+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

僕とライカ



今日は、久々に研修というか、ある会議に出席してきた。

この職についてしばらくは色々な研修に申し込んでは参加していたが、
ある頃からは、途中で退席し帰ることも増え、今ではもう行かなくなった。
つまんないことを偉そうに話してる講師が気にくわないのだ・・。

そんな出来の悪い中学生のままの僕ではあるが、
今回、福祉サイドではなく、企業向けの研修に出る機会に恵まれた。
さすが名だたる企業で幹部になるくらいの人達の思考は刺激的だ。
招かれてた学者も、現場をよく分析しているだけでなく、強烈に頭がいい。
そんな中、何言ってるのか自分でもさっぱり分からない発言を繰り返し、
恥ずかしい自分にへこたれて帰ってきた。

さて、タイトルであるが・・・
「僕とライカは、ほぼ無縁である」という、ただそれだけのことである。





P3020645.jpg





P3020706-(2).jpg





P3020580.jpg

恥ずかしげもなく「都電」大放出(笑


6 Comments

onorinbeck  

No title

こんばんはー
そうそう!研修ってメンドイけど、新しい自分に出会える良いチャンスでもありますよねー!
最近、ウチの会社はさあ。。。研修費削減で、上司のハンコもらわんと行けなくなってます。
行けるウチに沢山、研修出た方がお得でっせえー(損得じゃないけどね。。。笑)

2015/03/05 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

一枚目のお写真の撮影場所
都電雑司ケ谷-鬼子母神前でしょうか・・・
間違っていたらお手数ですがお時間ある時教えて下さい
アップダウンが激しい路線
縦写真の中 それが顕著に表現されています
前暈けを活かした撮影は それをより魅力あるものとされています
都電を見送った後 ゆっくりとした歩調で線路を渡る女性 
チャンス逃すことなく シャッター切りましたね
その時のシャッター音が聞こえてくるかのような 臨場感あるお写真
極めて好感が持てます

三枚目のお写真
俯瞰撮影することにより 都電荒川線の列車が玩具の列車のごとく
可愛らしい様子を呈しています

最後のお写真
白のフェンスと線路の間
5月には 薔薇の花が咲き誇ることでしょう
荒川線の列車は毎日が薔薇見物になりますね
沿線の皆さんのこの都電への愛情を5月には 一際感じますよね

2015/03/05 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Don  

onorinbeckさん、こんばんは

☆ onorinbeckさん

 そうですね。視点を増やし、視野を広げるチャンスですよね。
 興味あるものは、行けるうちに行って、
 出来るだけ名刺を配ってこようと思いました。
 行ってみると空振りだったと思っても、
 何かそこに吸収すべきものは何かしらあるはずですしね。
 研修費削減・・なんですね。私の職場は・・
 研修は無料のものしか認められていません(笑
 無料のものが多いのですけどね。



2015/03/06 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 一枚目は、仰る通り鬼子母神前の踏切から撮ったものです。
 前暈けを褒めて頂きましたが、実は狙いではなく、手持ちの超望遠で、
 あまり絞ることが出来ない結果、手前が暈けたというわけです。
 逆にパンフォーカスで撮ったらどんな印象だったろうと想像します。
 この写真。ファインダーを覗く左目は忙しく。
 線路が左右同じところで切れるようにしながら、車両を追いながら、
 線路を渡る人を見ながらという・・・案外片目で器用なことできるものですね(笑
 以前にも同じような写真を撮ったことがあるのですが、
 今回はかなり粘りました。そのうちの1枚です。

 三枚目は、あまりに平凡だったのでアートフィルターを使って仕上げています。
 結果、玩具のようになりました。
 飛鳥山のこのカーブに感じるものをどうにか撮れないかと、試行錯誤。
 いつか、イメージを思いついたら急行したいと思います。

 最後の写真。フェンスにピントを合わせるしかないという・・・(笑
 そうですね、荒川線と言えば薔薇ですよね。
 こちらもその季節になったら薔薇が都電車両を引き立てるのでしょう。
 都電と暮らす・・・そこには強い愛情を感じることができます。
 その生活に溶け込んだ写真が撮れるといいなと思います。




 

2015/03/06 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

白十字の看板が印象的…。

2015/03/06 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Don  

お名前が・・・さん、こんにちは

☆ お名前が・・・さん

 白十字の看板に目が行きますよね、やっぱり(笑
 あった方がいいのか、ない方がいいのか、
 私にもよくありませんが、確かに気にはなりますね。
 例えばIT企業の看板なら
 はっきりと合わないと言えるのですけど。


2015/03/07 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment