+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

マジック



都電荒川線。
挑戦すること4度目(たぶん)。だめだ、だめだ、だめだ・・。そうだ、香港に行こう!

小田和正を聴いていると知って、「そうか、その手があったか!」と最近僕も聴いている。
だからと何にも痛みなど消えはしないが、一瞬癒えたかのような気になるから不思議だ。
あんな声が僕にも出せれば、うっしっし。あんなことや、こんなことや・・。 それから、
明治安○生命を真似て、『たしかなこと』を聴きながら写真をめくれば、自画自賛も可能。
自分の撮った写真で。なんと。涙することも夢じゃない・・。

そりゃないか。

6 Comments

くらげとなまこ  

No title

都電荒川線,いいですね!
なにがダメなのか分からないのですが・・・でも,Donさんの香港写真,見てみたい!!
混沌と雑然とアンバランス!(勝手な香港のイメージですが・・・)絶対面白い写真になると思います(*^_^*)

癒しも悲しみも空白も・・・いろんな感情を引き起こせる声と歌って,すごいですよね!
癒された気になるその一瞬に1mmだけ成長している気になるのは私だけでしょうか。

私もM治安田生命のマネ,してみようかな・・・。涙は絶対にできませんけど(^_^;)

2015/03/03 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

考えています
どこから 俯瞰撮影されたのか・・・・
多分 どこかのビルの屋外での撮影でしょうね

都電荒川線 挑戦すること4度目・・・・ 
やはり それだけのことはありますね
撮影ポイント事前によく調べられています

私が浅草寺撮影時 仲見世全部撮りしたくて調べてみました
浅草文化観光センター・8階の展望テラスから撮影可能が分かりました
行ってみたら 浅草寺方面は階段になっていて狭くて レンズ交換時 
レンズを落とし 諦めたら 溝に落ちていました 
アップを見て下さったブロ友さん二人 同じ場所で撮影してくれました
俯瞰撮影大好きです

お写真 彼の魅力を伝えています
素敵ですよ
何故 駄目なのでしょうね
小田和正の高音好きです

************************************

君にまだ言葉にして伝えてないことがあるんだ
それはずっと出会った日から君を愛しているということ

2015/03/03 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Don  

くらげとなまこさん、こんばんは

☆ くらげとなまこさん

 都電荒川線、いいですよね。よすぎて(笑
 地方都市ですが、私の記憶の中にも「チンチン電車」はあって。
 もうその路面電車はとっくになくなっていて。
 
 そして、好きな写真家さんたちが撮った多くのトラムの写真が
 頭の片隅には残っていて。
 
 それらが、くちゃくちゃっと私の中で心象風景となっていて、
 多分ものすごく難しい被写体になっているのだと思います。
 あっさりしている割には、すごく肩に力が入っています(笑

 以前に、一度香港には行ったことがあるのですが、
 今度はカメラ持って行ってみたいです。

 
 小田和正さんは、奇跡の声ですよね^^
 
 多分、くらげとなまこさんは、曲に癒やされてると同時に、
 その度に乗り越えておられるんだと思います。成長は本当だと思います。

 1mmの成長・・・その言葉。頂きます(笑
 


2015/03/03 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 浅草文化観光センター、りらさん発信だったんですね。
 今度行ってみます。
 撮りたいと思っているイメージに出会えそうです。
 そして、レンズ、無事でなによりです。
 溝だったのも、きっと日頃の行いですね。 
 
 ここは、飛鳥山公園の陸橋から撮っています。
 私の記憶では、陸橋と都電のカーブが近いはずだったんですけど、
 行ってみると随分距離がありました。
 さらに12mm(24mm相当)の広角で撮っているので、
 余計に距離があって、分かりづらいですね。

 海外のトラムを撮られた写真は多く引っ張られるのと、
 地方都市で育った私の記憶の中の路面電車が交差して、
 とても難しい被写体にしているのだと思います。
 「都電荒川線」を撮らないといけませんね。
 挑戦は続く・・・のだと思います。


 この歌詞の好きなところを挙げると、出だしから好きなので
 きりがないのですが、この部分。いいですよね。
 出会う前から・・・とか言わないところが好きです。

 

2015/03/03 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Koto  

No title

こんにちは^^
都電・・・1~2回しか乗った事ありませんが
郷愁をそそりますね。

自画自賛しましょうよ。
写真てプロ以外自己満足の世界ですよね~。
自分の写真が大好きで、小田和正で涙する・・・
最高に幸せなひと時だと思います^^

2015/03/04 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Don  

kotoさん、こんにちは

☆ Kotoさん

 都電荒川線・・。この響きからして素敵です。
 東京で育ったわけでもないのに懐かしい(笑
 地域の足でもあり、そのものがアトラクションですよね。
 そして、乗るとなんだかほっとします。

 自画自賛でいいですかね?(笑
 そうですね。賞賛したいと思います(過
 でも、イメージを写真にするって難しいですね・・。

 小田和正で涙しましょう。


2015/03/04 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment