+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

余計な取り決め

P3140912.jpg

いつも、つけているレンズに合わせて撮っていく。
今週末は、イメージが先行傾向、それに合わせてレンズを交換。頻繁に交換。
僕にもこんな日があるんだな・・。
でも、抱くイメージというものは曖昧なくせに崇高で、
思うように撮れるのかと言えば、撮れた例しがない。きっとそんなもんだ。

ところで。
ひとり酒は「勝利の美酒」と決めたものだから、まったく飲まなくなった。
ビールも酎ハイも入っていない冷蔵庫に眠る「北秋田」は年末から。
何も勝利していなくても正月くらい・・・と思って買ったものの、そのまま。
いつまで居座るつもりなんだろう。
逆に目障りなんだけど・・。

4 Comments

りら  

Don さん

皇居・銀座・丸の内コース
東京タワー・レインボーブリッジコース
東京スカイツリー・浅草コース

お写真のスカイバスの行く先はどこでしょうね
私が12日に撮影したスカイバスは 三菱ビル前に停車中のスカイバスです
それも バスの前から撮っています
走行中も以前撮影しましたが 背後からは考えが及びませんでした

Don さんはスカイバスの走行中の撮影です
それもバス背後からの撮影です
落葉した街路樹のいまだ冬の色調
その中にある鮮やかな赤
その対比を意図的に捉えています
右手歩道の適宜な入れ込み
全てがお写真の完成度の高度さ感じます
そして 天性恵まれたセンスです


「今週末は、イメージが先行傾向、それに合わせてレンズを交換。頻繁に交換」
それも楽しみの一つですよね
ただ スカイバスに乗車しての撮影だと レンズ交換している時間はありません
景色は一瞬にして変化します
一度 スカイバスの上から
魚眼レンズ「LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5」で撮影してみたいです

2015/03/15 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 スカイバス。東京駅周辺だけまわってるのかと思ってたのですが、
 案外遠く(?)まで行くコースがあるのですね。
 写真はまた撮りましたが、依然乗車していません。

 丸の内仲通りの街路樹、新緑の時期も好きなのですが、
 葉を落とし冬の色合いの木々も好きで、色々と挑戦しています。
 そんな中、昨日は、丁度角を曲がってスカイバスが現れたので、
 咄嗟に回れ右して待ち構えました。
 バスの位置だけ気にして、街路樹のことは二の次だったのですが。
 なんかちょっとよいかんじ?と真っ先にアップした次第です(笑
 センスなどと言って頂いて構わないのかと恐縮ですが・・。

 スカイバスに乗ったら悠長にレンズ交換とはいきませんよね。
 流れる景色から切り取るには、高倍率ズームか、使い慣れた単焦点でしょうか。
 なるほど魚眼レンズですか。面白そう・・・
 りらさんは、どんなイメージをお持ちなのでしょうか?
 
 

2015/03/15 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

央輝  

No title

思わず吹いてしまいました(爆
北秋田。調べてみれば正月に似合いそうな風体。
それを逃していったいつ飲むの!?と・・・。

目障り。きっと本人も居心地悪いと思う。
どうにかしてくれ、身の置き場がないんだ。
そんな声が今にもしてきそう・・・。

近所のイベントスペースのようなお店の一階のフロアに
クリスマスツリーがそのまま飾られている違和感よりも、
吹きました(笑。

2015/03/15 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Don  

央輝さん、こんにちは

☆ 央輝さん

 えーっ(笑
 手元(冷蔵庫に転がっている)にあるのは、
 スーパーに並んでる普通の風体の日本酒ですよ。
 半遮光瓶の。
 一時期、毎日飲んでましたが・・。

 そう、ご本人様(北秋田)も居心地が悪いかと(汗
 これだけ寝かされると腰も痛くなるでしょうし。
 杜氏さんにも申し訳がたたない。
 それでも、勝利の美酒に拘る持ち主。
 
 我慢比べは続いています。




2015/03/16 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment