+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

決まりのようなもの

P4191102.jpg

男は、ひとり黙って出されたものを腹にかき込み始める。不躾ながらいただきますはしない。
熱くても「あつっ(汗)」とは言わないし、美味しくても「おいしっ(ハート)」などと口にしない。
その姿は欲を絶つ修行僧を連想させるが、目指しているのは魂さえ抜けたマシーンである。
そして食べ終わった後は速やかに且つ無愛想に「ごちそうさま」とだけこぼして店を出る。
たとえ大好きでも美味しそうに食べてはならない。それが、流儀。
牛丼。

さて。
確かに大きな本屋さんは好きだ。専門書は小さな本屋さんには置いてないということもある。
だけど、品揃えだけではないのも事実。売場面積は狭いけども気の合う本屋というのがある。
一番好きなのは、ブックエキスプレスの中でもJR西船橋駅ナカの店舗。小説はここで買う。
奨められるままに選んでいけば間違わずに面白いものに辿り着く。今日辿り着いたのは・・・ 
『ペンギン鉄道 なくしもの係』(名取佐和子)






YouTubeのコードを貼り付けるのは初めての試み。元気がでるのでね。元気でいてね・・ということで。

6 Comments

猫  

その本

持ってる。
よい話だった。

そしてYouTubeの選択に笑った。
元気でるねー。

2015/04/23 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

りら  

Donさん

"Simple" is "best".

お写真はそれを語っているかのようです
白い扉にある 英数字は・・・・
丸の内に4月29日にオープンすることを知らせています
不思議に思うことがあります
この扉は実際には開くのでしょうか・・・
飾り扉ですか・・・
それとも白い扉を撮影されて・・・
Donさんが文字入れをされたのですか・・・
ミステリアスです
個人的な話で恐縮ですが・・・
私の自宅には飾り扉があります
ドアのように見えますが実際は壁になっています
開けることは出来ません
今まで初めてからそれを見破った人いません

2015/04/23 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Don  

猫、こんばんは

☆ 猫

 そうなんだね。
 楽しみだな。

 この人たち見てると、
 楽しまないと本当に損だなと思えてくる。
 そして音楽っていいな。改めて感じる。



2015/04/24 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんにちは

☆ りらさん

 絵みたいですけど、丸の内で撮った写真です。
 高級スーツケースで有名な某ブランドです。
 新緑の通りに色彩のない空間が目に飛び込んできました。
 
 飾り扉・・・思いもしませんでした。
 扉に見えたのだから、それは扉だろうと。頭固いです。
 これは広告なわけですから、可能性は高いですよね。
 しっかり見ておけば良かったです。
 
 自宅に飾り扉・・・ですか?
 そのココロを知りたくなります。
 見破れなかった人Gr.に入れる自信満々です。




2015/04/24 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

冬の星屑  

No title

本屋さんって落ち着きますね。
たくさんの綺麗な本に囲まれてなんだかわくわくして嬉しくなります!

でもお店が大きすぎると当然本がありすぎて 本に酔ってしまい 目眩さえ・・(^-^;
ほどほどの書店が好きです(笑)
素敵な本との出会いもまた人生の喜びのひとつですね。

牛丼お好きですか?

そうそう 以前 ゆずの かなぶん♪と書かれていたのを見て
すご~く嬉しかったです!
それだけをコメントするって申し訳ない気がして書けなくて
でも大好きな岩沢君の曲でやっぱり言いたくて今頃ごめんなさい<m(__)m>

2015/04/29 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Don  

冬の星屑さん、こんにちは

☆ 冬の星屑さん

 本屋さんは落ち着きます。
 背表紙のタイトルを追うだけでもとても満たされた気分に。
 心から焦りがその間だけ薄れていくような気にもなります。
 何もなくても本屋があればつい立ち寄ってしまいます。
 そんなに読む方ではありませんけどね(笑
 タイトルが好きなので、
 そのタイトルから受けた原稿用紙一枚程度の想像を、
 越えたものが良作、越えなければイマイチと判断しています。

 牛丼はそんなには食べませんけども、好きですね。
 

 『カナブン』好きです!もしかしたらゆずの中で一番かも・・・。
 アルバムを指定するのではなくて、この曲だけを選曲して聴くことも
 少なくありません。
 冬の星屑さんも、この曲お好きですか?





 

2015/04/29 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment