみよう・・・・第うにゃ弾!(忘)


ところで。
駅では電光掲示板に運休や遅れが表示されるように、
登録している路線の運行状況はメールで飛んでくる。

が、その情報。何か足りないのである。知りたい何かが。
線路内立入があって運転見合わせ・・・それは分かった。
いつ、どこの駅で起こったのかも書いてある。
下世話な話で恐縮だが、知りたいのはその先にある。

そのお騒がせ者が、線路に何故立ち入ったか・・であり、
叶うならば何が今現場で起こっているのかである。

人の言動には根拠がある。そこを突き止めたい。
職業柄か・・。





P2280573.jpg

ただ何となく。



P2280564.jpg

そして何となく。



P2280545.jpg

進歩しないブランコのフレーミング。



P2280528.jpg

光が差した、葉のグラデーション。



P2280537.jpg

飛び出したネット。




どことなく春を感じて頂けたら幸いです。

え?感じない?(笑



10 Comments

くぅ  

No title

光が差した、葉のグラデーション・・・懐かしいなぁ~
こちらも、あともう少し・・のハズ。

職業柄?
刑事さんとか探偵とか?
あ・・マスコミって言うのもあるかな?=^-^=うふっ♪
わたしは仕事にカンケイなく知りたいです。

2015/03/07 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Koto  

No title

こんにちは^^

うっすらペパーミントグリーンのような爽やかなカラーですね
ブランコの図は、私もこれしか見当たりません(笑)

「その先」は是非是非聞きたいですね
うわべの情報だけでは納得できないかも・・・

先日は、お祝いのメッセージをいただき
どうもありがとうございました!
大変嬉しく読ませていただきました(o´∀`o)

2015/03/07 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

こんにちは

あ!私の好きな感じです!笑
特にネットの写真が良いですね。
…春を感じちゃいましたよ。
優しい光と乾いた空気の雰囲気に。

私は妄想家?なので、
知ろうとはしないかわりに、いっぱい考えちゃいます。
"もしかしたら…”とドラマが出来上がったり。
これも職業病??

そんな私なので、Donさんのような
物語のみえる写真がとっても好きです。
(前回の電車の写真もすごく素敵ですね!!)

2015/03/07 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

1枚目
フェンス
その網の上方にある網に絡むものにフォーカス
極めて被写界深度の浅いお写真
ミクロの世界のフォーカス
それは繊細な目 心なくして到底撮れはしないでしょう
網の絡むものが 何かは知り得ませんが 
それが撮影動機だということは理解に及びます

3枚目
草原かのように感じる景観
でもそれは 一本の支柱のごときに見える何かにより幻惑だとの思いに至ります
やはりここは街の一角なのだと知り得ます
想像の世界に招きいれて下さりありがとう

4枚目
やや斜めアングルで切り取ることにより・・・
被写体が揺れているかのごとく感じます
そこに座る人の姿はなくとも それを感じることが出来る描写です
地にある光の精の悪戯ではと思う程です
センスの良さは存分に感じますが やはり根底にある確かな技術を感じます

最後のお写真
ネットの中にある棒 それが気になります
何故なのか・・・
それ以上に気になったのは 脇役であるべきはずの道路です
アスファルトを綺麗に撮影することは 私には困難なことです
憧れの道路写真 暫し見とれました
ごめんなさいね・・・主役はネットとその中にある棒でしたよね

全体的に天候に恵まれた日の撮影のように思えます
光による春模様
その春模様は 撮影者の目線あってこそでしょう
被写体は平易なようでいながら 非凡です
素晴らしい 春の光を届けて下さり 心も身体も陽春で煌めきました

2015/03/07 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 花は色づき、新緑が煌めく。
 そんな季節になってきました。
 懐かしい・・・そうなのでしょうね。
 もうすぐですね。
 開花予想もでた桜。
 随分時期にも差があるのでしょう。


 刑事でも探偵でもマスコミでもないですけど(笑
 本人も気付いていない、言葉に出来ないでいることを
 掘り起こしていくようなことをしているので。

 やっぱり知りたいですよね(笑 
 線路内立入。結構あります。



2015/03/07 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Don  

kotoさん、こんばんは

☆ Kotoさん

 そのままなんですけど「うっすらグリーン」と呼んでいます。
 ほんとそのままなんですけども。
 撮れる画像が反映されるEVFならではですね。
 なんでもないものを撮る時に使って愉しんでいます。
 ブランコ。そうですよね、人が乗っていないとこうなる(笑

 Kotoさんもお知りになりたいと思われます?
 ですよね。やはり知りたいですよね(笑
 「「電車の精が降りてきて僕に言ったんだ。
 「きみは電車そのものなんだよ」ってね。」と供述しています」とか。
 よくわかりませんけども・・。




2015/03/07 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんばんは

☆ Rinさん

 またまたうっすらグリーンです(笑
 コツを掴んだっぽい写真を今回選んだつもりです。
 掴んでなかったっぽい写真もアップ予定です。
 春を感じて頂けました?よかったです。
 >優しい光と乾いた空気の雰囲気に
 あー。素敵な表現ですね。嬉しいです。

 え?小説家さん系ですか?
 Rinさんだったら、線路立入をどうみます?(笑
 それってロマンスですか?ホラーかな?
 私はきっと「線路フェチ」で片付ける気がします。
 想像力ないので・・。


 >物語のみえる写真
 ありがとうございます。嬉しいです。
 そんな写真だったらいいなって思ってるので、
 有難くお褒めの言葉を頂戴致します。




2015/03/07 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 一枚目。
 フェンスに絡んでいるものは、案内板の留め具としての針金です。
 この設定の時は、緑のものに先ず目が行きます。
 次にその中で変化を見つける・・・
 そこには絡んだ留め具がありました。
 
 三枚目。
 ここでは逆光になって煌めく葉が目にとまりました。
 支柱が緑だったこともあったのでしょう。
 ほんとなんてことのない被写体であり写真なのですが・・・
 この設定では何でも撮ってみたくなるようです。

 四枚目。
 ブランコもあれば撮る被写体なのですが、
 次のイメージがまだ浮かばず、ここに行き着きます。
 斜めに撮ることで動感を出したいとの思いがあるので、
 揺らぎを感じて頂いて嬉しいです。
 技術・・・ありますかね、あるといいんだけどな・・・(笑

 最後の写真。
 ネットの棒は、ネットが開かないようにする閂のようなものかと。
 露出は、道路が白飛びしない明るさにしているので、
 道路が露出の基準となっているとも言えます。
 後から確認して、絞って撮った方が奥行きを感じるんだろうなと。
 もう少しこのレンズに慣れたら絞るようになるのかも。
 


 先週の休みに撮ったものです。いい天気でした。全てOLYMPUSの75mm/F1.8で撮っています。
 何でもない被写体にいつもながら何でもない写真ですのに、お褒め頂いて恐縮です。
 また、春を感じて頂けたご様子。ありがとうございます。
 撮影者にとって最高の賛辞ではないでしょうか・・
 励みになっています。




2015/03/07 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ツッコ  

No title

何気ない日常写真好きですよ。
私もこういうの目指していて色々撮るのですが、
どうも意味の無い感じの様になってしまって。。
でUPしていない画が多いです(^_^メ)

どれも素敵♪ 特に1枚目のフェンス、良いですね。
色見が柔らかなのは、フィルター処理ですか?

2015/03/09 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、こんにちは

☆ つっこさん

 ありがとうございます。

 何気ない日常写真って難しいですよね。
 撮るのはいいのですが、アップするのが(笑
 酷評を頂くのではと恐る恐るです。
 それはそれで勉強にはなるのですけど。

 OLYMPUSにカラーフィルターという機能があって、
 色と彩度を設定できるのでそれを使っています。
 多少の白飛びには目を瞑るとして、
 EVFの画像とヒストグラムを確認しながら撮っています。

 

2015/03/09 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment