+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

再始動



昨日土曜日は、やはり眠りこけまくって一日が終わってしまった。
今日は、さすがに疲れも取れたようで。久々にカメラを持ってでかけた。
曇りの日にはスカイツリーを・・・と思っていたので先ず向かった先。
イメージはもっともっと幻想的だったのだけど、腕なりにということで(甘

ご褒美だのと理由をつけて、最近毎週買っている写真関係の本。
今週は『写真家65人のレンズテクニック』(インプレス)なるもの。
ぺらぺら。確かに見たことある写真も・・・。
それもそのはずインプレスは『デジタルカメラ・マガジン』の出版元。

スカイツリーを撮ってから丸の内へ。雨にたたられてしまい、早々撤退。
また丸の内写真が続くと思われ・・。





P4190978.jpg

明日は20日。カメラ誌の発売日ですよー


6 Comments

りら  

Donさん

スカイツリー
かなり遠方からの撮影のようですね
俯瞰撮影されているように思えます
それもある程度の高さの場所からのようです

以前 虎ノ門ヒルズ・アンダーズ 東京・51階・メインダイニング・アンダーズ タヴァン から窓越し撮影アップ
その時の距離感にある程度似ています

反対にスカイツリー ・スカイツリービュー31階・和食國見からの窓越し撮影アップ
NTTドコモ代々木ビルまで写りこんでいました

自分の経験を考慮すると・・・
先程述べたように 遠方・俯瞰・窓越し・撮影かと思われます

それは推察であり また作品として重大な問題ではありません
撮影日は曇の日 モノクロでの表現を選択することにより 
霧の中に存在するかのようなスカイツリー
その描写こそ大事なのだと感じます

2015/04/19 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

真知子  

No title

なんかモノクロでスカイツリーが朧げだからなのか、

別の次元(世界)に迷い込んじゃったような感じがします^_^;

広告や他だったらおそらくみる事がないような不思議な一枚ですね(*^^)v

2015/04/19 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 市川駅前にあるアイ・リンクタウン展望施設からです。
 スカイツリーまではかなり距離がありますね。
 こちら。よく行きます。
 そして今回。曇と週末が重なったら行こうと思っていました。
 軟調のモノクロ。先に決めていました。

 アンダーズ。行かれたのですね。
 私も行きました。仕事ですけどね。館内を案内して頂いた際に、
 窓から覗く東京タワーが印象的でした。撮りたい・・と。
 自分の家に帰ってきたような・・・そんなくつろぎの演出なんですってね。
 私なら、くつろぐどころかどきどきのチェックインだと思いますけど。

 モノクロで撮ってるくらいで、見たまんまの一枚なのですが、
 作った感があるので、その辺りどうなのかなという感じがします。
 価値観を押しつけすぎてないか心配ですが、
 これも「私」の一部なのだと思います。


 

2015/04/20 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Don  

真知子さん、こんばんは

☆ 真知子さん

 モノクロ。朧気。
 そんなスカイツリーが撮れる日を待っていました。
 この日、訪れてみるとちょうど思ったような霞み具合でした。
 
 この写真は特に、押しつけがましい私の感覚かも知れませんね(汗
 そんな不安いっぱいの一枚でしたので、コメント頂けて嬉しいです。

 確かに、これを狙って撮る人はいないかもしれませんね。
 私は・・・奇人。あ。




2015/04/20 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みすてぃむーん  

こんばんは。

はじめまして。
このスカイツリーは曇って、霞んで、モノクロなので、幻想的で想像力が膨らみますね。
過去記事も読ませていただきましたが、文章が楽しくてお上手なので、くすくすとなってしまいました。
たとえば『記念日』の記事で、「文才がね」と言いながら、そのあとは

 桜が咲いた、それが記念日。季節の使者を見送る。
 十年後も百年後も千年後も。誰もが咲くを見て、散るを見て想う。

と、名文なので、すごいと思いました。
これからもおじゃまさせて下さいね。(*^_^*)

2015/04/21 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Don  

みすてぃむーんさん、こんばんは

☆ みすてぃむーんさん

 はじめまして。こんばんは。
 コメントを残して頂きありがとうございます。

 失われた街のような、目覚める前の夢の中のような・・・
 撮った本人はそんなイメージを持っていますが、
 みすてぃむーんさんにはどのように映ったのでしょう。
 何かを想像して頂けたなら嬉しいです。

 拙い文章ですが、
 気にとめて頂いてありがとうございます。
 名文だなんて。そんなそんな・・です(汗

 これからも宜しくお願いします。




2015/04/21 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment