+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

発表。この一本。

P1170207.jpg

OLYMPUSのレンズ、75mm/F1.8用のフードを買った。でも、あんまり喜びもない。
カメラ機材の中で最もコストパフォーマンスが高いと言われるレンズフードではあるけれども、
最近、そんなにコントラストに拘らないばかりか、フレア歓迎ムードでさえあるからだ。
しかも、このレンズのフードをつけないサイズ感が好み。そもそも逆光に強いコーティングらしいし。
しかし、「じゃぁそのままでいいよね」 とはならないところに極細の神経の存在を感じる・・・。
結局、レンズ保護・・ということで己に折り合いをつけた。

ところで。
一眼レフ=とにかくボケると思い込んでいたので思いの外ボケないことに当初がっかりしたものだが、
はやり今でもボケ至上主義で。なので手持ちの中でこの一本を選べということになったら、
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM。
ほとんど出番はないが・・。

2 Comments

りら  

今晩は

46-17
手積みの白系煉瓦の門柱にある数字
それは下にある鉄板の錆びで赤く染まっている箇所があります
アングルの素晴らしさには驚きを覚える程です
46-17にフォーカスされています
鉄板の程よい暈け感
斜めアングルによる 右手の下に見える 庭
その庭は多少のスペースながら 私を中へと家へと続くであろう道に導いてくれそうな予感さえします
想像を搔き立てられる描写
魅惑の世界ですね

最近購入した
LUMIX  LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7
昨日 初めて使用しました
これから 長い良い友達関係を築けそうな手ごたえです

2015/03/31 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 レンズの向け方、これでよかったのだのほっとしています。
 やはり自信持てないんだけど・・・。

 数字は住所地、看板は昔表札の役割をしていたのでしょうか。
 いずれにせよ、雰囲気のあるものには違いありません。
 こういう古びても尚輝きをもつものが溢れるといいですね。

 想像を掻き立てらる、そんな一枚だったのかと、驚きと喜び。
 写真を撮る気持ちが低調な今なのですが、
 また撮ろうと思いました。単純ですね(笑

 SUMMILUX 15mm / F1.7。気になっていました。
 感触も非常に良かった様子。なによりです。
 スナップには丁度良いと言われる画角かと思いますが、
 どんな感じの作品が撮れたのでしょう。
 楽しみです。



2015/04/01 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment