+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

因数分解よ再び



いつの頃かYouTubuで見つけてから、Goose house ばかり見ていて。
楽園ベイベーでノリノリ。
あーおれも入居したいなー。何も楽器出来ないけどー。歌えないしー。
でも楽しそー。
楽しいと言えばキャンプ。車を手放してから行ってない。
行きたいなー。

ところで。
これから先、役に立つことがあるとはとても思えないのだけれど、
思い立って因数分解の本を注文した。明日くらいには届くのかな。
ちょっと勉強・・・というか、頭の体操のために。硬くなってるからな。
高校も半ばには大の苦手科目になったのだけれど、因数分解ならなんとか?
本業の勉強は疎かなままだ。

8 Comments

りら  

Donさん

セピア色
その色調の選択は被写体の光景ならではではと思われます
左手にある石積み塀
右手にはプラントポットの中から溢れるばかりの小さな花
その傍にある自転車
左手の歴史を重ねた塀
右手のごく一般的な家を想わせる外回り
その対比に惹かれます
そして塀の向こうに見えるビル
どこにでもるような光景でありながら それぞれがその個性を主張しています
隅々まで見逃すことが出来ないお写真です
塀の前にあるのも自転車かな・・・・と思案しています
思案している内に深夜12時30分過ぎましたので睡魔に襲われました
因数分解 大の苦手でした 理数系まるで駄目です 益々眠いですお休みなさい

2015/04/19 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

とても素敵な描写だと思います。
行ったことはない場所なのに、
懐かしい気持ちにさせてくれますね。

大人になってからの勉強は、
なんだか新鮮な気持ちがしますね。
気合い十分の一方で、なかなか頭に入ってこなくて
私の場合、初め1週間は頭痛に悩まされていました。笑

私も本業はさておき…ですが。^^:

2015/04/19 (Sun) 04:07 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 どこで撮ったのか思い出せない写真なのですが。
 神楽坂周辺かなぁ・・。

 白い花だと、モノクロにしたくなるのですよ。
 ここではセピア調に。
 
 自転車は物語があると勝手に思っているので、
 私の写真にはこれまでに無数の自転車が写っています。
 そしてこれからも。
 ここまで乗ってきた人がいて、ここから乗っていく人がいる。
 また他の人がここに置くのかも知れない。そしてどこかに行く。
 
 因数分解までは何とかなったような気がしてたのですが、
 公式も覚えていないですし、結構難しいですね。
 中学からやり直し。いい体操になりそうです。
 中二病ですからね・・・
 父も数学の本を眺めるのが好きらしく。
 なんでそんなことすんのか分からなかったのですが、
 ちょっと分かった気もします。



2015/04/19 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Don  

Rinさん、こんにちは

☆ Rinさん

 ありがとうございます。
  
 ありふれた街の光景という認識なので、
 思いもよらず、素敵な描写だなんて言って頂いて。
 嬉しいです。
 中腰で撮ってる模様です。

 留学の方は順調に過ごされていますか?
 私は文系人間。よくもまぁ思いついたものです。
 実は理数系なんじゃないか?という可能性の低い仮説に基づき、
 ちょっとやってみます。
 微分積分だと全く捲らないと思い、因数分解です。

 


 

2015/04/19 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ツッコ  

No title

なんでまた因数分解?? 楽しい方~ですね。
私ね、けっこう理数系でした。
回りには「絶対ウソ!!」て言われるのですが(^_^メ)
高校の頃はクラスで1番か2番でした。
だけど今はチンプンカンプン。
因数分解なんて忘れちゃいました。

構図が良いですね~。
色の押さえ方もセンス光っています♪

2015/04/19 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Don  

ツッコさん、こんばんは

☆ ツッコさん

 数学ならなんでも良かったんですけど、
 挫折後である微分積分は無理でも、
 挫折前の因数分解の思い出は明るい(との思い込み)。
 趣味は?数学です・・・なんかよくないですか?(笑
 
 私は本番だけで生きてる人間なのでね。
 普段の順番なんて酷いもんでしたよ。
 1番とか2番とか。
 狙ったことも考えたこともないです。
 ツッコさん、凄い!!

 写真。ご評価くださり、ありがとうございます。




2015/04/19 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

セピアの写真も良いですね。
それと、自転車の入った写真好きなんです~♪

因数分解。
わりと好きでした。
でも、今見たら・・・メチャクチャかな?(-"-;)

最近ネットで数独ダウンロードしてやってます。
頭の体操ね。

2015/04/20 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Don  

くぅさん、こんばんは

☆ くぅさん

 あー。自転車写真好きですか?
 同じ、同じ。同じです。
 ついつい撮ってしまいます。
 自転車の入った写真、ほんと多いです。
 昨日も撮りました(笑

 くぅさんも頭の体操なさってるのですね。
 私は、紙媒体じゃないと充実感を得られないらしく、
 これならなんとかなる?と手を出した次第です。
 ところが目次を見ただけで睡魔に襲われます。



2015/04/20 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment