+ Turquoise Day

8番目の曜日に響くシャッターの音

浅草スナップ







0F5A6483.jpg






0F5A6457.jpg






0F5A6494.jpg







0F5A6540.jpg




どうもどうも。


2 Comments

りら  

Donさん

1枚目
ある程度まで降りているシャッター
そこから望む光景は奥行きのなさを感じさせます
引き戸の枠組みの木材の古さがこの店の歴史を語るかのようです
店は古くとも店の床は掃除が行き届いています
店を開けるのは夕方からになるようですね
それまでの昼の間 風通しをよくしているのでしょうか・・・
室内の床 外のコンクリート 窓ガラスに昼の姿を感じます

2枚目 4枚目
自転車写真は いつも申しているように魅惑的です
その中 3枚目に駐輪禁止の標識
撮影者の写真で伝えたかったこと 自転車の被写体としての魅力と共に・・・
駐輪禁止違反であることが構成を見て理解に及びます

レストランのウィンドウ写真
よく撮影されている丸の内とはまるで違います
浅草ならではです
一件の店で洋食 和食 イタリアン なんでもあります
あか抜けない・・・
それが良さでもあるのでしょう
同じ東京でも街によって千差万別です

2枚目と4枚目は 同じ場所での撮影のようですが・・・
反対方向から撮影されているのでしょうか・・・・
お手数ですが異なっていましたら お時間ある時 教えて下さい

昨日から5月連休の振替休日です
今日はいつも以上に丁寧にお写真 拝見出来ました
有難う

2015/05/14 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Don  

りらさん、こんばんは

☆ りらさん

 この日久々に一眼レフを持ち出した時の写真です。
 ニュートラルな気持ちで歩き回ったのですが、
 なかなか反応するものがなくて・・・

 1枚目は、覗く赤い丸椅子に惹かれました。
 程好い存在感がでるようにと試みましたが、
 まだまだ腕がですね(笑
 すぐカウンターになっています。
 夜が気になるところです。今度来るのは夜ですかね。

 2枚目の自転車ですが、
 私の感覚で不自然になるように意識して前輪下部を写していません。
 敢えて自然には思いつかない撮り方をして視神経に刺激を与えます。
 ただそれだけの写真でしたが、それによりカゴが強調されて、
 フェンスの網との対比もあって、モノクロ化した上でアップしてみました。

 3枚目は、徹底的な駐輪禁止も虚しく。
 パターン構図の一種だと思い込みながら撮っています。

 2、4枚目は、仰る通り同じ場所から向きを変えて撮っています。
 何故ここでレンズを振り回した(笑)のか説明ができません。
 試し撮りだろと言われると、そうかも知れないと答えてしまうかも。
 でもアップした。なんででしょうね。

 5枚目は、誰もが撮りたくなりますよね(笑
 面白いと思ったものなのに、その面白さが写せないジレンマ。
 構図でしょうか、被写界深度でしょうか、色合いでしょうか・・・
 この調理見本は、隣の合羽橋で仕入れて来たのかな、なんて思うと
 それもまた面白いです。


 お休みなんですよね。
 いつも以上に見て頂けたとのこと。
 ありがとうございます。



2015/05/14 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment