+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

春の夜の楽しみ



そりゃ色々あるけどね。今週も無事終え。来週半ばには、あれれもう4月。
いつもの喫煙エリアにどーんと立つ桜も開花しはじめた。一気に咲くのかな。
週末の予想気温をみると20℃で。20℃って、はて?何着たらいいんだっけ?

ところで。
レンズ沼にはまって久しいが、レンズにうるさいわけでもない。ただレンズが好き。
違いを知ろう・・ということで『レンズの時間』という本を手にしてみる。今週の褒美。
往年のレンズから今時のレンズまで、写りを知ることができる案外硬派な本かと。
これから眺める。
いいねぇ・・、週末の夜のゆるりとした一時は。

6 Comments

りら  

Donさん

黒系の服装の男性
白系の服装の女性
二人は共に リュックを背負っています
手はフリーです
フリーの手は愛のためのみにあるかのようです
お互いのそれぞれの指の間に指を入れる恋人繋ぎではないようですが・・・

ガラスに貼られた広告
ガラス越しに見える街路の光景
その対比の中にある 黒と白の愛の姿 描写されていますね

レンズの時間・・・・それは心を静めてくれることでしょう
週末の一時 自分だけの贅沢な時間ですね

私が今日 買ったのは コミック・・・
青木琴美・カノジョは嘘を愛し過ぎてる16TH song 
映画化されたのでご存知かも知れませんね
2013年12月14日公開
劇中歌全作詞・作曲・プロデュース:亀田誠治
CDも購入しました「サヨナラの準備は、もうできていた」「卒業」が特に好き
16TH song もう読み終えました
作中・・・
0から1を生むことは1に99を足すより遥かに尊い
青木琴美先生決めています
物語佳境に入ってきています
ずっと年下の小枝 理子に甘える小笠原 秋がいい感じ
私は週末 カノ嘘にはまっています
 

2015/03/27 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

おはようございます ♪

20度!? カナダなら、夏の服装です(笑)
ちなみに、現在の気温はマイナス3度・・・
まだまだ寒い早春の始まり
庭には、まだ雪が残っています。

機材を色々眺めて考えるのは楽しいけど
欲しくなってきちゃうから困ります ^-^;
今、手元にあるモノを使いこなせてないから・・・
と、自分に言い聞かせて我慢(笑)

2015/03/27 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ツッコ  

No title

優雅な週末をお過ごしくださいまし♪

レンズ。
詳しくないので、色々詳しくUPしてくださいね。

ただ、単焦点50mm、私は苦手。
だけど最近は練習のために使っています。
どの本にも、フットワークで使いこなせ!って書いてあるので。。

良き週末を~

2015/03/28 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 店舗の広告を入れて何か撮れないかと思い、
 人が入るのを待ってみました。
 色々と撮ってみましたが、ピンクのリュックが決めてで
 この一枚を選んでみました。
 本当は建物からもう少し離れて歩いて欲しかったのですが(笑
 はい、私は我が儘です・・。

 『レンズの時間』眺め始めて間もなく眠ったようで、
 楽しみのほとんどが残っています。
 ゲームはしないのですが、レンズではなくゲームにはまっている夢を今日みました。
 お目当てのゲームを、塾までの時間に買い求めに行く・・・
 そんな夢でした。
 塾に通う・・・どんな設定なのか分かりませんが、
 うきうきできたのでよしとします(笑

 カノ嘘。知りませんでしたのでググってみましたよ。
 映画の方。あぁ、この俳優さん、前に大河に出てたなぁとか、
 思いながら見てみました。
 ところで。マンガも読まれるんですね。
 りらさんの時間の使い方って凄く充実しているんだろうなと。
 私も楽しみの選択肢の幅を広げたいなと。
 
 

2015/03/28 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Don  

*cranberry* さん、こんにちは

☆ *cranberry*さん

 え?マイナス3℃?まだそんなに寒いのですね。
 それでも暖かくなったとお感じになる季節なのでしょうか?

 そう、こちらは20℃ですよ。
 上野公園が花見客で一杯とのニュースを見ましたが、
 一気に春になったような気さえします。
 
 機材を色々と眺めていると確かに欲しくなるので困りものです。
 気軽に手が出るものでもないですしね。
 この本を買うか決める時もその困った点で迷いました。
 なので、純粋にレンズのボケってどういう違いがあるのか、 
 それ自体を楽しみにすることに。
 って、そんなワケにはいきませんよね(汗

 我慢です。



2015/03/28 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、こんにちは

☆ ツッコさん

 あっけなく眠ってしましました(笑
 楽しみは後に取っておく体になっているようで。

 前に、60mmが撮り慣れているのでまた使いたい。
 などと書いたのですが、10mm違いの50mmには苦手意識があるのです。
 基本は50mm!!などと書いてあるので、それぞれのマウント毎に持っています。
 何かの拍子に「一から修行!」などと心燃えることがあり、
 そのタイミングで使うのが50mm・・になっています。

 工夫をしないと平凡な写真になる画角・・・なんて書いてあるものだから、
 恐れをなしているのかもしれません。



2015/03/28 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment